日本代表監督のハリルホジッチ氏を解任するらしいが、「任命権者」の責任は?

サッカー日本代表 ハリルホジッチ監督を解任へ(NHKニュース)

この大会前の超直前で「切った」のは果たして英断なのか暴挙なのか。

サッカー日本代表のハリルホジッチ監督が解任されることになりました。日本サッカー協会の田嶋幸三会長は、ハリルホジッチ監督に解任することをすでに伝えたということです。サッカー協会は9日午後に会見し、後任の監督を発表することにしています。

ハリルホジッチ監督はボスニア・ヘルツェゴビナ出身の65歳。前回のワールドカップブラジル大会でアルジェリアを率いてベスト16に入った実績などが評価され、八百長疑惑で解任されたアギーレ前監督に代わって2015年に日本代表の監督に就任しました。

日本代表では、去年までのワールドカップアジア最終予選を6勝2敗2引き分けで突破し、日本を6大会連続6回目のワールドカップ出場に導きましたが、その後のヨーロッパ遠征の強化試合では結果を残すことができずにいました。

こうした中、日本サッカー協会の田嶋会長は、ヨーロッパに滞在しているハリルホジッチ監督に解任することをすでに伝えたということです。

日本サッカー協会は9日午後にも記者会見を開き、ハリルホジッチ監督の解任と後任の監督を発表することにしています。

それにしてもアギーレ氏を更迭してから3年も経過してたんだな。早いもんだ…。

スポンサーリンク

で、彼を任命した「偉い人」はまた責任を取らないでいいのかね?

記事の続きに戻ります。

なぜ解任?

ハリルホジッチ監督は、前回のワールドカップブラジル大会でアルジェリアをベスト16に導いた手腕を買われ、日本代表の監督に招かれました。

しかし、その指導方法をめぐっては、関係者によりますと、選手に体脂肪率の上限を設定するなど厳しい体調管理を求めたり、映像を見ながら長時間のミーティングを実施したりしたことで、一部の選手から不満の声があがっていたということです。

また、試合の戦い方をめぐっても選手と監督の意見が一致しなかったこともあったといいます。

関係者によりますと、去年8月のワールドカップアジア最終予選のオーストラリアの結果次第では解任の可能性もあったということですが、日本はこの試合に勝ってワールドカップロシア大会の出場を決め、日本サッカー協会の田嶋幸三会長は「ワールドカップ本戦に向け、ハリルホジッチ監督をフルサポートしたい」と続投を明言してました。

しかし、先月のベルギー遠征では、本番を想定した相手との強化試合2試合を1敗1引き分けで終わり、本大会に向けて不安や危機感を口にする選手が相次いでいました。

つーか、そういうパーソナリティを前提に「日本代表監督に招聘」したんじゃないの?ってツッコミも禁じ得ないんスけど。

これが2010年南アフリカ大会の岡田武史監督のように、本番前の練習試合等で全く結果が出ず「おいおいこりゃ大丈夫か?」と思いきや、本番の予選ラウンドで善戦してベスト16入りを果たしたような「ミラクル」が起きればいいんですけどね…。

しかし日本サッカー協会。監督の首だけすげ替えて「責任は取りましたよー」で済むと思ってたら本当におめでたい。

ライバル(?)の日本ラグビー協会だって、以前は某フランス人の代表ヘッドコーチが「俺は母国で取り寄せたDVDを見て選手を決めるから日本に滞在しなくても良い」なんつー実にふざけた、ナメた態度を取った奴もいましたが(しかも指揮官として代表の結果が出る前に現役時代に所属したフランスのプロチームのスポーツマネージャーとして契約した事がバレて解任されましたけど)、あれから10年足らずでジョン・カーワンと、エディ・ジョーンズの歴代の両ヘッドコーチがチーム自体を叩き直して2015年のワールドカップでどえらい成績を残すことができましたしね…。まさか南アフリカを倒す日がくるとは、と。

まあそれでもサッカー協会の偉い人、もしくは任命権者は誰も責任を取らないんだろうね。お楽な仕事で本当に羨ましいというか…「SAMURAI BLUE」とかの愛称があるんだから、「サムライ」よろしく、自ら腹を切る最高責任者とかは(←ま、実際に三島由紀夫みたいなことをやられても困るんだけどさ(汗))。代わりに監督になる人も大変だ。誰だか知らないけど。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ