【追記あり】岡田准一と宮崎あおいの結婚報告…の配達日指定郵便を早く誤配しちゃって(汗)

※2017/12/25追記しました。

岡田准一と宮崎あおい結婚、報告の封書誤配送で発覚(日刊スポーツ)

天下のジャニーズさんとこを怒らせる真似をするとは…やっぱり日本郵便かなあ、これ?

ジャニーズの人気グループV6の岡田准一(37)が、女優宮崎あおい(32)と結婚することが22日、分かった。周囲には結婚報告を済ませており、近く婚姻届を提出する。2人はもともと友人関係にあったが、15年春に交際をスタート。

交際約2年半で、ゴールインとなった。V6では、3人目の既婚者となる。

 岡田がファンクラブ会員宛に、結婚報告の封書を24日着と期日指定で送ったところ、2日前の22日に一部で誤配送されたため、インターネット上などで大騒ぎとなり、結婚が明らかになった。封書には結婚相手や日取りなどは明記されていなかったが、岡田は既に仕事先などに報告を済ませており、近く婚姻届を提出する。

 2人は08年の映画「陰日向に咲く」(平川雄一朗監督)の共演をきっかけに、互いに尊敬し合う関係になった。12年の映画「天地明察」(滝田洋二郎監督)でも共演するなど、仕事でも縁があった。

まあ宮崎あおいとV6の岡田准一が付き合ってる云々ってのは過去に何度か週刊誌とかネットでニュースになってたので特段驚きはしない…が、ただ相手は天下のジャニーズ事務所と、それこそ熱狂的なファンが少なくないジャニーズ事務所所属のタレントの人気グループの一員だしなあ。

スポンサーリンク

確かにそれを見落とすうっかりさんはいるわー。

たぶんあれだけのファンを抱えている(かつてのSMAPや最近の嵐に比べれば多少は動員力は落ちるかもしれないけど)V6のファンクラブ…だと、たぶん数万人規模のファンクラブだろうし、おそらく確実性と、民営化後は特に営業に力を入れている日本郵便(それにほら、同じ事務所の嵐が年賀状のCMに出てるぐらいですから(苦笑))に依頼して配達指定日をがっちり決めて投函したんだろうに…。確かに特に今年はゆうパックの配達量がかなりパンク状態で通常配達の方にも影響が出てるというニュースもありましたし、かなり「テンパってる」のはわかるんだけどね…。

ちなみに今は家庭の事情で別の仕事をしてますが、前職は赤いバイクで配達をしてた時期がありまして(結構長かったなー。公社化も民営化もしたしなー)、あの頃の経験で思い出すのは、私がいた職場は誤配ひとつでも始末書を書かされるパワハラ気味なとこで、誤配が嫌でえらく神経質に仕事してましたね。最後の職場になった支店では直属の上司と物凄く仲が悪かったしこいつに何か言われたくねえって、こういう期日指定みたいなのはえらくチェックしてやってましたわ。

…ただ、たぶんクロネコヤマトでも佐川でもそうなんでしょうが、

こちらにも書きましたが郵便局も結構「うっかりさん」が多くてねえ。

↑こんなに目立つのにね。

例えば区分機で区分けした郵便物の中に翌年元旦に配らなきゃいけない(要は年内は配っちゃいけない)年賀状が混じっていて、それを迂闊にも年内に配達先に配っちゃってクレームに、みたいな事も支店全体では年に数件はありましたし。今回は「誤配」の類でも「間違ったとこに送りつけた」んではなく「わざわざ配達指定日を決めてるのにそれを守ってくれなかった」という方なんですが…いやあこれは怒らせるね、確実に。

配達日指定もオプションでお金はかかるんですけど…。

で、日本郵便の場合(他社のメール便もそうだと思うんですが)、

配達日指定 日曜・休日も含め、お客さまの指定した日に郵便物等を配達します。

という紹介ページもあるように、オプションで配達日指定というのができるんですが、これはあくまでもオプションなんで通常の発送料とは別にオプションでお金がかかります。

※で、見積もりできるフォームがあったんで実際にやってみたんですが、12月24日(の平日に)に100通、封書を送る場合は1通あたり31円かかるんだそうです。で、休日(通常配達がない日曜・祝日)に配達日を指定するとしたら210円余計にかかるんで、まあ何万通とかなるとそりゃそれなりに…と。ただ、営業担当が直にメール便等を使っているお客さんとこにセールスをかけて、そこで交渉の結果の何度かの見積もりを経て(上司からのGOサインも出て)多少以上に「シェア奪還の為には損して元とれ」とばかりに大幅に割り引かれて配達してる事もあるそうですが。

なので、この手の郵便物は封筒の左上の部分に「12月24日配達指定」というシールのようなものが貼ってあるハズ…なんですが、まあそれを配っちゃったんですな。たぶんジャニーズさんぐらいの年間数百万通(ぐらいになると思うんですよね。グループ全体のファンクラブとか、コンサート情報のお知らせ等を全部郵送で賄うとしたら)も扱わせてもらってるとこだとしたら、メール便よりか日本郵便の郵便物として配送してる可能性は高いわけで、まあ営業担当は顔を真っ青にしてジャニーズ事務所に謝罪行脚してんじゃないですかね。少なくても31円×数万通分のオプション代返金だけでは済まないでしょうな…。

来年の今頃、年賀状のCMに出てるのが嵐とかのジャニーズさんとこの所属タレントじゃなかったら、まあ事務所を怒らせた、と解釈しましょうか…ま、それはともかくご両人、お幸せに(←いかにも取ってつけたような…w)

追記:クリスマスイブに送って来んでも…。

後日(というこの記事をアップした2日後の今日)、V6の岡田くんのファンの方のブログ記事を拝読しまして…。

自担 岡田准一の結婚に寄せて(赤と白と黒)

こちらの記事を読んで、ハッと気付かされたことがひとつあった。

それはわざわざ、

クリスマスイブに結婚報告の封書を「配達日指定」して

それをファンクラブにも入っているような熱心なファンに送らんでも…という点だったんですけどね。「あー、確かにそういう目線で考えれば、そう思う気持ちはわからんでもないな。見方によっては最も残酷な日なのかもしれないな」と。

で、ブログ主の方は「岡田くんはアイドルとしての岡田ファンを大事にしてないなあ…」とその結婚の事実に関しては祝福しつつも、その指定された日付のデリカシーの無さに(これはその日を結婚記念日として決めた岡田くんに対して、というよりもそれを食い止めなかったジャニーズ事務所に向けていると思うのですが)嘆きが止まらない、という次第でした。

ちなみに12月24日になったのはクリスマスイブということもあるんでしょうが、この日が六曜では大安にあたる日だったんですね。で、改めて思うに、この日は日曜日。ということは先程も書きました、「配達日指定」の郵便は1通あたり210円の特別料金がかかっている、ということになります。まあカネには糸目をつけないだろうジャニーズさんとこの事務所が「配達日指定するには安い平日にしてくれないか。12月18日とか30日の大安に…」とは言わないでしょうけど、ファンの女の子からするとこれはきついだろうなあ、と思わざるを得ませんでしたね。とはいえアイドルとて彼らの人生は仕事とは別物ですからどーしてもクリスマスイブの大安にしたい、という気持ちはわからんではないんですけど…。

だったらいっそ元日とか(うるう年であれば)閏日とかにすりゃ良かったのにね。まあ元日の午後に封書年賀としてこの「報告」が来るのもお屠蘇の気分も吹っ飛びかねないんですが、まあクリスマスイブよりかは幾分ましでしょう。

しかしなぜ、前日以前の配達日指定郵便を「区分け」したんだろう。

そういえば、で思い出したのは、昔、CHAGE&ASKAの両氏がそれぞれ結婚を発表した際は(CHAGE師匠は離婚歴があるんですけど1回目の結婚の時の話になります)、CHAGE師匠の時はファンに会費制の結婚披露パーティーの招待状と共に封書でお知らせしたんだそうですね。一方でASKA氏の方は、そういうのは嫌ってファンクラブの会員の人達に封書でお知らせをする…という今回の岡田くんと同じ方法を取ったそうですが、なんと封書が届くその日の朝に、スポーツ新聞にすっぱ抜かれてえらいことになったという逸話があったそうです。まあそういう意味ではジャニーズさんとこは、マスコミ対策はしっかりとしていてすっぱ抜かれることはなかった反面、郵便局のポカミスでフライングしてバレた、と。

それと、今日、Twitterからこういうコメントを頂いて思い出した話なんですが、

実は日本郵便では、ジャニーズ事務所のとこの郵便物はコンサートのチケット、ファンクラブなどのお知らせなどなど、結構取り扱う量が多いんですけども、私が仕事していた某支店では、配達時にバーコード入力するAmazonとか楽天などの郵便物と一緒に、その配達指定日に他の郵便物とは別に区分された棚に入っていてそれを配っていた…ということがありました。ようは、この岡田くんの結婚報告の前にも、何度かフライング配達とか、誤配とかでジャニーズ事務所やそれを受け取るお客さんなどから日本郵便に対してかなり強いクレームが入ってたらしいんですね。ただでさえ、シェア的にはクロネコヤマトとかに負けているのに、ここで更に誤配等で他社に切り替えられたら死活問題だ、と。だから現場では誤配には気をつけて、配達等の質を高めろ、とのことで。

なので私が辞める数年前の段階でそれは「ジャニーズさんとこは配る時は気をつけろ」的な周知をされてたのに、マヌケにもそれをすっ飛ばして、区分けするやつも配達するやつも気づかずにフライング配達をしてしまった…ということになるんでしょうね。いやあそれは日本郵便、言い訳のしようもないわ。…ま、それはともかくご両人、お幸せに(←だからそういう取ってつけたような文末に書くのはよせw)

 

↑いい写真だw