日大アメフト部のラフプレーは、やはり「監督からの指示」だったらしい、と。

日大アメフト、関学選手への反則タックルは監督からの指示か(MBSニュース)

前の記事の続きになりますが…、あーなるほどね。だから監督「雲隠れ」してんだ。まあそうじゃないかなー…とは思ってたけどさ(呆)

アメリカンフットボールの名門、関西学院大学と日本大学の試合で行われた命にかかわりかねない悪質な反則タックルの波紋が広がっています。スポーツ庁の鈴木長官が厳しく批判するなど波紋が広がる中、日本大学の関係者は取材に対し「反則は監督からの指示だった」と証言しました。

 学生スポーツとして人気のアメリカンフットボール。中でも西の名門、関西学院大学と東の名門、日本大学はこれまで何度も全国一の座を争ってきました。悪質な反則行為があったのは今月6日に行われた恒例の定期戦でのこと。

 序盤、青のユニフォームを着た関学の選手が仲間にパスを投げます。イメージ通りではなかったのか,少し天を仰ぐ様子を見せたその直後…突然、日大の選手が背後からタックルし、関学の選手が地面に倒れこみます。反対側から撮影された映像には…関学の選手が膝を強打する様子がはっきりと映っていました。

 「皆さんが普通に道を歩いていて、不意に後ろから100kgを超えた選手がフルスピードでヘルメットをつけて突然背中から当たってこられた時の衝撃はどんなものか想像してもらいたい」(関学アメフト部の会見)

 関学の選手は負傷退場し、全治3週間の大けがと診断されました。パスを投げ終えた無防備な状態でのあまりにも危険なタックル。

 「身構えてのタックルとは違うわけですよ」(かみむら整形外科クリニック 上村正樹院長)

 スポーツ医療の専門家は不意にタックルを受ければ首に強い衝撃がかかり、脊髄を損傷する恐れもあるといいます。

 「脊髄で、脳から続いている中枢の神経。首にタックルを受けて強い衝撃を受けると、神経(脊髄)を損傷してしまう恐れがある。大きい損傷だともう元に戻らないので、完全に首から下、手足や体幹部のすべてがマヒしてしまう恐れがある」(上村正樹院長)

 タックルを受けたのは花形のクオーターバックを任され関学の将来のエースと期待される選手でした。

 「試合の数日後から、左足にしびれが出ている。後遺症などの可能性もあるのでMRI検査などをしていきたい」(関学アメフト部 小野宏ディレクター)

 タックルをしたのは日大で守備の最前線を担当する選手。このプレーの後も反則を繰り返し退場処分となりましたが、周囲に対してこんな話をしているといいます。

 「監督に、責任は俺が取ると言われていた」(日大の選手)

 日大の関係者は取材に対し「今回のプレーは監督からの指示でやってしまったものだ」と証言。タックルをした選手は当面、対外試合への出場を禁止されましたが、日大の内田正人監督は関学戦の後、公の場に姿を見せていません。

 「どういう指示かわかりませんけど、本当ならあり得ないこと。同じ指導者として認めることはできない」(関学アメフト部 鳥内秀晃監督)
 「日大から誠意ある回答がなければ、来年以降の定期戦は行わない」(関学アメフト部 小野宏ディレクター)

 日大はホームページにお詫びのコメントを載せ、監督の指示については「把握していない」としていますが14日、スポーツ庁の鈴木長官は…

 「やはりスポーツにはスポーツマンシップが非常に重要ですので、ルールに則ったプレーが非常に重要だろうと。なぜああいうプレーが起こったか、考える必要があると思っています」(スポーツ庁 鈴木大地長官)

 アメフトの名門・日大に何があったのか。他大学が試合を取りやめる動きを見せるなど、疑いの目は関学以外にも広がっています。

おいおい、そんなヤツが日大の常務理事なんかやってんの?もう完全に駄目だろ(爆)

とまあ、ここ数日何度か記事にしてますが、私自身いろんなスポーツが好きでそんなコアではないんですが、基本的にバリボー以外のスポーツの中継は一通り好きで見てるんですが…ここまで「あからさま」なラフプレーは見たことがないですね。

例えば、Jリーグの「退場王」と呼ばれていた(?)、川崎→東京V→相模原の森勇介だって、攻撃の流れの中で肘打ちをやらかして退場になったことは何度もありましたけど、ここまで「ゲーム序盤からボールを持ってない相手の中心選手に肘打ちやタックル」みたいな真似はしませんでしたしね。まあ森選手もあまりにやりすぎて(チームは10人でプレーすることになるし、複数試合出場停止になるしで全く戦力にもならないんで)、相模原も契約満了になっちゃって実に久しいんですけど…。

スポンサーリンク

刑事告訴されたら「\(^o^)/オワタ」って感じだね、これで。

いやあ確かにこのMBSの記事が本当だとしたら、↓の流れがかなりわかりますわな。

「3度目のラフプレー→退場宣告→そして監督含めて周りのチームメイトが肩や頭をポンポンと叩いてるシーン」の流れがどういう意味だったのかが。

「予定通りの仕事、お疲れ様。あとはゆっくり後ろで見てろ」

という意味だったんだろうねえ、これ。つまりは、監督の指示でチーム全体に浸透していて、この91番の日本代表の選手は「指示されたとおりに」、ライバルの関西学院の選手を「粉砕」しにいったんでしょうね。

となれば、日大の監督の指示が本当だとしたら、もう関西学院サイドは「刑事告訴」しかないでしょうよ。

フットサルで怪我させて逮捕された選手はいましたけどね。

ちなみに他競技では、数年前に「フットサル」の試合中に相手に暴力を奮って逮捕された元日本代表の選手がおりましたね。

フットサル元日本代表逮捕 試合中に選手の首を蹴りけがさせる(スポニチ/2012年12月2日)

5年半ほど前のスポニチの記事なんですが…。

フットサルの試合中に相手チームの選手の首を蹴り、けがをさせたとして、奈良県警橿原署は2日、傷害容疑で元フットサル日本代表、原田健司容疑者(35)を現行犯逮捕した。

 橿原署によると、原田容疑者の暴行行為は、相手選手を転倒させたことで審判からレッドカードを出された直後にあった。同容疑者は「カードを出され腹が立った」と話しているという。

 逮捕容疑は、2日午後6時5分ごろ、奈良県橿原市畝傍町の県立体育館で、転倒した状態の同県平群町の男子大学生(22)の首を1回蹴り上げた疑い。

 大学生の意識がもうろうとしていたため、試合関係者が119番した。病院に搬送された際には意識はあったという。

 橿原署は、搬送前の大学生から被害申告する意思があることを確認した上で、原田容疑者の行為が悪質と判断し、逮捕した。

 原田容疑者は現在、木津川市内でフットサルスクールの代表をしている。同スクールの関係者は取材に「警察から連絡は受けたが、詳細が分からないのでコメントは控えたい」と話した。

 原田容疑者を知る男性(42)は「フットサル界では名前の通った人なので逮捕は衝撃的。競技中の逮捕も通常ではあり得ないことなので、びっくりしている。原田容疑者が競技中に暴力を振るうのは見たことがない。朗らかで面倒見のいい人なので信じられない」と話した。

この選手の場合は、転倒させた相手選手を蹴っ飛ばした(しかもその選手を転倒させた件でレッドカードを貰って腹が立ってその選手を蹴っ飛ばした)件で刑事告訴されて逮捕…となったわけですが、言うまでもなくこの件は「試合の流れで」相手を倒してレッドカードを貰い、腹が立って相手を蹴った…という過失の部分が大きいわけで、おそらく示談が成立したとかで不起訴になって裁判まではいかなかったんじゃないでしょうかね

ちなみにこの原田選手は現在は現役引退をしてサッカークリニックの法人を立ち上げて色々なとこで幼稚園や小学校でサッカークリニック、つまりはサッカー教室を開かれているそうです。

しかし個人的にはこの件で逮捕されるんであれば、日大アメフト部の今回の一件のほうが、この何十倍も「悪質」なのは言うまでもないし、何より「指示した」監督本人が関西学院に謝りにもこないし(コーチと本人は謝罪の意思を表明して関西学院側に連絡があったそうですけど)、これは日大の監督と実際にやらかした選手のふたりを刑事告訴してもいいと思うんですけどね。

さて「名将」兼「日大常務理事」殿はどうなるんだろう?

たぶん思うにホームページに謝罪文を載せた以上のことは「何もできない」と思うんですよ。このMBSの報道が本当であれば(日大関係者にも箝口令は敷かれてるハズなんですが、まあこれが本当であれば内部でも腹立たしく思ってる人は少なくないんでしょうね)。たぶん「わざとじゃない」「監督自身は指示した記憶はない」で、バックレると思うんですわ。むろんここからは自己保身の範疇でしょうね。最後は「あの91番が勝手にやったんだ」ぐらい言うんじゃないですか?(^_^;)

さすがに日大本部も常務理事まで務めていて、日本一監督にもなった「名将」をなかなか切るような度胸はないのかもしれませんけど、まあこのままだと「日大アメフト部自体がシーズンを棒に振る」可能性が高くなってきたわけで、どこかで「スポーツの日大」はこの監督と選手を「切る」んでしょうね。そのタイミングはいつになるか。下手すると今夜か明日あたりには動くかもしれませんね(逆に更にネット社会を舐めたような言動をして世間も巻き込む「大炎上」を引き起こすかもしれないけど)。

どっちにしてもこれほど「あからさま」なラフプレー。まさに前代未聞なのは変わりないわけで、更に「監督の指示でそれを従順に、余すこと無くやってやりました」だとしたら、退場を食らった日本代表の選手も、日大の監督ももうこれで「全てが終わり」でしょうね。もしこのMBSの記事の内容通りだとすれば、の話ですけど(←ここが一番重要なんですがね(苦笑))。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ