【VF甲府】4年連続で武田神社へ「必勝祈願」しに行ってたそうです。

本当は甲府の話題を書く予定だったんですが、後半は千葉ロッテの話も(苦笑)

【甲府】武田神社で必勝祈願 山本主将「身も心も引き締まる」(スポーツ報知)

次の日曜日には開幕戦を迎えるヴァンフォーレ甲府なんですが今年も武田神社に皆で行ってたんですね…。

J2ヴァンフォーレ甲府が20日、山梨・甲府市の武田神社で必勝祈願を行った。戦国時代きっての武将、武田信玄が御祭神としてまつられる地に選手、スタッフら55人が参拝。1年でのJ1復帰を祈願した。

 10年連続で主将を務めるDF山本英臣は(37)は「身も心も引き締まる。始まるな、という気持ち」と心境を明かした。加えて「J1に戻ることはもちろん達成しなければいけない。さらに監督のやりたいサッカーをピッチで表現できたら、すごく魅力的なチームになると思う。そこを目指して頑張りたい」と抱負を語った。

 吉田達磨監督(43)は「地元に武田神社がある。武田信玄公がいるということの心強さを去年に引き続き強く感じている」と感想。クラブにとって6年ぶりとなるJ2での戦いに向け、「去年の悔しさを忘れず勝ち続ける。(目標は)J1昇格のみ。そこに向けて最後の最後まで走り続ける」と言葉に力を込めた。

で、ツイッターでもアップされてました。

確か私、2年前に、

という記事を書いてまして、で、よくよく調べてみると「ヴァンフォーレ日記」に去年も武田神社に必勝祈願しにいってた記事があったんで、今年で都合4年連続の「必勝祈願の参拝」だったようですね。

特に今年はJ1の時よりも試合数が増えるんで(J2の公式戦だけで42試合。更に甲府・新潟だけはルヴァンカップもあるし、3-6位に入るとJ1昇格プレーオフで更に1-3試合増えるしで)、とにかく試合やトレーニングで蓄積されていった疲れを残さないように、それと累積警告による出場停止がシーズン後半になればなるほど重くのしかかってくるんで、できればレギュラー陣から洩れてしまった2番手・3番手の選手あたりも虎視眈々と自分の出番が来るようにトレーニングや練習試合を頑張ってほしいなあと思いますね。

スポンサーリンク

ちなみに千葉ロッテは今年から必勝祈願は開幕戦直前に。

ついでに書くと、ここのブログでは甲府と共に贔屓にしている(?)千葉ロッテは、昨年までは2月1日開始の春季キャンプの直前に、クソ寒い1月末の成田山新勝寺に行ってたんですが…、

↑Twitterからお借りしてきました(多謝)

温暖な地で自主トレ→寒い成田山の必勝祈願→再び温暖な地で春季キャンプ…はさすがに身体にも良くないだろう、と、井口資仁新監督就任と共に、オープン戦が終わるかな、ぐらいの3月下旬に「日程変更」することになったんですね。上記のお借りしてきたTwitterの画像を見ればわかると思うんですが、成田の1月ってめちゃくちゃ寒いのに、コート脱いで背広で記念撮影してますもの。こういうのはさすがにちょっと暖かくなってきた3月末の方がいいに決まってますわー。

そのせいか、今年の千葉ロッテのキャンプは目立ったけが人が殆ど出ず(まあ2軍で調整になった選手とか、もともと昨年来からの怪我で別メニューという選手は何人書いたんですが)、一番目立ったのが正捕手・田村の寝坊・遅刻で2軍落ちと、次に目立ったのが6-7選手ほどインフルエンザに罹患して隔離…という次第でした。

ま、ロッテの田村捕手はインフルにもかかって寝坊して2軍に落とされて…と、実に踏んだり蹴ったりな春季キャンプになったんスけどね(苦笑)。

寝坊で2軍降格のロッテ田村、侍選出に打撃で試合に(日刊スポーツ)

でもそれでも侍ジャパンから選出されてるし…。

ロッテ田村龍弘捕手(23)が20日、「ENEOS 侍ジャパンシリーズ2018」(3月3日・ナゴヤドーム、同4日・京セラドーム大阪)の日本代表に選出された。

 昨秋のアジアプロ野球チャンピオンシップでも、初戦でサヨナラ打を打つなど活躍した。「自分のできることは限られる。捕手は(ソフトバンク)甲斐さんと(巨人)小林さんがいる。守備のうまい方なので、バッティングで試合に出られるように頑張ります」と話した。

 田村は石垣島キャンプ中の17日、台湾・ラミゴ戦の集合に寝坊したため2軍に降格。チームの1軍メンバーはこの日、21日の広島戦に向けて那覇入りしたが、2軍メンバーとともに石垣島に残留した。

 「自分の行動でチームに迷惑を掛けると分かった。実戦はまだ出てないですけど、しっかり練習している。初心に戻って、ファームの選手と思って実力で上に上がりたい」と反省していた。

ま、挽回するチャンスはまだ幾らでもありますから。これで代わりに1軍でマスクかぶった吉田とかにプレッシャーをかけられるといいんだけどね。

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ