千葉ロッテの福浦選手の祝賀会と、甲府と再契約した田中ユースケ選手の話とか…。

我がブログのメインコンテンツ(?)でもある千葉ロッテと甲府の話題を1つずつ…。

ロッテ・福浦、偉業への過程語る「活躍するほどもっと練習しなくてはいけないと」(サンスポ)

いやあこの言葉は重いですわ。25年かけて2000本もヒットを打ち続けてきた人が言うだけに。

通算2000安打を昨季達成したロッテの福浦が11日、千葉市内で開かれた記念祝賀会に出席し「活躍すればするほど、もっと練習しなくてはいけないと思ってやってきた」と史上52人目の偉業への過程を振り返った。

 43歳で迎える今季は現役最年長野手となり、2軍打撃コーチも兼任する。ともにトークショーを行った元チームメートの黒木知宏さんは「まずは2001本目を打ち、さらに積み重ねてほしい」と期待した。

その年のドラフトの最下位だった7位で指名されて入団して、どうにかプロについていけるだけの体作りから始めて、1軍に定着し、そして首位打者も獲得し、かつては韓国のホームラン王・アジアの大砲と呼ばれたイ・スンヨプ選手とのポジション争いにも負けなかった福浦御大がこういう事を言うんだから、やっぱり凄いなあと思いますね。

こういう気概と、経験を一年でも長く現役選手として、そして2軍の打撃コーチも兼任して千葉ロッテの若い選手たちの「素晴らしいお手本」として頑張って欲しいとしみじみ感じる今日この頃ですね、はい。

↑彼らルーキーと同じ時代に現役選手としてご一緒できるとはなあ。

しかし思うに、今後の千葉ロッテを背負って立っていくだろう。平沢大河や安田尚憲、そして藤原恭大と「同じ時代に現役選手として」プレーし続けているこの凄さたるや。

スポンサーリンク

甲府に田中ユースケが戻ってきた(感涙)

J2甲府 契約満了発表のMF田中佑昌と再契約「心から感謝」(スポニチ)

こちらは昨季限りで契約満了となりいったんはチームを退団することが発表された甲府の田中ユースケ選手が、甲府と再び再契約を結んだ、というニュースなんですが…。

いやあ甲府の中では好きな選手のひとりなだけに、喜びもひとしおですわ。

J2甲府は12日、2018年シーズン限りでの契約満了を発表していたMF田中佑昌(32)と再契約すると発表した。

 福岡県出身の田中は福岡U―18から2004年にトップチームへ昇格し、12年にJ2千葉へ移籍。16年から甲府でプレーしてきたが、18年シーズン限りで契約満了となっていた。リーグ戦の通算成績はJ1が120試合8得点、J2が351試合53得点。18年シーズンはJ2で21試合0得点だった。

 田中はクラブを通じ、「もう一度、甲府の選手として戦える事になりました。まず、このオファーをいただき、とてもうれしく思っております。また、色々な方の支えのおかげで再度ヴァンフォーレ甲府でプレーできる事に心から感謝しております。気持ちを新たに、チームの仲間、サポーターの方々と一緒にJ1復帰へ向けて頑張っていきたいと思います」とコメントしている。

かつては福岡時代には日本代表にも呼ばれかけたという逸材で、私自身はこの選手のイメージは千葉時代よりも福岡時代の印象が強いんですが、甲府に移籍してきたのが3年前。本来は前の方の選手らしいんですがサイドバックとして自陣のゴール前から相手のゴール前まで何度もダッシュを繰り返し、こぼれ球をゴールに押し込んで同点・逆転劇を演出してくれたりと、何度もチームの窮地を救ってくれましたね。

ただ近年は世代交代もあり他の選手とのポジション争いにもなり、肝心要な部分でシュートを外す事も少なくなかったので昨シーズンの終盤にさしかかる時点でだんだんと出番が減っていき、来季の契約大丈夫かなあ、なんて思ってたら契約満了のニュースがあり、「あー、やはりか」と非常に残念に思ったりもしてました。実は千葉から甲府に来た際もそうだったんですが、甲府を契約満了になった後にもJリーグのトライアウトに出てたりと。…実はトライアウトってのはプロ野球だけではなくJリーグもあるんですね。むしろサッカーの方がJ1-3のリーグもそうですが、その下のリーグも含めるとチーム数がそれこそ膨大になるので(そしてJリーグ入りを目指すチームも少なくないので)、できれば4年前に千葉を契約満了になった際に甲府と契約に至ったように、どこかのチームで彼を拾ってくれるチームがあると良いなあ…なんて思ってたら、まさか甲府に戻ってくるとは、と(感涙)。

もっともチーム事情的には、去年のスタメンを張っていた選手が何人か移籍したり、レンタル移籍してきた選手が元のチームに戻ったり…と、田中ユースケにも再びチャンスがめぐってきてるわけですし、ぜひとも自慢の健脚とスタミナを活かして、時にはびしっとゴールを決めてくれたりして、一緒にJ1に戻りましょうよ。いやあ今年はウタカ・バホス・ドゥドゥ様…という他チームからしても(怪我さえなければ)驚異的なストライカーが目白押しですし、本当に楽しみですわ…あ、言うまでもなく怪我には気をつけてね。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ