「自己現場から制止を振り切り逃走」か。これは完全に詰んだな、吉澤ひとみ…。

吉澤ひとみ容疑者、事故後 目撃者の制止無視し逃走か(TBSニュース)

いやーここまで来ると情状酌量の余地もなくなってくるな。ま、現場ではまさか元アイドル兼芸能人なんて思いもせず、単純に「運転マナーの悪いクソ女が事故ったのに逃げようとした」と思われたんだろうけど。

飲酒運転でひき逃げをしたとして逮捕された元「モーニング娘。」の吉澤ひとみ容疑者が、事故を起こしたあと目撃者の制止を無視して逃走していたことが分かりました。

 元「モーニング娘。」のメンバー、吉澤ひとみ容疑者(33)は今月6日、東京・中野区で酒を飲んで乗用車を運転し、自転車の女性をはねてそのまま逃げるなどした疑いが持たれています。

 吉澤容疑者は現場から逃走したあと、次の赤信号で停車しましたが、その際、目撃者が追いつき、乗用車の窓をたたくなどして制止したにもかかわらず無視して走り去っていたことが、その後の警視庁への取材で分かりました。

 「たぶん、次の信号、赤になってて。バイクの人が『戻れよ、お前』とか言ってて、車は行っちゃったと思うんですけど」(目撃した男性)

 警視庁はすでに吉澤容疑者の車に駆け寄った目撃者からも話を聞いたということです。

 吉澤容疑者は逮捕後の取り調べに対して容疑を認め、「缶酎ハイを3、4本飲んだ」と供述していましたが、その後、「他にも別のアルコール飲料を飲んだ」と供述内容を変えたことが分かりました。吉澤容疑者の供述は変化している部分もあるということで、警視庁は吉澤容疑者の自宅から押収した証拠品などをもとに、慎重に裏付けを進めています。

前回の記事では、事故ってから15分後に自分で110番をしたというニュース記事を紹介しましたが、言うまでもなくこれでも「おそすぎる」話でして、フツーであれば事故ったらすぐ安全な場所に車を停めて謝罪しつつ救護措置をするのがドライバーとしての「努め」であるのは言うまでもないんですけども…。

スポンサーリンク

警官がそこにいたらパトカー追跡の末に現行犯逮捕モノだけどな。

前回もお借りしたツイートをまたお借りしますが(本当に多謝です、はい)、

現場はJR東中野駅のすぐ目の前で、事故った横断歩道の先にはJR線がアンダーパスしてる「橋」があるんですけども、ここには充分な停車スペースがあるんですね。片側二車線だし、110番通報すればたぶんここらにパトカーや救急車等の緊急車両も停めるでしょう。

にも関わらず、

信号無視してズドーンと轢いて、そのままバックレてますしね。自転車の人、ぶつけられた衝撃で二回転ぐらいしてんじゃん…。

たぶんこれ、もし目の前に警察官がナマで目撃してたら確実に白バイやパトカーで追跡して現行犯逮捕されてるシチュエーションですけどね。たまたま死亡事故にはならなかったけど、飲酒運転+信号無視+ひき逃げ、しかも目撃者の制止を振り切って逃走…って、結構悪質な事故なのは間違いないですから。

さて、裁判に向けてどういう「弁護士」がつくのやら。

と、ここまで素行の悪いヤンキー女みたいな運転及び交通事故をやらかした…ってことは、次に気になるのは裁判の成り行き、でしょうね。

なんとなくだが、この人のご主人がIT企業の経営者だか役員をやっているという話をどこかで聞いたことがあるんで、会社の顧問弁護士の知り合いで交通事故の示談のプロとか、交通事故の世界に顔が広い弁護士が就くんじゃないですかね。国選弁護人ではなくあくまでもご主人側のツテをたどっての私選弁護人で。その上、なんやかんやで執行猶予付きの有罪判決を狙うんだろうなあ。その前に被害者側との示談を済ませてから保釈でシャバに出してくることに頑張るのかな、と。で、いつもの警察署の前でマスコミ相手に頭を下げる「パフォーマンス」が繰り広げられるのか…。麻薬とか覚せい剤の時は大概は、湾岸警察署前って印象が強いんだけど、今、この人はどこの警察署に収監されてるんだろう。

でも被害者側は処罰感情が強ければ、弁護士側も言葉は悪いけど「言葉で丸め込む」のは難しいだろうし、しかもこの人は前にも事故ってる「前歴」があるだけに。

どっちにしても、やはり言葉は悪いけど同じモー娘。で同時期に活動してたメンバーで「旦那の不在中に男連れ込んで不倫してた(そして最後は離婚した)」矢口真里が、あんだけ犯罪者のように世間に叩かれ、マスコミで干されてどえらい目にあった(まあ不倫という不貞行為自体は褒められた話ではないですけど…)のを見てるだけに、本物の犯罪をやらかした吉澤ひとみが芸能界で「復活」するってのはたぶんないでしょうね。

で、強いて言えばもし「復活がある」とすれば、ジャニーズ事務所とかバーニングみたいな大手事務所の、芸能界の中で「白いものも黒といえる」ような剛腕な社長さんが「スキャンダルがなかったこと」にするようなメディア操作でもすれば話は別ですけど、たぶん清水健太郎とか田代まさしのようなキワモノ扱いされるのが関の山でしょう。

最後に。いや、本当に何度も書きますが巻き込まれた被害者の方々が亡くならなくてよかったのが唯一の救いですよね…。ただご本人たちの中にはトラウマ、PTSDのようなものが残るかもしれないから、やはりそれなりの治療や診断、カウンセリング等はちゃんとやるようにしてくださいね。もちろん、診療費その他は加害者側に請求すればいいわけですし。

…しかし吉澤ひとみもこの後、「供述」を変えるかもしれないね。実は朝3-4時まで飲んでました、とか。供述した酒量の倍の量を毎晩飲んでましたとか。まあそこまで来るともう驚かないな…。