新型コロナ、都内だけで534人感染確認との事で…これを機に紙マスクに戻した話。

東京都 新型コロナ 新たに534人感染確認 過去最多を更新(NHKニュース)

昨日も都内で493人感染確認というニュースが有り、「これは近いうちに都内で1日500人どころか1000人行っても驚かんな」と思ってる今日この頃の私ですが…これを機にマスクを布から市販の紙マスクに戻しました、はい。

東京都は19日、午後3時時点の速報値で都内で新たに534人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
都内で1日に500人を超えるのは初めてです。

都によりますと、感染が確認されたのは10歳未満から90代までの男女合わせて534人です。

年代別では
▽10歳未満が5人
▽10代が27人
▽20代が130人
▽30代が110人
▽40代が96人
▽50代が80人
▽60代が31人
▽70代が42人
▽80代が10人
▽90代が3人です。

都内で1日に500人を超えるのは初めてです。

都内では18日、それまでで最も多い493人が確認されました。

19日は、さらに上回り、18日に続き最多更新となります。

これで都内で感染が確認されたのは合わせて3万6256人になりました。

一方、都の基準で集計した19日時点の重症の患者は、18日より1人減って38人でした。

で、日本政府は全然動かないようですが…たぶん都内で1日1000人とかになったらGo To キャンペーンの東京除外(北海道も今の倍になったら同様の北海道除外とか)などを考えるんでしょうな。まあ経済と疾病の兼ね合いを考えるとこのさじ加減は難しい。

スポンサーリンク

布マスクから紙マスクに戻した理由。

で、私自身はこのニュースをきっかけに、

毎年冬につけていたこのユニ・チャームの「超快適」という耳あてのとこが非常に柔らかくて息苦しさもメガネも曇らない紙マスクに戻すことにしました。

というのは2月末にちょうど新型コロナ禍が始まって市中からマスクが消える前後に、

うちのじいさんが入院してた病院の隣にあるイトーヨーカドーで布マスクをたまたま購入してつけてたんですが、この布マスクと、上記の「超立体」は初夏から夏場にかけては「めちゃくちゃ暑くてつけてらんねえ」ということで、

↑うちのたぬきのぬいぐるみの「マリーンズポンタ」くん(笑)が時折(?)つける羽目になってまして(^_^;)

その後に、地元の西友で売っていた薄い布マスクを3枚ほど買ってこれを交互に洗ってローテーションで使ってました。

左端が私なんですが、こちらも伸縮が結構自在にできて夏場でもさほど熱くはないのでこの初夏から11月半ばまでは非常に役に立ってました。今年は不思議なことに11月中旬まで20度を超える日々が続いてますので。

ただ、いろんなマスクをつけていて思ったのは「やはり紙マスクが一番、フィルターとしては役に立っている」と。具体的に言うと、外出して帰宅してティッシュ紙で鼻をかむとやはり鼻水や鼻くそがよく出るもので、しかもその量は紙マスクの方が圧倒してるんですね…なので「これはもしかして予防としては多少は「効いて」いるんではないのか?」と。もちろんこれだけで完全にウイルスから守ってもらえてるとまでは思えないので、引き続き、手洗い・うがい、あとは手指の消毒、それと自室は空気清浄機を適時起動させる…等はしっかりやり続けていくのは言うまでもない話なんですけどね。

あと個人的にはドライマウスの傾向もあるんでやはり冬場は外出時はマスクをしてるとそれの予防もできるってのはありがたいですね。買い物とかをウォーキングする際にのど飴とか舐めながら行くと喉風邪の予防にもなってるようです。これらでどーにか風邪、インフルエンザ、そして新型コロナなどにかからないように自発的な予防を徹していきたい…とは思ってますが、まあそれでも「かかる時はかかる」んでしょうね。また世間がマスク不足みたいな事にならないといいんですけども。

以上です。

↑だいたいこの時期からは外出時はこれがワンセットになります(苦笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ