京都高島屋で、限定販売の人形を「50人に並ばせて一人で買おう」とした馬鹿が。

By: Gusjer

「1人2体まで」の人形すべて購入、転売目的か(読売新聞)

まさか「行列の先頭50人が、全員同じ奴が雇って並ばせてた転売ヤー関係者」だったとは。んな上野のテキ屋のサクラじゃねえんだから(汗)

京都高島屋(京都市下京区)で31日、100体限定で客1人2体までを条件に受注販売された人形を男性客1人がすべて購入し、ツイッターなどで「転売目的の買い占め」などと指摘する書き込みが相次いだ。

 人形は今後製作されるが、同店は「転売目的かどうかを判断するのは難しい」とし、予定通り引き渡すという。

 京都市の玩具メーカーが開発した「スーパードルフィー」と呼ばれる精巧な人形で、大きな瞳の美少女の絵で人気を集めた画家中原淳一(1913~83年)のデザイン画を再現した。白いブラウスに赤いスカートを身につけた「ロリーナ」という女の子の人形(約65センチ)で、価格は1体12万4200円(税込み)だった。

 京都高島屋によると、午前10時の開店前に約200人の行列ができ、1人2体分の整理券を先頭から50人に配布。この50人が複数のブースに分かれて購入手続きを進めたが、男性1人が各ブースを訪れ、すべての人の代金をまとめて支払うことを繰り返したという。計1200万円を超えるとみられ、引き渡しは5月末の予定。

いやあそりゃ51人目以降の人たちは怒るわ。

スポンサーリンク

東京駅100周年Suicaの一件を思い出すなー、これ。

しかしこれ、数年前に限定販売された「東京駅100周年Suica」をJR東日本が行列の凄さを見極めることができずに、転売ヤーみたいな奴らが買い占めちゃって軽く暴動っぽくなった上に全国ニュースになり、あげくに希望者には後日配布ではありますが全員に行き渡るようになった…という一件がありましたが、それを思い出すような話ですなー、これ。なんか500万枚近くも売れた、という…。

↑これ、ですね。12月に発売になって翌年の8月ぐらいにはなりましたが無事に受け取ることができて今も愛用してます。

つーか、これ、「諸事情でキャンセル」にしちゃえばいいじゃんと思うのは素人考えかなあ。だって「これから受注してひとつひとつ作られる」んでしょう?

先行抽選販売とかにして客を並ばすなよ…。

そもそも転売ヤーなんて「客のようで客にあらず」なんだから、高島屋の店頭なんかで購入手続きしないで、ネットとか郵送で希望者を募って、抽選で当選・落選を決めて、一定期間の間に入金させてそこから受注でも全然「間に合うし、そもそも高島屋も玩具メーカーも損はしない」でしょうしね。

それはある意味で大物歌手のコンサート・ライブでのチケット入手方法のようなもんで、先行販売の抽選(車でよく聞いているFM横浜なんかでも、同局主催・公演のコンサートでも、本当に大物歌手(例えば横浜アリーナやパシフィコ横浜大ホールの福山雅治とかコブクロなどはそうでしたね)の時は「先行販売」ではなく「先行抽選販売」になってるとこも多いですね。しかも当選結果を知るのも抽選に応募した本人が電話してそれを確認する番号に聞いて、当選したらお金を払ってね、というスタイルですし。あれはラジオ聴きながら「うまい方法も考えたなー」なんて感心しちゃった記憶がありますなー。

なので高島屋は今からでも遅くはないと思いますよ?全部「諸事情でキャンセル」にしちゃって、応募方法とかを全部やり直しちゃったほうがいいですわ。こんなん高島屋の看板も傷つく行為で転売ヤーにしかメリットがない話ですもの。それこそ外商部が頑張ってお得意様限定に売りつけるとか、応募方法をもうちょっと公正な、かつ「店頭に並ばれないように」工夫するとか、もうちょっと人間性善説に頼りすぎる方法は考え直したほうがいいでしょうね。

玉置浩二コンサートのチケット販売の日を思い出すね。

で、これで思い出したのが去年、近所の市民会館で行われた玉置浩二氏のコンサート…の、会場でのチケット販売前日の夜の話。夜のウォーキングをしに市民会館の前をいつものように歩いてたら、暗闇の中にえらい行列ができていて、夜9時の時点(販売開始は翌朝の10時だったか)で何十人も並んでたのを見て「なんだこいつら」って驚いたのを今でもよく覚えてます。しかも前の方は「随分と並び慣れたような装備をしてた」小汚いヤローばっかりで。

ただ、その後「コンサート当日」も公演直前にたまたまそこの前を通りかかったんですが、

当日の客層とあの日の客層が全然違う

のにはびっくりしましたね。あの小汚い格好をしてたヤローども、全く姿を見せなかったですし。となると、前夜から暗闇の中、椅子や寝袋を持参して並んでた連中のかなりの割合の奴らは転売ヤーだったんだろうな…と。いくらカネにはなるかもしれないが、やり方が前時代的で売る方ももうちょっと工夫して考えろよ、というツッコミが禁じ得ないですね、こりゃ。まさに濡れ手に粟をひとつかみ、かな。歌丸です(意味不明)。

※なお冒頭の写真と本文はいまいち関係ありません(←わかっとるわw)

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ