桑名市議、執行猶予中に万引き…。ま、自分からは辞めないだろうね。議員も万引きも。

窃盗で猶予中の桑名市議また万引き 2度目の辞職勧告(朝日新聞)

本人は「まだ大丈夫」って思ってるのかもしれないけど、これは完全に「依存症」という名の病気なんだろうし、やはりいったん辞めて薬物依存症でいうとこの「ダルク」みたいな世間に隔離されたそれ用の専門施設などで治療に専念された方がいいんじゃないすか?

窃盗罪で2016年に有罪判決を受け執行猶予中の三重県桑名市の大森啓市議(51)が今年5月、名古屋市内の書店で万引きをしたことがわかった。見つかってその場で代金を払い、店は被害届を出さなかったという。桑名市議会は19日午前、「議会の信頼を失墜させた」として辞職勧告を決議した。大森氏への辞職勧告決議は16年に続き2度目。

 大森氏の説明などによると、5月下旬、名古屋市中村区の書店で雑誌と衣類を万引きした。その際、店員に見つかり、代金6千円を支払ったという。大森氏は取材に対し「精神的な障害があり、通院治療しているが、気持ちを抑えきれなかった」と説明した。今後の進退については「支援者と相談するが、まずは体調を良くしたい」と話した。

 大森氏は、桑名市の衣料品店でネクタイ9本を万引きしたとして16年7月に逮捕され、同年9月、津地裁四日市支部で懲役1年執行猶予3年の有罪判決を受けた。市議会は10月、辞職勧告を決議したが、大森氏は辞職しなかった。

おそらく思うに、「本人は自分から辞める決断はできない」し、「本人がことの重大性をわかってないから辞める気は更々ない」んでしょうね。

ま、本来だったら名古屋の本屋さんが警察に突き出せばそのまま裁判で有罪判決で実刑、または執行猶予取り消しでやはり刑務所に収監されて、そうなれば自ずから市議会議員の仕事なんかできなくなるわけで。本当はそんなヘタな温情などかけずに警察に突き出してしまえば「周り全員が楽になる」んですが、世の中には「(後先考えずにその場限りで)やさしい」人もいますから…。

そこらへんの周りの「温情」を理解するんだったら、本人もそうだけど支援者やブレーンが必死になって制止しないとダメですわ。無論、この「制止」は「万引きをするのをやめさせる」よりも先に「公職から辞する」、要は「市議会議員を自分からやめざるを得ないように持ち込む」という事なんすけどね。

スポンサーリンク

でもたぶん自分からは辞めることはないだろうね。

今はもう完全に疎遠になってしまいましたが、前に長年所属してたクイズサークルで、ギャンブル依存症の人がいて、特にこの人の場合はパチンコ依存症だったそうですが、「その体(てい)」でクイズサークルにも参加してた人がおりました。そしてどうもクイズも20年近く「承認欲求」の為だけにやってたような人だったんですね。しかもその度合が年々ひどくなってたそうです。

何せこの人、興奮すれば大声でわめき、勝てば負けたその他の人たちを小馬鹿にするようなことを平気で言い放ち、負ければクイズの展開の不満や文句を大声でわめき、チーム戦だと他のチームメイトの意見を一切に聞かずに周りとトラブルを起こしてケンカをしたり…みたいな事を散々やらかしてまして、「うん、もうついていけないな」と私自身がそこを辞めるきっかけのひとつにもなりました(私自身の家庭の事情、体調問題や、サークルの世代交代もあったのですが)。何よりこの人の大声でわめく声が今でもかなりのトラウマになってしまってまして、もう辞めて2年が経過するのですが、時折、フラッシュバックのようなものも起きるぐらいでして。

この人の場合は、どうもパチンコ依存症の件で心療内科に行った折に「今すぐ仕事をやめて、生活保護を受けて治療に専念しなさい。そういう施設に入りなさい」とお医者さんに言われたんだそうですが、残念ながら本人は「そんな事をしたらクイズもパチンコも自由に遊べなくなるから嫌だ」と、二度とそのような心療内科には行かなくなってしまったとのこと。それを共通の知人から聞いた時には「ああ、ダメだこりゃ」「まあそうでしょうね」という感想しか出なかった事がありましたので…。

その人の話をよく聞いてる(し、散々不愉快な目にも遭ってきた)ので、まあこの市議さんも似たような状況で周りを散々困らせてるにも関わらず、本人は自覚もなければ周りへの感謝もないんだろうな、というのは手に取るようにわかります。

まあこの人と、上記の市議さんの「依存症の度合い」の違いはどうだかはわかりませんがおそらく似たようなもんでしょうし、いずれにしても「ご自身での判断はできない」以上は、この市議さんも公人の資格はないわけで、周りが説き伏せるだの、いっそまた別の万引きでもやらかしてそん時は警察に突き出して執行猶予取り消しで刑務所に打ち込まれて「辞めざるを得ない」状況に追い込むか…などしない限り、まあ本人は絶対に辞めないでしょうね。市議も、そして万引きも。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ