なんか「次の新元号はCMのあとで!!」とか言いそうだな、日本政府(謎)

新元号、公表は今年末以降に…改元まで期間短く(読売新聞)

んなそこまで引っ張らなくても…。「ぐるナイ」の「ゴチ」の新メンバー発表じゃねえんだからさw

2019年5月1日の皇太子さまの即位・改元に向け、政府は、新元号を今年末以降に公表する方向だ。

 元号公表から改元までの期間を短くする狙いがあり、来年に公表する案も含めて検討する。元号公表で新天皇に国民の関心が集まれば、天皇陛下と新天皇の「二重権威」が生じかねないとの懸念に配慮した。

 複数の政府関係者が明らかにした。

 陛下は今年、終戦記念日の8月15日に政府主催の全国戦没者追悼式でお言葉を述べられる。秋には国民体育大会の開会式出席などの地方訪問を予定されており、「陛下の公務に一区切りがついた後の公表が望ましい」との声が強まっている。

 一方、陛下は12月23日に天皇誕生日、来年1月7日には即位30年を迎えられる。政府は即位30年を祝う記念式典を来年2月24日に東京都千代田区の国立劇場で行う方向で、式典後に新元号を公表する可能性もある。

んな今更「二重権威」とか言ってるアホな保守論客とかがいるのか…。なんのために今の天皇陛下がビデオメッセージで「そろそろ退位を」って言ったんかわかってねえだろ、こいつら(失笑)。

んなマスゴミじゃあるまいし、今の天皇陛下をないがしろにして新天皇になる皇太子殿下の方ばかりに注目を集めるみたいなことはないだろうが。というか今の天皇陛下はむしろ「あ、ワタシの公務も減るし、いっそ新時代に向けてそっちの方がありがたいね。うちの息子と雅子サンは大変だろうけど」とか言いそうだけどね。

スポンサーリンク

システム屋さんたちが大変だわ…。

しかし新元号発表から改元まで3ヶ月ちょっとしかないのか…。確実に全国のシステム屋さんたちは平成から新元号への改変に追われて死ぬ思いをするんだろうな…。と同時にマスゴミは明治→大正、大正→昭和、昭和→平成の時みたいに次の元号を探ったり予想したりして勝手に盛り上がる…と。どこかやらかすんだろうなあ、昭和の時の「次の元号は光文です」みたいな世紀の大誤報を。あれは今の毎日新聞(当時の東京日日新聞)でしたっけか。

そこらへんはまったく昭和以前と変わんねえだな。いや、むしろシステム屋さん的にはここまでプログラムやらが複雑化して大変なことになってるのに、保守層や宮内庁あたりは昭和の、しかも戦前の頃からちっとも変わってないんかもしれないし。つーか、マスゴミ、特に民放のテレビ局が主導しちゃって宮内庁とか政府に頼み込んじゃってさ、

「新元号はCMのあとで!!」

とかやりそうで怖いんだけど。その瞬間をコメンテーターの顔を写したワイプを入れるとかさ…宮根某の顔とかは見たくないわー(大汗)。

ええ、私自身は絶対にそれでドッチラケにならないように、

昭和→平成の時と同様に、その瞬間はNHKを見ることにしますわ。

確か俺がこの中継を見てたのは、中2の冬休みが終わる直前で、ここまで溜めてた宿題を一気に消化するために成田ニュータウンにある某公民館にでかけて自習室にこもって勉強してて、そこに何度もここに来るもんだから既に顔見知りになってた事務室のおばちゃんが「新元号発表されるってさ!!」って呼びに来てくれてそこの公民館の事務室のテレビで一緒に見た記憶が…。で、「へいせい」と聞いて「は、京成?」と(爆)

という事は運転免許証の更新には間に合わないんだな(苦笑)

それと個人的に思ったのは、今年の秋に自動車免許の更新があるんですが、

つーことは、次の更新時の「有効期限」は「平成35年」になるのか…(^_^;)

※ちなみに今はゴールド免許ですが一昨年、甲州街道で運転中、「左折しなきゃならん交差点のレーンでうっかり直進したらそこにおまわりさんが」という件で1点か2点喰らってますので、たぶん次はフツーの免許になると思いますです(泣)。

↑「風の大地」と共にビッグコミックオリジナルで毎号楽しみに読んでますわー。
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ