しかし死球・乱闘で「警告試合」になった後に、本当に死球で退場食らうとは(大汗)

オリ田嶋、警告試合で死球当て退場処分 直前に大乱闘で佐竹コーチが退場(Full-Count)

日ハム対ロッテ戦を楽天TVで見てたら、ふと同時に見てたTwitterで「オリックスがまた死球で揉めてんぞ」というツイートを見て、西武対オリックス戦の中継に切り替えてしばらく中継を見てたんですけど…まさか警告試合になってから本当に死球出して投手が退場になるとは思わなんだ(;゚Д゚)

4回に佐竹コーチが死球与えた森脇を小突いて大乱闘に

■西武 – オリックス(13日・メットライフ)

 13日の西武-オリックス戦(メットライフドーム)で4回表に大乱闘があり、オリックスの田嶋大樹投手がその裏に森に死球を与えて退場処分となった。

 試合は序盤から荒れ模様に。初回に福田がユニホームをかすめる死球を受けると、3回には1回途中の守備から佐野に代わって出場していた後藤も死球を受け、西村監督がベンチから出てきて両軍が睨み合う乱闘寸前の騒ぎに。そして、4回に大乱闘となった。

 2死満塁の場面で西武2番手・森脇が若月に死球を与えると、若月がマウンドに向かう仕草を見せる。すると、オリックスの佐竹一塁コーチャーがマウンドに駆けつけ、森脇の胸を両手で突いた。ここから両軍が入り乱れる大乱闘に。マウンド付近でのもみ合いが続いた。

 佐竹コーチは暴力行為で退場処分に。警告試合となった。すると、その裏に2死一、二塁の場面でオリックス田嶋が森に死球を当て、退場に。オリックスは2番手で吉田一をマウンドに送った。西武は続く中村が走者一掃の3点打を放ち、リードを6点に広げた。

 両チームは、4日の京セラドームでの対戦でも西武・岡田への死球をきっかけに乱闘寸前の騒ぎとなっていた。

で、少し時間を戻して動画を見てみたら、

若月選手の肘かどこかに当たって死球になり、

ちょっとむっとして若月選手がマウンドに向かおうとしたとこを慌てて主審が宥めてたんですが、

両軍ベンチから飛び出してきて、ここで小競り合い・乱闘に。

そして主審氏(たぶん責任審判)がマイクを持って、オリックスの佐竹コーチを退場にすると宣告して、更に「警告試合」も宣告しました。

ま、「警告試合」は、私も8月1日のロッテ対オリックス戦で生観戦しちゃったんですけど、

二度の小競り合いがあって、最終的には試合終了が延長12回・23時半というロングランな試合になってました(で、私は23時まで営業してる幕張メッセの駐車場に車を止めてたので最後までいられなかったんすけどね)。

その後、オリックスは西武とも小競り合いを起こしてたという「因縁」があるのを知ったんですが、まさか今日もかい(大汗)。

スポンサーリンク

で、「警告試合」なのに、その後本当にもう一度…。

ちなみに「警告試合」というのはどういう事を指してるのか、と言いますとWikipediaに項目がありました。

警告試合(けいこくじあい)は野球用語の一つ。報復行為や乱闘行為を未然に防ぐため、死球をはじめとする危険なプレーを行った選手とそのチームの監督を退場させることを審判員が宣告した試合を指す。

日本野球機構(NPB)の場合、審判団は警告を発し、警告試合とする旨を宣告する。警告試合となった後は、報復行為であると審判員が判断したら、理由の有無問わず、報復行為を行った選手や、当該チームの監督に退場を宣告することができる。特に死球の場合は回数や危険球か否かを問わず退場させることができる。

…ということらしいです。

つまりはこの後に死球がもし出てしまったら、投げた投手はどこに投げようが、それが危険球だろうが否かを問わずに退場を食らってしまう、という事になってるそうで。

でも私自身、「そんな投手、さすがにいないだろうー」と思ってたら、

直後の西武の攻撃で本当に「当てちゃった」んすね(;゚Д゚)

で、ぶつけた田嶋投手は主審から退場処分を受けてしまっておりまして、中継を見てた私も「…マジで当たるとは」と唖然としておりました(大汗)

一応、過去にも警告試合発令→死球で退場、という「前例」はあるらしいんですが、生中継でそれを見たのは初めてでしたわ。

しかし田嶋投手、明らかにブラッシュボールやビンボールとかの…類ではなく、森選手との勝負の為の、インコースの「打ちづらい」とこに渾身のストレートを投げてたんですが、それが「たまたま」当たっただけでこういう結果になるとは…。なんつーか、めぐり合わせが悪すぎるっつーか、運が悪すぎるっつーか。

でもこれは明らかに報復目当てではない…と私は思うんで、できれば田嶋投手は怒らないでやってほしいな、と思った次第でした、はい。

後悔しない超選択術

後悔しない超選択術

posted with amazlet at 19.08.13
西東社 (2018-11-17)
売り上げランキング: 2

↑全く慰めにもならん…(泣)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ