李明博氏も逮捕か…。っかし韓国大統領の「末路」は毎度ひどいな(苦笑)

韓国 イ・ミョンバク元大統領 逮捕へ(NHKニュース)

自殺した盧武鉉氏、収監されて久しい前の朴槿恵氏に続いて李明博氏もか。よほど周りが「権力に群がる」んだろうなこりゃ。

韓国の通信社 連合ニュースによりますと、韓国の裁判所は、22日夜遅く、イ・ミョンバク(李明博)元大統領に対して、検察が収賄などの疑いで請求していた逮捕状を出し、ソウル市内の自宅で待機しているイ元大統領は、まもなく逮捕される見通しです。韓国の大統領経験者が逮捕されるのは、去年のパク・クネ(朴槿恵)被告に続いて4人目となります。

2013年まで5年間にわたって韓国の大統領を務めたイ・ミョンバク氏は、みずからが実質的に所有しているとされる自動車部品会社の訴訟費用を、財閥系企業のサムスン電子に肩代わりさせ、見返りにサムスン電子の会長に恩赦を与えたり、情報機関 国家情報院の資金を複数の大統領府高官を通じて不正に受け取ったりした収賄などの疑いが持たれています。

検察は、賄賂の総額が日本円でおよそ11億円に上るとしていて、先週、事情聴取を行ったうえで、今月19日、「重大な犯罪の疑いがあり、証拠隠滅のおそれもある」などとして、ソウル中央地方裁判所に逮捕状を請求しました。

これを受けて裁判所は、22日、逮捕状を出すのが妥当かどうかを判断するための審査を行っていましたが、韓国の通信社 連合ニュースによりますと、裁判所は、22日夜遅く、逮捕状を出しました。ソウル市内の自宅で待機しているイ氏は、まもなく逮捕される見通しです。

韓国の大統領経験者が逮捕されるのは、1995年のチョン・ドゥファン(全斗煥)、ノ・テウ(盧泰愚)の両氏、それに、去年のパク・クネ被告に続いて4人目となります。

結局本人は逮捕されなかったらしいけど、「あの」金大中氏だって身内が逮捕されていたし…で。そりゃ反日でも掲げて国民に受けでも狙ってねえと、いつてめえの首が掻っ切られるかわかんねえしなあ、な、文在寅氏?(皮肉)

スポンサーリンク

数年後の「現職」文在寅氏の”末路”はどうなる?(^_^;)

しかしまー、先もちょっと書きましたけど、かつては軍事クーデターあがりの朴正煕大統領の独裁政治の頃に「民主化運動」で活躍して、日本から拉致されるわ、光州事件で全斗煥大統領政権下の軍法会議で死刑判決を喰らって一時期米国に亡命する羽目になったあげくにどうにか母国に戻ってきて何度も大統領選挙に落ちたあげく、ようやっと大統領になったという金大中氏ですら、三人の息子が不正蓄財で逮捕されて謝罪する羽目になって国民から総バッシング喰らってましたからねえ。

どうも調べると、あちらは儒教思想が強いお国柄で、こういう大統領になった後に、身内から便宜を図ってほしいと頼まれたらどうも断りづらい傾向があるらしいんですよね、韓国って国は(それは同じ儒教思想の本家本元である中国もそうらしいんですけど)。ようは「義」の部分で「親兄弟から頼まれたらそれを断るのは儒教の教えに反する」みたいなことで。

ぶっちゃけたことを言えば「群がる」んでしょうね。「おい、俺はお前に飯とか食わせてやったよな?」とか、遠い遠い親戚から要求が来るみたいな。宝くじで1億円ぐらい当たったら親戚が増えるというアレと同じなんでしょうな(爆)。

とはいえ、朴槿恵氏なんかはご両親が共に暗殺されてしまっていて(上記の独裁政権を担っていた朴正煕大統領の娘であり、母親も別の事件で暗殺される事件に巻き込まれてましたので)、お友達を秘書官にしちゃったらそこからスキャンダルになっちゃった、みたいなことがありましたし。

なので私みたいな別の国の単なる庶民みたいな立場からフツーに考えれば、「韓国の大統領になろうとする奴なんかアホちゃうか?」って思うんですけど…まあ支持者とか所属政党とか身内が黙ってないんだろうね。担がれちゃったら乗らざるを得ないわけで。それこそ立川談志師匠がお弟子さんによく言ってた「囃されたら踊れ」になっちゃうんだろうなあ。悲しい性(さが)なのかもしれないなー。

ちなみに現職の文在寅氏は家がそれほど豊かではなく、苦学して弁護士になって、民主化運動に参加しつつも弁護士になって、後に大統領になる盧武鉉氏の弁護士事務所に入ったのがきっかけで盧武鉉氏の選挙対策事務所のブレーンになったってのが、政界入りするきっかけだったそうですね。なのでまあ、どっちかというと日本で言えば弁護士あがりで社会党→民主党系で活躍してきた政治家みたいなタイプなんですけど…。

いやあ、大統領に任期を全うできるんかなあ? なんかちょっと国民の顔色を伺いすぎていて、「とりあえず朴槿恵のやってきたことの全部反対側に駒を置いて、ひっくり返せばいいや」みたいな、日本で言えば鳩山由紀夫・菅直人の両首相の頃の場当たり的な「それ」を思い出すような言動に見えるのがねえ。

ま、どっちにしても「あの金大中ですら」という感じなんで、身内に寝首を掻かれねえように用心でもしてな、としか言いようがないわな。

仮にそれだとしても、用心して「清廉潔白」で通したとしても、北朝鮮対策であまりにあっち側に媚び売ってると、米国(例えばCIAとか)が動いてあることないことでのスキャンダルとかデッチアゲられそうな予感もするしで。日本でも田中角栄氏のロッキード事件は「あまりに角栄が親中国になりすぎたから」って、そういう傾向もあったそうですしね。さて文在寅氏の数年後が色んな意味で楽しみですな…(失笑)

↑韓国語わかるんかいw

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ