「刺し身をパックのまま」出して文句言う夫…んな海原雄山ぢゃねえんだから(大汗)

刺し身をパックのまま食卓に出したら、夫が「結婚した意味がない」。皿に盛りつけ直すべき?(大手小町)

という発言小町の話を友人が別のSNSで話題にしてまして。まあ俺から言わせれば「だったらてめえで皿取り出してパックから移し替えればいいじゃん」って感じですけどね。めんどくせー(爆)

百貨店の食品売り場で買ってきた刺し身をパックのまま食卓に出したら、夫が不機嫌になったというトピ主の「みのり」さん。夫は「ごちそうさま」も言わず、ぶすっとした表情で部屋を出て行ってしまいました。その後も夫の機嫌が直らないので、トピ主さんが問いただすと、夫は「パックを並べた食卓なんかに、『いただきます』も『ごちそうさま』もいらない」と言いました。しかも、「自分でお皿に盛りつけ直して」とトピ主さんに言われたくないから黙っていたそうで、「自分でやるのは嫌だ。結婚した意味がない」とも発言。これにはトピ主さんまでも不愉快になり、発言小町に「私の気が利かないのがいけなかったのでしょうか? それとも単に夫が子供っぽいのでしょうか?」と問いかけました。

買ってきた刺し身を食卓にパックのまま出すか、それとも皿に盛りつけ直すか、編集部がツイッターで尋ねたところ、「パックのまま出す」が「皿に盛りつけ直す」をわずかに上回りました。

これに対して、発言小町では、パックのままでは出さないという人の意見が多数を占めました。「パックの刺し身、私も抵抗あります。たとえデパートだろうが、プラスチックのケースそのままですよね」とコメントしたのは、「まる」さん。「346」さんも「私はパックのまま出したことないなぁ。普段からです。お刺し身大好きなので良いお皿を使います」と書き込んでいます。

刺身はパックのまま食卓に出すか、皿に盛りつけ直すか

「どみふぁそ」さんも「刺し身をパックのまま食卓に出すのは、衛生的になのか、お行儀なのか、とにかく、ありえない」と返しました。ただ、「自分でやるのは嫌だ」などと答えたトピ主さんの夫については、「この思考回路はわからないです。妻は家政婦って考えなのか」と苦言を呈しています。同様に、夫の言動には「結婚した意味がない、ってこれはひどい。さすがにカチンときますね。トピ主さんに同情します」(「なんだそれ・・・」さん)、「すねただけですから、ほうっておきましょうよ」(「アラフィフねずみ年」さん)といった声が寄せられています。

パックのまま食卓に出すことに否定的な意見が多かったのは、このトピがお正月の出来事だったことも関係しているようです。トピ主さんは「百貨店で買った刺し身で、パックもきれいに装飾されていたのでそのまま食卓に出しました」と話していますが、「ハート」さんは、「お正月にパックごとはないかな」とコメント。「大葉」さんも「元日にパックのままの刺し身はどうかと思います。1年中、安っぽい生活になりそうな気がしませんか?」と投げかけています。

一方、「お正月だから手抜きしたいに決まっていますよね」(「匿名50」さん)などと、トピ主さんを擁護する声も寄せられました。

最近は、和食器のようにきれいな柄が施された刺し身のパックも店頭に並んでいます。トピ主さんご夫婦、もう仲直りして、また2人でおいしい刺し身を楽しんでいますか?

まあ俺がこの奥様の立場だったら、

「んなお前、どこの海原雄山だよ?」

の一言で終わりでしょうね。

スポンサーリンク

「自分でやるのは嫌だ。結婚した意味がない」←これを言っちゃあ(呆)。

ちなみに我が家…というか、私の実生活の経験上の話では、実家では母親はパックごと出してまして、今の家では妻がお皿に移して出してくれてます。こちらも事情っちゃあ事情がありまして、実家の頃はネギトロとかのワンパックものが非常に多くどー考えても「お皿に分ける手間がめんどい」という側面が、今の自宅では刺し身をさくで買ってきて妻が切って、それを家族で均等に分けるので「パックごと出したらむしろ量で揉めかねないんで、分けたほうが気を使わなくて好い」という側面もありますね。

とはいえ、この夫の「自分でやるのは嫌だ。結婚した意味がない」はいくらなんでも大人げない。それが正月であっても平日であっても「ははーん、お前、もしかして家政婦が欲しくて結婚したんでは?」とツッコまれても文句は言えないでしょうね。下手するとずーっと根に持たれててめえが介護の対象になった頃にささやかかつ陰湿な「仕返し」を食らうぞ?としか。そこまで言われる筋合いはないわけだし、セコな亭主関白をかまされてもねえ…。

ま、そういうのは家政婦を雇えるぐらいに稼ぎを得て、奥様は何もしなくて済むぐらいの環境にしなきゃダメでしょう。まさに「美味しんぼ」の海原雄山先生のように(←やめなさいw)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ