「山梨市インチキ採用試験」で逮捕された校長先生は、新学期と同時に左遷されたそうで(失笑)

Me grilling Dan McD in the Law & Order SVU's interrogation room (my buddy MikeC works on the show and let us look around the set!)

山梨市不正採用 贈賄容疑の中学校長、教育事務所主幹に異動 (産経新聞) – Yahoo!ニュース

ここまでやっても懲戒免職にはならんのかね。…で、今頃、取調室でどういう態度を取ってるんだろう。怖い刑事さんたちにいいこいいこされてるんだろうか(爆)

山梨県教育委員会は31日、山梨市の職員不正採用をめぐる贈収賄事件で贈賄容疑で逮捕された甲州市立大和中学校長、萩原英男容疑者(57)の異動を発表した。同事件で贈賄容疑で逮捕された住職で同県選挙管理委員の滝沢博道容疑者(73)も同日、親族が県選管に退職願を提出、辞職した。

 県教委によると、萩原容疑者は9月1日付で、県峡東教育事務所の主幹に異動となる。校長不在の大和中で学校運営に支障をきたしており、後任の配置を決めた。同事務所の久保田英樹主幹(53)が同日付で着任する。

 教育事務所の主幹は、公立小、中学校の指導や助言が役割だが、拘留中のため欠勤扱いとなり、給与も支払わないという。

 処分について県教委は「捜査状況が分からないので未定だが、いずれ行うと思う」(義務教育課)としている。

 一方、県選管によると、滝沢容疑者の退職理由は「一身上の都合」とされていたという。中込まさゑ委員長が退職願を受理した。滝沢容疑者は3月末から県選挙管理委員を務めていた。

 後任は、地方自治法に基づき欠員に充てる「補充員」の第1順位で弁護士の小宮山博氏(66)。来週中にも就任する予定という。

 萩原容疑者は、昨年秋の採用試験で息子が便宜を受けた見返りとして、収賄容疑で再逮捕された前市長の望月清賢被告(70)=虚偽有印公文書作成・同行使の罪で起訴済み=に現金80万円を手渡した容疑が持たれている。滝沢容疑者は山梨市の元収入役で、両容疑者を仲介したとしている。

にしても「勾留中で欠勤扱い。給与は支払われない」って人でも務まる「教育事務所の主幹」ってなんなんだろう…って思っちゃうのは下衆の勘繰りか(爆)

スポンサーリンク

ご住職、選管委員もつとめてたのか…まさにズブズブ(爆)

このブログで何度か取り上げたニュースなんですけども、

いわゆる「バレーボール人脈」で繋がった住職・校長と借金にあえぐ詐欺師も働いてた市長の「合作」だったわけですが。

ちょっと前にTwitterでいつも拝読してます、落語家の立川談四楼師匠がこの事件をネタにしてツイートしてましたね。

いやまさにおっしゃる通り。「昭和時代」の香りがぷんぷんする事件ですよね、これ…。

で、一緒に捕まったご住職は選挙管理委員だったんだ…。なんかズブズブもここまで来るとむしろ清々しい(爆)。

きっと逮捕された校長先生も人脈が豊富で「(良くも悪くも)人望溢れる」人だったんで「田舎だから利害関係者がみんなお知り合い」とかで狭い人間関係的に簡単には懲戒免職にできない裏事情とかがあるのかもしれないね。いやあ困ったもんだ(失笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ