日帰り帰省のついでに、成田山新勝寺で来年用の交通安全お守りを買ってきた。

昨年も年末だったんですが、千葉・成田の実家に日帰り帰省しつつ、今年一年愛車のバックミラーのとこに掛けていた「交通安全」のお守りを購入した成田山新勝寺に納めに行ってきました。そして来年用の新しいお守りも買ったりして…と。

スポンサーリンク

意外に中央道と首都高がすいてましたので。

本来だったら土曜日の午前中だと中央道がメチャ混みになると思ってたんで「あー、また入間からぐるりと茨城経由で圏央道に乗るかー」と思いつつ、出発前に日本道路交通情報センターのホームページの渋滞情報を見ると「あれ、全然渋滞がない」と。

なので今日は、

中央道→レインボーブリッジ→湾岸道→東関道というルートで成田へ。実質2時間もかからないで着いてしまいました。

で、成田の実家に帰省する前に、目的地の成田山新勝寺へ。この日は去年まで使ってた成田山駐車場ではなく民間の土産物屋さんの駐車場に止めました。1日800円なんだそーですけど、年末年始には2000円にまで跳ね上がるとか…。

一年間、無事故無検挙(?)でどうにか乗り越えたありがたいお守りです。

水曜どうでしょうとヴァンフォーレ甲府のステッカーがなんとも(苦笑)

成田山にて。

去年までは大本堂の裏手にある大駐車場に停めてたんですが、今年は正面の「総門」の方から入ることになりました。

その総門は10年ぐらい前に建立されたんだそうで…。どおりで子供の頃にはこれがあった記憶がないと思いきや。

で、息子が車椅子なんでエレベーターを使って大本堂前へ。

「平成30年 謹賀新年」という看板も取り付けられてます。中2の頃友達に誘われて除夜の鐘の時間帯に行った時は「昭和64年」だったのになーとか勝手に思い出してたり(まあわずか7日で昭和64年は終わっちゃいましたけど…)。

で、去年もやったんですが「納札所」で古い御札やお守りを納めることになります。

私は愛車のお守りと、妻は4年前にうちの母親から貰った「安産お守り」を納めることに(まあ2ヶ月早く生まれたり、息子は超未熟児で生まれて2ヶ月NICUで入院…と安産どころではなかったんですが(大汗))。

これをベルコンの上に。

うーん、なんか味気ないなあ(失笑)

で、その隣の売場で、

新しいお守りを買いました。

で、車のバックミラーのとこに取り付けて完了、と。とはいえ、このお守り、赤と青の2種類しかないので、一年ずつ交互に買ってはつけてそれを納めて…を繰り返してるんですけどね。でも今のところ、この愛車では無事故ほぼ無検挙(←無違反ではないのがまた…)なんで、少なからず効能はあるみたいです。

にしてもうなりくん、凄いなあ。

で、お守りを愛車のバックミラーに取り付ける前に時間は戻るんですが、あまりにも寒いのでお守りを買ったらすぐに撤退することにしました。そしたら、商店街のとこに、

うなりくん、やるなあ(笑)。ちなみに私自身が小学生・中学生の頃に比べると、成田山の周りのお土産屋さんはいろんな風流な感じなお店が増えましたね…。もう少し時間があったら美味しいコーヒーでも飲んでから行きたいなあと思うようなお店も。

実家に行くと、愛犬がうちの息子に気に入ってた(苦笑)

で、成田山から車で10分程度の実家へ。うちの実家には妹が飼っている(が、主にうちの親が育ててる)フレンチブルドッグの「ムギちゃん」というお犬様がいるんですが、

物凄くうちの息子に興味を持ったようで、

くんくんくん…、

くんくんくん…。

最後はお昼寝をしようとした我が息子がぺろっと舌を出したところにちょんと舌を出してキスをする始末でした(苦笑)。

で、うちの両親が近所のスーパーにお昼ごはんを買いに行って、食べてる途中に自分の部屋に居た妹が挨拶もそこそこに出かけていったんですけども、よくよく見るとワンちゃんもいない。で、親に聞くと「あー。あの子(←うちの妹)がフレンチブルドッグちゃんの飼い主の集まりがあるんで一緒に連れてっちゃったよ」とのことで…。どうも妹はInstagramとかでお犬様の写真をアップしたりもしてるそうですね(で、この種類のワンちゃんの飼い主同士でもいろいろと交流をしてるとか)。それに対してうちの親父なんかは「あまり遠距離を連れ回すなよー。毎回毎回次の日、ぐったりしてるじゃねえか」ってぼやいてました(汗)。

そして帰りもレインボーブリッジを。

で、実家では初孫でもあるうちの息子を、うちの両親がりんごや梨のすりおろしを食べさせてくれたりとか、(我々夫婦のかまう量に比べるとその数倍ぐらい)思いっきりかまってくれまして「もういいからー、ボク疲れたー」と半べそかくぐらいまで息子がおねむになってきたのを潮に帰ることになりました。

帰りはさすがに東関道も首都高も中央道も混んでるだろーと、じゃあ大回りだけど圏央道で帰るべかと思いつつも、スマホで日本道路交通情報センターの渋滞情報を見ると、「あれ、首都高も中央道もすいてるじゃん」と。

結果、

帰りもレインボーブリッジから都心環状線経由で中央道で帰ることに。黄昏のレインボーブリッジからの眺めは最高にきれいだったようです(「ようです」って書いたのは私はハンドル握って前しか見れないので…あ、行き帰りとも車内の写真は妻のスマホで撮ってました)。

結局、新宿の先の西新宿ジャンクションで中央環状線からの合流ポイントで少し渋滞した以外は殆どスムーズ。帰りは八王子で下りて日の出のイオンモールに寄ったんですが、成田から日の出のイオンモールまで約2時間。年末の忙しい時期、しかもクリスマス前の連休の土曜日にしては実に稀有なほどスムーズな道路事情で、運転自体はストレス無くこなせたのは何よりでした。まあ目や肩はつかれましたけどね(^_^;)

ではまた成田山には来年の今頃、ということで。以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ