新アンガールズ解散…もとい、日本ボクシング連盟の山根会長辞めるってよ。

山根明会長「辞任いたします」(日刊スポーツ)

結局、辞めるんだな、あのおっさん。

日本ボクシング連盟の不正疑惑で、助成金の流用や過去の暴力団組長との関係が批判を受けている山根明会長(78)が8日、大阪市内で辞任を表明した。集まった報道陣を前に「辞任いたします」と発表した。報道陣からの質問は受け付けなかった。

 前日7日に日本連盟が大阪市内で開いた緊急理事会では、自身の進退を一任され、終了後「男としてのけじめを話しますので、時間をください」と辞任の可能性をにじませていた。

 山根会長は、都道府県連盟の幹部らで構成される「日本ボクシングを再興する会」から告発状で数々の不正疑惑を指摘され、助成金の流用の事実は認めた。また、元暴力団組長との50年以上にわたる関係も認めていた。山根会長の出身母体である奈良県有利の判定や過剰な接待の要求などは全面否定していた。

結局、奥さんとかに相談して辞めることを決断したそうなんすけど

スポンサーリンク

「2020年の五輪に出れなくても次の機会に」←それを言っちゃあ…。

ただ、記者会見を見てて「それを言っちゃあだめでしょう」とツッコミを禁じ得なかったのは、

「もし2020年の五輪に出れなくても、選手の皆さんは次の機会にがんばってください」

の一言。

いやいや「やり逃げ」かよ(爆)

えらくワンマンでやりたい放題やってた割には、「後のことはシラネーヨ」はないわ。あんたの体制のせいで五輪、しかも母国開催の大会に出れなくなるかもしれないのに。というか、まだ決定してないらしいんですよね、ボクシングが出れるか否かは。

…しかしそれを差し引いても、今回の一件は「新アンガールズ」と揶揄されていた(?)交友があるらしい、日大の田中理事長と対比するように見てたんですが、やはり何もしなくても受験生や入学生が”供給”されて、何百億円と入ってくる日大の方が、やはりカネも権力もあるんだなーって感じ。

というのは、日大のアメフト部の騒動の時は、理事長は表に出てこずとも、常務理事から広報部の職員までトンチキな「お前らも腐ってるなー」というような奴らがたくさん出てきた割には、今回のボクシング連盟では、山根会長以外の「腹心の部下」とかがほとんど出てこなかったですしね。そいつにしても山根会長のキャラの完成度の凄さにはびっくりしましたわ。あれほどのわかりやすい人もなかなか珍しい(失笑)

いや、意外にこれ山根会長が盟友の田中理事長を守るために自ら火の海に…、いやそれはないか(爆)

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ