25年前に「君たちは良き観客でいろ」と言ってた、小林よしのり氏が今や(汗)

小林よしのり氏、密フェス問題に持論「たった30人の陽性者なら観客勝利」(日刊スポーツ)

四半世紀前に「脱・正義論」という薬害エイズ事件を取り上げた作品で、「学生は運動をやめて日常に復帰せよ!」「君たちは良き観客でいろ」と冷静に説いていた大先生が、こんな「口舌の徒」になるとは悲しいねえ…。

漫画家の小林よしのり氏(68)が、愛知県常滑市で開催され、新型コロナウイルス対策が不十分だとして批判が集中したヒップホップ系野外フェス「NAMIMONOGATARI 2021」でクラスターが発生したとの報道を受け、「『たった30人しか』感染してないというのが驚きである」などとつづった。

小林氏は10日、「野外フェスでたった30人の陽性者なら観客の勝利だ」のタイトルでブログを更新し、「愛知の野外フェスで、30人のクラスターが出たという」と報道に言及。「あれだけの人数でマスクをせず、酒飲んで、密になって、大騒ぎしていたのに、『たった30人しか』感染してないというのが驚きである。インフルエンザの流行期にあのくらいの野外フェスをやったら、100人以上の感染者は常に出ていただろう。そう考えるのが科学的思考である」と私見を述べた。

小林氏はかねて、新型コロナウイルスによる過剰な自粛などに反対している。同フェスで多くの観客がマスクを着用していなかったことについて「真夏に野外フェスでマスクしてたら、熱中症で死ぬかもしれない。マスク着用を呼びかけるアーチストは善意で言っているのだろうけど、観客はそんな無謀なルールに従えるはずがない。観客が正しい!」などと独自の見解を示した。

うーん、「たった30人しか発覚してない」のではなく「たった30人しか、正直に申告してない」って方が正しいような気がする。もしこれで住所氏名とかの個人情報が漏洩とかした際に、世間がどう叩かれるかわかったもんじゃないでしょうし、ほとんどのあの時の観客はそもそもPCR検査とかも受けず、仮に感染したとしても正直に言うとは思えないしで。

ま、それ以前に、そもそもそんな真っ正直な観客ばかりであれば、そこまでリスクを背負ってまであのフェスには出かけないでしょう?

スポンサーリンク

そんな「勝利宣言」、大先生らしくない(失笑)

小林よしのり氏「影響力強いことが原因」YouTubeアカウント停止(日刊スポーツ)

で、数日前にはこんな出来事も。てか大先生、YouTubeまで手を出してたんかい(大汗)

漫画家の小林よしのり氏が、自身のYouTubeチャンネルがアカウント停止措置を受けたことを明かし、「わしが『真実』を言っている、しかも『影響力が強い』ことが原因でしょう」と推測した。

小林氏は1日、公式ブログを更新し、「小林よしのりYouTubeチャンネルがアカウント停止されました」と報告。「わしが『真実』を言っている、しかも『影響力が強い』ことが原因でしょう。ファシズム体制にとって、小林よしのりが一番ヤバい存在だということが証明されて光栄です」とし、「みなさん、歴史の証人になってください」と呼びかけた。1日午後1時現在、同チャンネルにアクセスすると、「YouTubeのコミュニティガイドラインに違反していたため、このアカウントを停止しました」と表示される。

小林氏は同チャンネルで、新型コロナウイルスによる過剰な自粛や、ワクチン接種に反対する動画などを公開していた。

いやいや、そんな「勝利宣言」、あなたがかつて嫌悪して漫画で悪相描いて批判しまくってた、サヨクならびに保守系の論壇の連中とやってた事ですやん(^_^;)。

なんつーか、「漫画」としての作品のひとつとしてこの持論を読むのは全く平気なんですが(というのは冒頭に書いたとおりに「良き観客で居」つづけているので、そもそも「作品の中身」の取捨選択の余地は読者の方にあると思ってるので)、どうも本業ではなくブログとかYouTubeでこれをやるのは「お手軽感でいいねえ」的な「あんた、そこがメインのフィールドじゃねえだろ」的な違和感を覚えるのはなぜだろう。

強いてこの違和感を例えるのであれば、日本プロ野球では3000本安打を達成した張本勲氏が、野球以外のスポーツ競技でリスペクト皆無に言いたい放題言って物議を醸してる日曜朝の番組のそれに近いものを毎週のように垂れ流してるのと、果たしてどこが違うのでしょうか、と。

ま、個人的には今後も「よき観客」で居続けるつもりなので漫画の作品は楽しく読ませてもらいますけどね。無論、中身の取捨選択は是々非々で適切な距離感を取るつもりではありますが。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ