今夜、両国国技館のさだまさしのカウントダウンコンサートに行くんですが…。

出先でスマホからWordpressのブログを更新できないので、たぶんこの記事か(あとでおバカなニュースをネタに書くことになったら)そのまた次の記事あたりが今年最後の記事となります。

スポンサーリンク

昨日の夕焼けはきれいでしたねー。

昨日は午後から所用が済んで時間ができたんで近所に散歩しに行ってきました。

うちから歩いて5分のとこに「どんぐり公園」っていう名前の広い公園があるんですが、

「あー、なんか冬だねえ」って感じの風景に見入ってしまってました。

つい10日前までは、

こんな感じで落ち葉の絨毯みたいな風になっていて、芝生が見えないぐらいだったんですけど。たぶん業者さんが年末にかけて清掃作業してくれたんでこんなにきれいになったんでしょうね…。

そんな中、子供ちゃんの兄弟ふたりが補助車輪なしで自転車に乗る練習をしてるのを椅子のベンチに腰掛けて見守っているおじいちゃん…の3人連れがおりました。

私が子供の頃に住んでたのは千葉・成田のニュータウンだったんですけど、ちょうど住んでた公務員団地の近くに「松の下公園」っていうこのどんぐり公園と同じぐらい広い公園がありまして、ここでよく自転車の練習なんかしてましたね。「あー、俺ん時もたまにじいちゃんが孫の顔を見に(成田から電車で30分ぐらいの)佐原から来てたなあ」ともう35年ぐらいの前の自分と弟と、おじいちゃんを見てるようでなんかほっこりした気分に…(苦笑)

で、どんぐり公園から自宅方面に歩いて家の近所、実はうちの妻の母校にあたる小学校の裏の高台からJR青梅線牛浜駅方面を見ると、

こんなにきれいな富士山のシルエットが。この時点で翌日(つまり今日・大晦日)は天気が崩れるという予報が出てたのを知ってましたので、「ああ、これが今年最後の夕日になるのかも」と思いつつ、しばし佇んで見てましたわ、はい(苦笑)。

…そしたら今日の午前中、西友に食料品の買い出しに行ったら雪が降ってましたわ。マジかー(;゚Д゚)

今夜、さだまさしのコンサートに行きます。両国国技館に。

で、昨年、私は東京国際フォーラムで行われたさだまさしのカウントダウンコンサート(と、NHKの「生さだ」の公開生放送)を見に行ったんですが、今年もファンクラブ経由で妻がチケットを取ってくれたので、

行くことになりました。

今年は両国国技館。約8年ほど前にやはりカウントダウンコンサートが国技館であったこの時は妻がお友達と一緒に行って升席で見たんですけども、私は約180cm95kgの大柄で、しかも痔持ち(泣)。なので1階の枡席よりも2階の椅子席の方がいいんでそっちでお願い。と椅子席の方に先行抽選に申し込んでくれて、結果、2階の2列目という「2階席にしては思ったよりもいい席」が取れました。

流石に今年は「生さだ」には映ることはあるまい(爆)

ま、うちの嫁さん、去年に関しては、

1階の前から7列目ど真ん中の通路側、というどえらい席を引き当てまして(このコンサートはチケットが手元に届くまでどこの席かわからない方式になってるそうです)、昨日も書きましたが、

2列前の通路側(つまり前から5列目の通路側)に20年来の悪友の席があったわ(←それを知ってダウンしてる悪友の図w)、

その悪友のすぐ後ろ、私の真ん前の通路側の席に座ってたおねいさん(ショートカットの方です)が実は「生さだ」の大常連さんだったそうで、このおねいさんのご家族の葉書が読まれてネタにされた直後に、

番組開始10分でこんな感じでバーンと映されてその悪友と、甲府のレプリカを着ていった私が(これは「もしかしたら7列目だから映るかもしれないし、和甲府のユニでも着ていったら?」とチケットを取ってくれた妻の提案で着ていったんス)それごと映っちゃってTwitter方面で「あの甲府サポ誰だ?」ってネタにされた、というえらいことになっておりました。

※ちなみに番組後にスマホからTwitterやmixiに入ったらコメントやらイイネやらが20件近くついていたのを見てびっくりと。

ただ、今年も着ていきますけどね。「はくばく」(←ん?)

…でまあ、今年はどうすんのか、といえば。

まあ「用意は」してますわ(をい)

たぶん昨年はダッフルコート→フリース→甲府ユニ→襟付きシャツだったんですが、今年はジャンパーコート→フリース→甲府ユニ→長袖シャツ→インナー…という11月にアウェイ新潟戦に行った時の格好で行くと思います。それと首にタオルマフラーをマフラー代わりにして。

で、二階2列目ってどんな席なんだろうと確認してみたら。

…で、2階席の前から2列目(正面・向こう正面・東・西のいずれかは明日以降また記事にする予定なんでそれは伏せておきます)なんですが、たまたま両国国技館の座席表をネットで確認しようと見てみたら、各席から見た国技館の中の写真もありました。

そしたら、

いや、意外に2階2列目って眺め良すぎね?(^_^;)

で、思い出したのは、確か1月場所の中日によく天皇ご夫妻や皇太子ご一家が天覧相撲のような形で見に来てるんですが、あのVIPの皆さんって、大概は正面の2階最前列あたりに座って、隣に解説をする理事長が陣取ってる…って写真を何度か見たことがあるんですね。

ということは…、いやあもしかしたら昨年の東京国際フォーラムホールAの1階7列目なみに「物凄い席」なんじゃないんだろうか(汗)。まあ1万人ぐらい入れる施設ですし、枡席も溜席もギチギチでしょうから二階席でのんびり見る予定…ではありますが、去年の悪友とか、大常連のおねいさんとかが近くに居たらもう笑うしかねえな。そしたら甲府のタオルを掲げてやろうか(←やめなさいw)

ついでに書くと、今年は妻からコンサート会場のグッズ売り場(いつも混雑してます)で買ってきて欲しいものを頼まれたので、昨年よりも少しだけ早く(といっても15分程度早い、開演1時間前の20時ごろ到着予定なんですけど)行く予定です。おじいちゃんが相変わらず体調不良で寝込んでるんですが、妻子はとっくに回復して、更に妻のお兄ちゃんが帰省してくるんで、妻と義兄は今夜の「生さだ」を別の意味で楽しみにしてるようです。ま、私は映らないように祈りつつ(苦笑)

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ