「ファンを続けていくには金が必要だった」でダフ屋とキセル行為か…馬鹿だろ?

ダフ屋行為 AKBチケットを転売 容疑の男4人逮捕(毎日新聞)

ダフ屋行為で逮捕者が出る時代になったとはほんとに結構結構。しかもこいつら、東京-大阪間をキセルもかよw

人気アイドルグループ「AKB48」のコンサートのチケットを転売したとして、警視庁保安課は14日、相模原市の大学生、A容疑者(22)ら男4人を埼玉県迷惑防止条例違反(ダフ屋行為)容疑などで逮捕したと発表した。4人は容疑を認め、「ファンを続けていくには金が必要だった」と供述しているという。

 AKBなどのコンサートでは転売を防ぐため、チケットの購入者と入場者が同一人物かどうかを確認しているが、A容疑者らは偽造した身分証とセットでチケットを転売していた。

 逮捕容疑は昨年10月25日夜、埼玉県草加市旭町4のコンビニエンスストアで、奈良市や秋田市で開催するAKBのコンサートチケット20枚を転売目的で購入したとしている。

 同課によると、A容疑者らはチケットの申し込みに必要なIDを偽名で800人分取得。チケットが当選すると、カードプリンターを使って本人確認用の住民票や健康保険証を偽造していた。

 4人はA容疑者の名前をもじって「さとじカンパニー」などと名乗り、2016年6月~今年1月で約460万円を売り上げていた。大半はAKBの「追っかけ」に使っていたとみられる。

※一応リンク先は実名報道されてますが、こちらでは伏せました。

しかし「ファンを続けていくには金が必要だった」って理由がひどいな、これ。だったら深夜のコンビニバイト30連勤でもしてろよ、としか(爆)。

スポンサーリンク

こいつら、ダフ屋行為だけじゃなかったんですな…。

そして別の余罪も、か。

 今回逮捕された4人のうち1人は、鉄道営業法違反(無賃乗車)容疑でも逮捕されている。逮捕容疑は昨年12月24日にJR東海道新幹線新大阪-品川駅間を無賃乗車したとしている。大阪であった「握手会」の帰りだったという。

 同課によると、A容疑者らは入場券を使って改札を通り、新幹線に乗車。目的地の駅で待っている仲間から、その駅の入場券を受け取り、改札を出る手口を繰り返していた。現在は自動改札機の改良でこうした不正が発覚するようになったが、佐藤容疑者らは手助け役を「MK(迎え)」などと呼び、「全国にMKをしてくれる仲間がいた」などと供述している。保安課はAKBファンの一部で、こうしたキセル行為が横行していたとみて調べている。

てか、キセルもかよ(爆)

そういや、似たような事件があって記事で紹介したことがあったなあと思い出しましたわ。

アイドルヲタよ。今時、キセル行為がバレないと思ってるとは…。(2017/11/24付)

こちらは別件らしいんですが(人気声優のヲタ連中らしいです)、「これまでの調べで、同じような方法でキセル乗車を手助けする行為は、ほかにもアイドルグループのファンどうしなどで繰り返し行われていたということで警視庁が詳しい実態を調べています。」とも書いてあるんで、まあ似たような事を考える馬鹿は他にもいたんでしょうな…。

つーか、「カネの使い方」を間違ってんだろ?

しかし不思議なのは東海道新幹線で東京←新大阪は今でも2時間半ぐらいかかるのに、しかもあんだけ車掌が車内を回ってるのに「2時間半も隠れていられる」のが凄いな、としか。最近は指定席やグリーン席なんかは事前にチケットを取ってれば車掌の確認をしない列車もあるそうですが(昨年秋に「こだま」号のグリーン車で東京←新大阪間を使った時には、片道4時間、ついぞ一度も車掌さんから声がかからなかったのにはびっくりしましたけどね)。

でもさすがに自由席じゃきっぷの拝見もするだろうし、あれを2時間半、トイレに隠れたりして「やり過ごす」のは厳しそうだ。いくら「MK」みたいな名前の「共犯」がいたとしても…だ。もっともこいつらは若いのと馬鹿だからできる芸当なのかもしれないけどね。

…というか、フツーに「ファン」やってればそんなに大阪に行く程度の旅費なんかバイト等で稼げるんだろうけど、こいつらは例の総選挙とかでは「推し」のアイドルの投票権欲しさに無駄に買い物しまくるから「いくらカネがあっても足りない」のが現状なんじゃね?(^_^;)