【VF甲府】今週のアウェイ・愛媛戦…も、快活CLUBのDAZNで見てました(^_^;)

【甲府】またセットプレーからゴール!4戦負けなしの3連勝で3位キープ(スポーツ報知)

今日の日曜日も特段所用がなかったんで、隣町の瑞穂町の快活CLUBでDAZNの中継を見てました。いやー前半、結構愛媛に攻め込まれてたのにセットプレー一発で先制点を取るとは(^_^;)

◆明治安田生命J2リーグ第4節 甲府1―0愛媛(21日、ニンジニアスタジアム)

 J2甲府がアウェーで愛媛を1―0で下し3連勝を飾った。序盤は押し込まれたが、前半39分にDF荒木翔(25)のCKから最後はMF中村亮太朗(23)が左足で先制弾を決めた。そのまま逃げ切った。開幕から4戦負けなしでJ1昇格圏の首位・新潟と2位・琉球とは勝ち点差2の3位を保持した。

 またCKから決めた。前半39分に荒木のキックが相手DFに当たった。そのこぼれ球を最後は中村が左足で押し込み先制した。今季2得点目に「狙っていた形ではなかったが、うまく得点できた」と笑顔。セットプレーからの得点は3戦連続。伊藤彰監督(48)は「セットプレーをしっかり取れるような動きをしていることがいい」と敵陣まで攻め込む姿勢を評価した。

 4―3―3で試合に入った序盤はボランチの背後をつかれ、攻撃の糸口をつかめないどころか攻め込まれた。それでもピッチ内で声を掛け合い立ち位置を変えるなど微調整を繰り返し、なんとか無失点で防ぎ、反撃のチャンスをうかがった。中村は「良くないときに自分で我慢できるようになった。1―0でも勝てることが大事」と手応え。昨年はJ2最多17引き分けで勝ちきれない試合が多かったが、勝ち点3を拾えるようになった。

 一戦必勝でさらにチーム力をあげる。伊藤監督は「やりたいことの半分くらいしかできてない」と厳しい局面の打開など求める理想は高い。次節はホーム2戦目の町田戦(27日)。4連勝へ向け、「前半戦は勝ったり負けたりで気にしない。1戦1戦戦っていくだけ」と引き締めた。

ま、冒頭にも書きましたが前半はほぼ愛媛に攻め込まれてまして、前節とは真逆に甲府がちっともボールを持てない状況だったんすけどね。それでも、

https://twitter.com/vfk_official/status/1373575730588618752

前半40分手前でCK、つまりはまたしてもセットプレーから先制点を取りまして「うーん、今年の甲府はやっぱり何かがチガウ」と唸る次第でした(苦笑)

その後、後半は逆に甲府がやっとボールを持てるようになりまして、ゴール前でいいシーンが立て続けに発生したんですが愛媛のGKの何度ものナイスプレーに阻まれて追加点はならず。一方で愛媛が攻めてるシーンでは前半のようなバタバタ感はほとんど起きず、冷静に対応している甲府の守備陣を見て「むしろ去年よりも守備も改善されてるかも」と思うほどでした。ま、それと同時に愛媛のFKを蹴っている選手が去年まで甲府に居た内田健太選手で「あれ、内田選手、今年から愛媛に移籍してたんだっけ?」と軽くびっくりするやらで(大汗)。

で、ロスタイムもどーにか守りきりまして、結果1-0で甲府の勝利という事に。

開幕戦の千葉戦が引き分けで、その後は大宮戦・栃木戦、そして今回の愛媛戦…と、一昨年去年はどっちかというと苦しめられた相手に3連勝で4戦負けなしという開幕ダッシュにプチ成功したかな?という結果になりました。いや、たぶん開幕5-7戦ぐらいまでは「開幕ダッシュ」というのかもしれないけどね(苦笑)

スポンサーリンク

思った以上にえらい雨でした…。

去年までは自宅のパソコンでDAZNの甲府戦を見てたのですが、今年はなんとなく気分転換も兼ねたくてあえて家のパソコンではDAZNと契約せずに、時間がある時に行きつけの快活CLUBで見ようかな?と考えてる今日この頃でして、今年のシーズンは、

千葉対甲府戦のJ2開幕戦を見てきた。「快活CLUB」でのDAZNではありましたが(苦笑)

2021年2月28日

千葉ロッテも甲府も勝った話と、立川に整体に行く途中にイヤホンを買った話など。

2021年3月6日

今日も快活CLUBのDAZNで、甲府対栃木戦を観戦してました(それとロッテ戦も少々(笑))。

2021年3月14日

…と、4戦中3戦を瑞穂町の快活CLUBで見てる始末でした。千葉戦だけは立川に整体に行ったんで見れなかったんですけどね。たぶん来週土曜日の町田戦は所用があって行くのが難しそうで、4月以降は所属・主宰しているクイズサークルの岩Q槻の定例会が新型コロナの緊急事態宣言が解除されたんで月一回、岩槻での例会に参加するんで(ちなみに今年は1-3月まで全て中止になっておりました)、そちらも当然無理でして…。まあ暇な時に(例えば午後2時開始の場合は)少し早い午後1時ぐらいから4時ぐらいまで3時間パックでも使って、マッサージ機がある個室にこもろうかな?なんて考えてます。

で、今日は終日雨予報だったんですが、午後、快活CLUBに着いたぐらいの時間は雨脚が弱くなっていて車からお店まで傘なしで行けたほどでした。

↑そして甲府戦はなぜか「島耕作」シリーズを数冊持ってきてランダムに読むのが好きですね。今回は「会長・島耕作」編でした。いや、実は「課長」時代から好きなんスよ、この漫画(なお現在は会長も勇退されて「相談役・島耕作」編をモーニングで連載されてます)。で、先週はイブニングで連載されてた若い頃の「学生・島耕作」を読んでた記憶が(笑)。

で、基本的には昼飯は家で食べてくるor近くで外食してくるんでここでは注文しないので(いや、トルコライスはおいしいのはわかってるんですけども(泣))、無料のドリンクバーで烏龍茶を数杯持ってきて飲むのと、

無料のソフトクリームを頂きつつ甲府戦を見たり、島耕作を見てたりと(笑)

で、試合終了となり、妻に「今から帰ります」とLINEで連絡をして、お会計をして外に出たら、

さっきと打って変わって、どえらい土砂降りの雨で、「あ。しまった、傘、車の中だった」とびしょぬれになりながら車にダッシュする羽目になったのでした…(ノД`)シクシク。

で、今年はできれば観客数が緩和されたらホームの甲府にも見に行きたいんスけどねえ。たぶんナイターだと終電が怖いんで車で八王子→甲府間は中央道を使ってという事になりそうですけど(これは千葉幕張・ZOZOマリンの千葉ロッテ戦も全く同じことが言えるんですが…)。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ