【VF甲府】今日の読売新聞の一面にはくばくさんの広告が載っていた。

甲府の話を2つほど。

【甲府】伊藤・前大宮監督をヘッドコーチで招へいへ 選手育成に定評(スポーツ報知)

甲府の佐久間前監督兼GM兼副社長(←えらく多忙そうだ)は、実は以前は大宮の監督をやってたことがありまして。そこらへんの人脈というか繋がりもあるんだろうな、きっと。

J2降格が決まったヴァンフォーレ甲府が、来季ヘッドコーチに、前大宮監督の伊藤彰氏(45)の招聘(しょうへい)を目指していることが15日、分かった。関係者によると、すでに交渉中だという。

 埼玉県出身の伊藤氏は今年5月、渋谷洋樹元監督(51)=来季J2熊本監督=の解任を受け、コーチから大宮の監督に昇格したが、就任後18戦3勝8引き分け7敗で、今季のリーグ戦が残り3試合となった11月に解任された。それでも、大宮では下部組織のコーチや監督を務めるなど、選手育成には定評がある。今季まで3年間、甲府のヘッドコーチを務めた望月達也氏(54)の退任は、13日に発表されている。

 1年でのJ1復帰を目指す甲府は、すでに吉田達磨監督(43)の続投が決定している。吉田監督も、柏の下部組織を指揮した経験も持つだけに、関係者は、「(2人は)考え方も近いのではないか」と話す。就任が決まれば、選手を育てられる2人がタッグを組み、チーム強化を進めていくことが期待される。

「決定」ではなくあくまでも「目指してる」というレベルの段階ではありますが…うーん、いかにも佐久間GMが考えそうな話だ(苦笑)。

ちなみに、伊藤氏の前の大宮の監督である渋谷氏(来季から熊本の監督になるそうですけど)も、大宮のコーチなどを歴任したあとに3年ほど甲府のコーチをやっていて、そこから大宮の監督に就任したといういきさつもあってやはり甲府とは因縁浅からぬ関係だったりと。

まあ甲府の目指しているコンセプトとしては「非常にわかりやすい」んでいいんじゃないでしょうかね。高卒・大卒で甲府に入った有望なルーキー・若手はスタメンで活躍すると他チームに取られる(っかしいいかげんにしろよ、広島(謎))んですが、別の見方をすると、J2やJ3でデビューしてポテンシャルはそこそこあるのになかなかブレイクしないような選手を見つけて甲府に引っ張ってきて鍛え上げて…というのは「結構うまい」チームでもあるんですよね。もっとも若手だけではなく、中堅・ベテランの選手で契約満了→トライアウトを経て取ってきた選手とかでも鍛え上げるのはなかなかうまいチームだとも思うので、そこらへんの目標とかがしっかり定まってるのはいいことじゃないかなーと思いますです。願わくば、「育成に長けてる」指導者とは別に、「戦術・戦略に長けてる勝負師」的な監督を補佐するようなコーチも来て欲しいんだけどね。

…で、その上で本来はそういう鍛え上げた選手を(南米のチームが欧州のチームにやってるように)高い移籍金で売却してうまく循環させてチームの経営を少しでも楽にしたいとこなんですけど、そこは契約の兼ね合いで0円移籍が少なくなくてなかなか(泣)

スポンサーリンク

今日の読売の一面を見てたら「あ、はくばくさんだ」と。

我が家は一緒に住んでる嫁一家が数十年来の巨人ファンなもので、昔から読売新聞を購読しています。私はなんとなく朝、ご飯を食べながら眺めてるだけなんですが、ふと一面を見ていたらこんな広告が。

左下のコラムの横の広告なんすけど、

あ、甲府のメインスポンサーの「はくばく」さんの広告だ(驚)

↑いつも胸スポンサーでおなじみの「はくばく」さんではありますが…。

いやあこれ、全国紙の読売でどこらへんのエリアまで広告を出したのかはさだかではありませんけど…はくばくさんやるなあ(笑)。あまりにも嬉しくて先程、近所の西友で食料品の買い出しをしてきたんですが、おなじはくばくさんのもち麦ごはんを買ってきてしまいました(苦笑)。こうして商品を買って間接的に甲府を応援していくのもまた一興かな、と。

余談

なお、来季のシーズンチケットに関しては、結構真剣に購入も考えてるんですが、一番安いゴール裏の自由席でも24000円もするのと(たぶん11月の新潟戦で90分立ち応援で筋肉痛になって翌日以降が大変だったんで、バックスタンドの自由席で座って観戦することになると思うので買うとすれば31000円のそれになりそうです)、更に交通費等も絡むので現在、嫁さんと鋭意交渉中です(泣)。西多摩の福生からだと八王子から中央道で車かなあ。もしくは高尾乗り換えで各駅停車か…。うーん、ここのブログ等である程度広告費でお小遣いを貰えるGoogle AdSenseさんとかで頑張るしか無いなあ。

※実はシーチケ代および交通費もそうなんですが、私がでかけると妻がひとりで息子とおじいちゃんを見てないといけないので私が出かけた分、妻が(私が留守番して二人を見てる間に)別の日にお茶したりショッピングに行ったりと代替的な日程調整もしないといけないのですね。ここが甲府のホーム戦が行われる隔週ペースで行くのがアレかなあ、と。

以上です。

↑一時のブームおよび品切れが過ぎて、今ではいつでも買えるようになってました。ありがたい。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ