「飛ぶ鳥跡を濁さず」…どころか禍根まで残しやがって(爆)

「感染」の虚偽報告でセブンイレブンが休業 従業員「退職の理由にしたかった」 つくば(毎日新聞)

てか、新型コロナウイルスに罹患したとウソをついて職場のバイト先を臨時休業に追い込んじゃって、しかも理由が「仕事の辞めたかったから」…って。もっとできるだけ迷惑をかけない辞め方及び「軽い」ウソをつけよ(大汗)。

セブン―イレブン・ジャパンは12日、「セブンイレブンつくば大砂店」(茨城県つくば市大砂)の従業員が新型コロナウイルスに感染したと店に虚偽報告したと発表した。従業員は「退職の理由にしたかった」などと説明しているという。同店は虚偽報告を受け9日から休業中。14日に営業を再開するが、法的措置も含めて対応を検討する。

 同社によると、従業員は9日、同店のオーナーに「東京都内の別の勤務先の関連医療機関で検査を受診し、陽性判定が出た」と報告。同店は客や別の従業員の安全を優先し、同日から休業して店内の消毒作業を実施した。

 同社は10日、従業員の感染確認と店舗の休業を発表したが、茨城県と同社は陽性判定の確認が取れなかった。11日になり、感染は虚偽だったと本人がオーナーへ申告し、同社の調査にも、虚偽報告を認めた。

 従業員はオーナーに対し、「転職を考えていて、退職の理由として今回の行動をした」などと説明したという。同社は「本人の口頭ベースで『感染を確認した』と発表してしまった。おわび申し上げる」と釈明。県は「県民に不安を与えた。非常に残念だ」と話している。

たぶんこれ、「もう辞めたい」の一心しかなくて絶対にこれ言えば辞められるだろう…と確信をもって言っちゃったんだろうな…。「先の展開が読めない」「思慮が浅い」といえばそれまでだけど…いやいや(苦笑)

スポンサーリンク

退職金どころか法的措置を手土産に(爆)

しかし不思議なのは「東京都内の別の勤務先の」って部分で、ということはアルバイトを掛け持ちしてたのか、「本業」が別にあってこちはアルバイト・副業的な仕事だったのかもしれないけども。にしては「転職」って何?と(^_^;)

つくばのセブン店員 新型コロナに感染 茨城県内確認者に含まず(茨城新聞)

こちらは6月10日の茨城新聞の記事より。がっつりニュースにされてんじゃん。

セブン-イレブン・ジャパン(東京)は10日、つくば市大砂の「セブン-イレブンつくば大砂店」の店員が、新型コロナウイルスに感染したと発表した。茨城県によると、本県への届け出はなく、県内感染確認者には含まれない。

同社によると、感染が確認されたのは9日。この店員の最近2週間の勤務は5月31日の1回で、発熱などの症状はなかったという。

同店は9日夕から当面の間休業し、消毒作業を実施している。従業員らは全員出勤停止とした。

県疾病対策課は「患者発生届を県内で受理しておらず、詳細は分からない」としている。

その2日後にこのニュース…ですか。本当に傍迷惑だなあ。

で、ここのセブンイレブンの勤務形態が果たして正社員扱いだったのか単純な時給のアルバイトだったのか…はさだかではないですが、もしかしたら「退職金」とかも貰える立場だったんかもしれないのに、退職金どころか「法的措置による損害賠償」を食らってえらいことに…たぶんなるんだろうな。休業補償もしてほしいし、何より大嘘つかれてその分の稼げるハズだった収入を思いっきり棒に振る結果になったわけだから。

ま、個人的には「転職活動、もし本当だったらこの当事者ってバレないようにまあ頑張れ」と皮肉のひとつでも。でももし「こいつだ」ってバレたら、転職活動もままならないんだろうなあ。下手すると「東京都内の別の勤務先の」仕事も失うかもしれん(失笑)。

まさに「飛ぶ鳥、跡を濁さず」どころかヘドロ級の「禍根」まで残しちゃって。うーん、世間を舐めんな。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ