Twitterで「高校バスケで審判を殴る選手」のシーンを見たのだが…。

さきほど千葉ロッテの記事を書いて記事をアップした後に、Twitter経由でこういう動画を見た。

うわー(;゚Д゚)。これもまた珍しいシーンだ…。

※冒頭に貼ってたツイートがなぜか消えてしまいましたので、改めて当該の動画を貼り直しました。

スポンサーリンク

と思ったら新聞沙汰になってました(汗)

ま、世界中のスポーツまで範囲を広げるとなんとも言えませんが…日本のスポーツじゃ珍しいシーンですけどね。どんぐらい「珍しい」かといえば、先日の日大アメフト部のタックルの件ぐらいの…。

と思ったら、新聞沙汰になってました。

高校バスケ試合中、審判殴られ搬送 強豪校留学生選手に(朝日新聞)

あー、没収試合になりましたかー。まあそうなるでしょうな。

長崎県大村市で開催された全九州高校体育大会のバスケットボール男子準決勝で17日、延岡学園(宮崎)―福岡大大濠の試合中、延岡学園の留学生選手が、審判のファウル判定に不服を示し、審判の顔面を殴打した。九州高校体育連盟から報告を受けた日本バスケットボール協会が同日、明らかにした。審判の男性は病院に搬送され、治療中という。

 協会によると、殴ったのはコンゴからの留学生。今後、傷害事件として警察の捜査対象となる見込み。試合は没収試合となった。延岡学園は男子バスケットボールで、全国大会で優勝経験がある強豪。

上記の動画を見た感じ、対戦相手の選手と接触したか、背後に居たところを押されたかなにかで(肘打ちかな?と思ったんですが、画質的にはわからんですな…)ファウルを取られて、当該のファウル判定を喰らった選手がつかつかと審判に近寄ってワンパンで倒してしまった…という次第のようですが、

対戦相手を倒さないで審判を倒してどーすんのよ(;゚Д゚)

いや、考えてみればこういう話は漫画等ではあったかもしれないけど、こういう公式戦では聞いたこと・見たことはないような気がしますね。それこそ、日大アメフト部の一件でも紹介した、

イタリアでラグビーの女性審判にラリアート食らわせた馬鹿、以来の珍事かもしれませんなー、私の記憶の範囲としては。

ま、これ、長期間の出場停止は免れないでしょうね。この選手個人へのペナルティで済むといいんだけど。さすがに日大アメフト部の監督よろしく「審判を狙え」はまずないだろうから、この選手の頭に血が上ってキレちゃったんだろうけどね。

最後に。本当に殴られた審判の方のご無事を祈ります。そしてトラウマとして残らないことを祈る次第です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ