今年二回目の積雪が…@多摩西部の自宅周辺

朝起きたら、また雪が積もっていた。いやあ先週の雪がまだ残ってんのになあ(大汗)

東京都心でも積雪 交通機関への影響に注意(NHKニュース)

3日前の友人の告別式からの帰りにも、(仕事でお通夜も告別式も出れなかったんで)お香典を預かって、そのお香典返しを東久留米の別の友人宅に向かってる途中でも、午後5時半ぐらいに雪がちらちら舞ってたんですけどね。

本州の南の海上にある低気圧の影響で、関東甲信の各地で雪が降り、東京の都心など平地でも雪が積もっています。関東甲信では、このあと数時間、雪が降る見込みで、気象庁は交通機関への影響に十分注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、前線を伴った低気圧が本州の南の海上を発達しながら東へ進んでいる影響で、関東甲信の各地で雪が降り、平地でも雪が積もっています。

午前9時の積雪は、前橋市で15センチ、長野県飯田市で13センチ、宇都宮市で7センチ、水戸市で6センチ、埼玉県熊谷市で5センチ、甲府市で4センチ、東京の都心で1センチとなっています。

また、八王子市が独自に行った観測によりますと、午前9時の積雪は9センチだということです。

関東甲信では、このあと数時間、雪が降る見込みで、2日昼前までに降る雪の量はいずれも多いところで、神奈川県の箱根と東京の多摩地方、埼玉県の秩父地方で10センチ、関東南部の平野部と北部の山沿い、それに甲信で5センチ、東京23区で3センチなどと予想されています。

気象庁は積雪や路面の凍結による交通機関への影響に十分注意するよう呼びかけています。特にふだん雪が降らない地域では、積雪や路面の凍結による影響が出るおそれもあることから、車を使う場合は必ず冬用のタイヤやチェーンを着用するようにしてください。

スポンサーリンク

今年は例年になく寒いなあ、と思ってたら。

で、我が家の前での積雪はだいたい10-15センチぐらいでした。

まさに真っ白(;゚Д゚)

先週の雪(積雪約35センチ)に比べれば大したことはない…んですが、我が家の車はノーマルタイヤなんでまあ出せませんわな(苦笑)

二階の布団干しのとこがこんな有様。

家の裏手には八高線の線路があるんですが、倒木の影響とかで始発からストップしてるので、物凄く静かな朝でもありました。そして息子が週イチで通っている療育センターの母子クラスは、朝、大雪警報が出てたので今日はおやすみ、という連絡網が回ってきたのでした。

私自身はやらねばならぬ所用は別にしても、ここ数日来、頭痛と筋肉痛と腹痛(お腹を下してます)が断続的につづいていて、発熱だけがないのが唯一の救い、みたいな感じになってます。ビオフェルミンとバファリンを時折飲んで、食欲も戻ってきたので、まあ無理せずに安静にしつつ、所用を少しずつこなしていきたいかな、と。友人の急逝の訃報から告別式までの数日間はあまり眠れてなかった(眠くなる抗アレルギー剤をあえて朝から飲んで爆睡してた日曜日は除く)反動がここ2日来ていて、睡眠時間がえらく多くなってるのが気になるんですけどね…。

ま、午後からはまた自宅周辺の雪かきに追われることでしょう。困ったもんだ。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ