へー、白バイ警官でも、「同僚の違反を見逃し」をする事もあるんか(呆)

白バイ隊員が同僚の違反見逃しか、犯人隠避の可能性も(TBSニュース)

立川警察管内か…。あのあたりはたまに車で通るんですが、どこらへんでやらかしたんだろう。

交通違反の取り締まりを行う警視庁の交通機動隊の白バイ隊員が、同僚の警察官の交通違反を見逃していた可能性があることが分かりました。

 警視庁によりますと今年1月、東京・立川市の路上で警視庁交通機動隊の白バイ隊員が取り締まりをしている際、車線変更が禁止されている場所で違反をした乗用車を確認し、停車させました。その際、白バイ隊員が運転していた男性に対して、交通違反の切符の交付など必要な手続きを怠っていたことが分かりました。

 乗用車を運転していた男性は警視庁の別の交通機動隊に所属する警察官で、取り締まりを受けた際、白バイ隊員に対し、「自分は警察官だ」と伝えたということです。警視庁は白バイ隊員が男性が警察官だと知り、取り締まりをせずに見逃した可能性があるとみて犯人隠避などの疑いを視野に当時の状況を調べています。

まあこれって、幾つかの「素朴な疑問」とツッコミを禁じ得ないんすけどね。

スポンサーリンク

疑問その1:「自分は警察官だ」と名乗り出た理由は?

最初の素朴な疑問は「これ」ですよね。要は「警察官と名乗り出ることによって何に期待したか」の部分ですね。

だって仮に非番の最中に車線変更が禁止されてるとこ(例えばイエローのラインが敷いてあるとこ、ですな)で追い抜きやっちゃって、白バイさんに捕まったとしたら、フツーは「同僚であることは恥ずかしくて名乗り出ない」でしょうよ。よしんば、止められて違反の概要の説明とかきっぷを切られている最中に「実は…」と雑談に応じるかもしれないけど、それで白バイ隊員が「見逃す」ってのもそれもどうかと思うけど、ここはやはり、

「俺もあんたと同じ警察官だから、見逃してくれよ」

という、まあ言葉は悪いですが「忖度しろ」的なアレで自分の身分を名乗り出たんだろうなあ、とは思いますね。

疑問その2:どうやってバレたんだろう?

と同時にやはり「なぜ?」と思うのは、「これがどうやってバレたか」なんですよね。

だって通行人や前後の通りかかりの車に乗ってる人たちからすればよほどこの白バイと乗用車の人が大きな声で話してるとか、乗用車の人が「俺っちも警官だから、ここは見逃してくれよ、な?」と大声で、それこそ土下座級のやりとりをしてれば別ですけど、まあ何度か止められてる車と白バイも見かけたことがありますし、私も国立市内の甲州街道で車線変更禁止のとこでやらかして捕まったこともありますし(泣)、経験則的にいえば「通行人が匿名で通報した」というのはどうも難しいだろうと。

となると、「捕まった警察官がマヌケにも周りに自慢めいて話しちゃった」か「白バイの自動運転記録みたいな機械をチェックしたらそれが判明した(=白バイの警官がわざわざ自分で言うのはなかなかありえないでしょう)」みたいなことから、内部通報か何かでバレた…って考えるのが一番わかりやすいかなーとは思いますけど。

同僚を捕まえると何か出世にでも響くのか?(皮肉)

いずれにしても、「え、白バイ隊員って結局、違反金のノルマってあるんでしょう?」みたいな話は公式的には否定されてますが、この話は数十年単位でずーっと噂にはなってますし、私自身も家族の送迎やら買い物やらでよく通る幹線道路には「違反頻出ポイントで、看板や交差点の陰に”うまく”隠れてじっと眺めている」白バイとかパトカー、警察官をよく見かけますね。

まあ何度も通ってると「ははーん、ここが一番違反する奴が多いポイントだし、カモが多いんだな」ってわかるんですが、中には「いやいや、あんたその車は捕まえなきゃ駄目でしょ」ってツッコミを禁じたくなるボーンヘッドなのか、見逃しなのかは知りませんがそういう事をやらかす白バイやパトカーもたまにいるのは事実でして。

うーん、ここは誤解を恐れずに言えば「しっかり仕事をしろ。」としか言いようがないなあ。で、同僚に青切符とか切ると、逆恨みされたり、同僚にいじめられたり、出世に響くって事が警察世界にもあるんだろうかね?んな小学校や中学校のいじめじゃあるまいし。

いずれにしてもバレちゃった上にこうして全国ニュースにまでなっちゃった以上は「ただじゃ済まない」のはほぼ確実なんだろうね。もし俺が白バイ隊員の立場で「見逃しを強要・忖度」させられた立場で、「懲罰が車の同僚よりも重いヤツ」だったらこの同僚の警察官の事を、氏んでも恨み続けるけどな(失笑)。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ