試合中に審判を殴った留学生が在籍してる延岡学園バスケ部は通訳すらいないとは…。

By: Mr ATM

審判殴った高校バスケ留学生、自主退学 監督は解任(朝日新聞)

先日の、試合中に審判を殴って怪我させたバスケ部員の一件の続きになりますが…自主退学で帰国することになったらしいですね。

全九州高校体育大会のバスケットボール男子準決勝で延岡学園(宮崎)1年の留学生(15)が審判を殴った問題で、同校は23日、この留学生を6月末までに帰国させると発表した。本人や保護者の意向を尊重し、自主退学にするという。また、監督を解任し、対外試合を3カ月間自粛する。出場権を得ていた8月のインターハイは辞退する。

 留学生はアフリカのコンゴ民主共和国から2月に来日したが、5月末からホームシック気味だった。今月17日に問題を起こした後も「帰国したい」との意向は変わらなかったという。

まああれだけ大っぴらに暴力沙汰をやらかしたら、例えどんな事情があってもチームのそのものの出場停止等のペナルティーは確実だろうな…とは思ってましたが。ただ、当該の留学生を「すぐにでも」帰国させるってのは驚きましたね。

スポンサーリンク

つーか、受け入れ体制がなってないじゃん…。

ただ、記事の続きを読んで驚いた。そりゃホームシックにもなるわ、と(;゚Д゚)

生徒の母国語は仏語だが、学校には仏語を話せる教職員が不在。学校は「コミュニケーション不足」が最大の原因と見て、今後は留学生の母国語が話せる非常勤教職員を雇うことなどを検討中という。佐藤則夫校長は「それができなければ今後、留学生の受け入れはできない」と話した。

え、「通訳」がひとりもいなかったの??

そりゃ本人も精神的にまいっちゃうのは当然だろうよ…。だって高校一年生でまだ15-16歳ぐらいの少年が、母国から遠く離れた極東の高校に連れてこられて、周りにはチームメイトの留学生ぐらいしかいない(もしかしたらそれすら母国語が違っているかもしれない)上に、いきなり試合で結果を出せ、って事でしょう? そりゃ延岡学園の受け入れ体制が最悪だわ。

わざわざ他所の国、特に日本から遠く離れたアフリカから連れてくるんだったら最低限、日本語がネイティヴに話せるぐらいになるように母国語を喋れる通訳担当の教諭とかスタッフとか用意しておけよ…って感じ。

大相撲の世界じゃないんだから(苦笑)

ちなみに大相撲では色々な国から外国人が入門してくるようになりましたが、やはり大変なのは言葉の問題なんだそうで、今でこそモンゴル人力士は物凄い数になり、ある程度の一大勢力になったそうですが、旭天鵬関が入門した直後はモンゴルから5人ほどの力士をスカウトしてきて来日させて修行してたそうですが、あまりの辛さにモンゴル大使館に逃げ込んで帰国しようとした、というエピソードもあるそうですしね。結局、師匠の大島親方がどうにか説得して、旭天鵬関は逆に40歳を過ぎても関取で活躍するほどの記録にも記憶にも残る名力士になったんですけども。

なのでモンゴル人力士も近年は高校では日本に留学させて何年か日本での生活になじませて、なおかつインターハイとかの大きな大会で結果を残せたら角界入りする…というルートができたんだそうです。かつての横綱・朝青龍関や元小結の朝赤龍関は、モンゴルから高知の明徳義塾高校に相撲留学してそこで結果を出してから高砂部屋に入門して力士になった、という話もありますし。そして大概の外国人力士は前相撲から序の口、序二段…と昇進していって早くても6場所、1年は少なくても部屋で下働きをしながら日本語を覚えていくんだそうですね。

それと、入門して半年ほどは相撲教習所に通うんですが、ここでも近年の外国人力士の増加の兼ね合いで、幕下以下の外国人力士または英語などの外国語が喋れる力士を教官役とか先輩の相談相手として、彼らが少しでも早く日本および角界に馴染めるように手伝うようになってるそうです。相撲教習所では学科もあるんですが、基礎的な稽古もあるんだそうで、そういう場で物凄く助かるとか…。何せ相撲部屋の場合は、フツーの日本語の他にも、角界の隠語とかもありますから。

ゆえにそういうのを何年も経て、最終的に関取になってインタビューに答える外国人力士のほとんどが、ネイティヴな日本語で喋れるようになってる…ってのが現状のようです。中にはかつての高見山、近年の琴欧洲、旭天鵬などの元名外国人力士の人達が、引退後独立して部屋を立ち上げて自分らの弟子の面倒を見るようになってるほどですから…。

そこらへんは何かと伝統という名の「困った因習」が数多い相撲界でもある程度は最低限のフォローをできてるのに、教育機関たる高校、しかも私立高校のバスケの名門校がそれをやってなかったってのもどうかと思うんですけどね…。んな、選手を鉄砲玉のように仕向けた日大のアメフト部ぢゃあるまいし。口車に乗せて極東の国に連れてきてこの扱いはないわ。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ