ちょっと「命の洗濯」をしに、故郷の佐原と成田に行ってきた(後篇)

日曜日に日帰りで千葉の佐原と成田に行ってきた話の後編になります。

スポンサーリンク

えらく久々に幼馴染にあってきた。

佐原から電車に乗って30分。成田駅に到着し、今の実家があるのは東口の、京成成田駅の向こう側なんですが、私は反対側の西口方面へ。幼少期から大学に入る年までの約18年ちょっとの期間を成田ニュータウンに住んでおりましたので、そっち方面に行ってみることにしました。

中台の公務員住宅。壁の色は白く塗り替えられてましたがここらへんは子供の頃からちっとも変わってませんでした。うちの実家は成田空港が開港した1978年4月から隣町に中古の一戸建てを購入して引っ越した1997年1月まで、約19年間ここに住んでました。

で、この隣の分譲団地に住んでる小1の頃からの付き合いの幼馴染宅へ。もう36年以上の付き合いになるんですが(小学校・中学校の時は同じクラスになったこともありましたし、高校・浪人生の頃も学校は違いましたがよく遊んだり一緒にバイトをしてました)、まあお互い40歳を過ぎたのに、喋り始めると戻りますね、あの頃に(笑)。

もっともここ数年、子供ができてからは妻子を連れて車で成田の実家に日帰り帰省することばかりで、ここのエリアは駐車する場所がないんですね。なのでひとりで電車で来てやっとのんびり喋れると。

ここでも先日、クイズサークルの長年の友人が急逝した話になりまして「それで佐原のじいさんとこに墓参りして、あっちに行ったんでよろしくって挨拶してきたんだわ。あと、気が滅入って仕方ないんでたまには一人旅でもしようか、と」というと、この友人も私がそういうサークルをやってるのは知ってるので、「え、俺らよりも一つ年上の人なのに…まだ若いのにねえ」と他人事ではないような顔をしてましたね。

結局10-20分程度でお暇する予定が1時間半ぐらい彼の家の玄関で立ち話をしてまして「じゃあたまには手紙とか電話もするわ」というと「俺、ムロさんのブログ、たまに見てたんだけど」との衝撃な一言。「なぬ?」と私。まあよくよく話を聞けばこの「人生、成り行き」…の前に書いてたはてなブログでのブログだったようで、たぶんこれを機にまた見始めることになるんでしょうね(苦笑)。そういや、こないだは岩槻の旧友のお通夜の時も、20年来の付き合いの元サークルのメンバーの方(年上の方です)で、最近はお会いしてなかったんですが「最近、君のブログをちょくちょく見てるよー」っておっしゃってた方もいましたわー。いやあたまに役に立ってんだな、このブログ(^_^;)

その後は、昔住んでたあたりをぽくぽくと歩くことにしまして、

ニュータウンの地図が随分リニューアルされてました。成田のうなりくんが出てるぐらい新しい…。

母校の小学校のあたり。ほとんど変わってなかったですね。不思議なもので、ここの学校に通ってたのは30年以上前(中学・高校の帰りはここを通ってましたけど)、ここらへんに最後に住んでたのは20年以上前なんですが、未だに記憶が鮮明に残ってるんですよね。人生の半分よりも前の出来事なのに。

で、この後はバス停から成田駅行きのバスに乗ろうとしたんですが、ちょうど行ったばかりで次が20分待ち。だったら歩いてしまおうと、ずーっと成田駅まで歩いて、実家方面(今は成田の隣町の富里市に住んでます)に向かうバス停まで着くとこれまた3分前に行ったばかり。結局、ここから延々と今の実家のあるとこまで合計で約4キロを歩く羽目になりました(大汗)。

ちなみに実家では母親のiPhoheのケーブルを借りて充電させてもらってる間に、急逝したクイズサークルの旧友の話をしたり(その友人も私の結婚式披露宴にも来てもらったんで…ついでに書くと、うちの親が名前を覚えていた私の友人でありクイズサークルのメンバー…の3人のうちの1人でした)、親父が所用から帰ってきて、開口一番、「なんで俺のかわいい初孫つれてこねえんだよー」とぼやく始末(爆)。

ま、結局、晩御飯もごちそうになり、親父に車で成田駅まで送ってもらえて、夜19時前の快速「エアポート成田」(グリーン車で成田から錦糸町の手前まで爆睡してましたw)と、東京駅で中央特快、更に立川から青梅線に乗って21時半ぐらいには帰ってこれたのでした。

妻への甘いもののお土産はこちらでした。

さすがに一日、家を開けさせてもらって(おじいちゃんと息子の面倒も見てもらっちゃったしで)、手ぶらで返ってくるのはアレなんで、JR佐原駅のニューデイズでよさげなお土産が売ってたので買ってきました。

「はちみつの里 バウムクーヘン」でした。

で、ひとつおすそ分けをくれまして…。

こんな感じの、でした。まあまあおいしかったですね。

ちなみにこの日、主に佐原と成田で歩いた距離は、

11.8キロにも達してました(苦笑)。うちからだと、青梅線の横をずーっと歩いて立川駅まで行っちゃうぐらいの距離になりますね、これ。

ここ数日、旧友の急逝に伴って精神的にえらくダメージを受けてたんですが、ほぼ丸一日かけて小旅行してきて、会いたい人にも会ってきて、墓参りもしてきたしで(ついでに旧友があっちに行ったんでヨロシク、と祖父とかに言ってきましたし)、多少は気持ちの上では回復してきたかな?って感じになりましたね。まあ今後も、たぶん5年計画ぐらいになると思うのですが、他の旧友や知り合いにもできるだけ会いたい人たちには会いに行こうかなと思っている今日この頃です。

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ