えー、また若麒麟→鈴川真一選手は大麻をやったのか…(;゚Д゚)

【独自】元幕内「若麒麟」 大麻所持で逮捕(TBSニュース)

今日はもともと所用があり、その後、車の購入一年点検やら買い物やらをして夕方前に帰宅するまで全くネットニュースすら見てなかったんでこれには軽く驚いた。全く懲りてねえ…。

大相撲で「若麒麟」のしこ名で幕内でも活躍した元力士の男が、大麻を所持したとして逮捕されました。

 大麻取締法違反の疑いで現行犯逮捕されたのは、元幕内「若麒麟」の鈴川真一容疑者(37)です。鈴川容疑者は今月8日、東京のJR池袋駅で微量の乾燥大麻を所持した疑いが持たれています。捜査関係者によりますと、鈴川容疑者は警察官から職務質問を受けた際に、手に持っていた大麻を砕くための器具を捨てて、「自分のものではない」と主張しましたが、器具に乾燥大麻が付着していたということです。

 鈴川容疑者は2009年に大麻を所持したとして逮捕され、日本相撲協会を解雇されていました。

確かあの若麒麟の逮捕の前後に、若ノ鵬、露鵬、白露山…と言った外国人力士も大麻所持で逮捕されたり、相撲協会の抜き打ち検査で陽性反応が出たり…と、いろいろとゴタゴタがあったんすけどね。その流れで、(その前の時津風部屋のリンチ死事件も含めて)賭博事件だの八百長疑惑だのと、角界の屋台骨を揺るがすような出来事が連発した次第で。

スポンサーリンク

せっかく拾ってくれた格闘技界に申し訳ないと思わなきゃ。

元力士の若麒麟 大麻所持か逮捕(NHKニュース)

夕方にはNHKのニュースでも流れてたそうです。

大相撲の元十両力士、若麒麟が9日、JR池袋駅で乾燥大麻を所持したとして警視庁に逮捕されました。
若麒麟は現役時代の12年前にも大麻を所持した罪で起訴され、有罪判決を受けています。

逮捕されたのは、元十両力士の若麒麟、本名、鈴川真一容疑者(37)です。
警視庁によりますと、9日、JR池袋駅の構内で乾燥大麻を所持したとして、大麻取締法違反の疑いが持たれています。
駅にいた警察官が職務質問しようとした際、バッグから何かを取り出してその場に捨てたため確認したところ、大麻を細かく砕くための器具で、乾燥大麻が付着していたことが分かったということです。
警視庁はみずから使用する目的で隠し持っていたとみて、詳しいいきさつを調べています。
警視庁は認否を明らかにしていません。
鈴川容疑者は、現役時代の12年前にも大麻を所持した罪で起訴され、日本相撲協会を解雇された後、執行猶予のついた有罪判決を受けています。

確か相撲取り時代は所属してた尾車部屋の部屋の中でも吸っていた…なんて裁判で供述してた記憶もあるんですけどね。

で、格闘家として拾ってくれたアントニオ猪木氏は最近は病気or怪我とかで入院療養中らしいんですが、公式アカウントでこんなツイートをされてました。

いやいや、それは猪木氏サイドが謝るべき話ではないでしょう…とはいえ「格闘技界にスカウトして引っ張り込んでしまった」という意味では謝罪文のひとつでも載せないとまずいと思ったんでしょうかね。てか恩を仇で売る行為はダメだわ。今でも相撲取りを辞めて総合格闘技やプロレスなどに転向する選手が少なくないのにそんなとこで後輩のセカンドキャリアを潰すような真似をしちゃ。

それにしてもJR池袋駅構内で職質をされた…ってのは、元々警察側が「あいつが怪しい」と情報を得てマークしてたのか、そもそも池袋駅で「あいつが怪しい。職質してみよう」と思わざるを得ないような風体・行動とかだったんだろうか。そっちも気になるわ(^_^;)。


▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ