いやーヴァンフォーレ甲府さん、このご時世的に本当に大丈夫か?

【甲府】藤原弘社長がクラブの現状を発表(スポーツ報知)

いやー、個人的にはメインスポンサーの「はくばく」様の商品をネットやスーパーで買って「間接的に」支援させてもらってますが…いやいや、本当に大丈夫っすか?(^_^;)

J2甲府の藤原弘社長は18日、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の解除が山梨県を含む39県で決定したことなどを受け、現在のクラブ状況を文書で発表した。

 甲府は地域に支えられている市民クラブのため、藤原社長は「収入の多くはサポーターの皆様のシーズンシート代金、及び約260社に上る企業の皆様からのスポンサー料(広告協賛料)からなっています。長年のJ1、J2の舞台での戦いはこうした地域の皆様の支えを受け、収入と支出を合わせる身の丈経営で乗り切ってきました」と感謝した。

 今季は昨季よりもチーム人件費などの支出を抑えながら赤字を出さない経営を目指してスタート。しかし「新型コロナという想定外の事態に見舞われ、試合が開催できないことによる入場料収入減など先行きの見通しが立たない状況になってきています」と明かした。

 それでも「選手やスタッフ、フロント職員らはクラブスポンサーの協力も得て現在、新聞のメッセージ広告やテレビのスポット、さらにはスクールや学校に向けたオンラインによる運動指導など、様々な形でコロナと戦う県民の皆様に向けて激励のエールを送る取り組みも続けています」とクラブとしてできることを行っている。「皆様には、リーグ戦が開催できていない今も、地域を元気にしていこうというヴァンフォーレ甲府の活動を温かく見守って下さるようお願いいたします」と続けた。

 また、シーズンシートの取り扱いについては、シーズン再開の見通しが立っていないが、今後再開できた場合も「当面、無観客試合や収容人数を制限しての試合開催の可能性があり、お手持ちのシーズンシートの座席配置のままでは観戦をご案内できない事態も予想されます」と説明。「クラブは代替試合での観戦が難しいというお客様のことも考え、シーズンシートの扱いについてJリーグ全体の状況も考慮しながら扱いをどうするかの検討を重ねているところです。リーグ戦の再開とその形態がはっきりしてきた段階でクラブの方針をお知らせしたいと考えています」とした。

サガン鳥栖とかアルビレックス新潟とか「キャッシュが尽きる」とかチームの社長さんとかが公言しているチームもある中、「いやいや、甲府こそ大丈夫か?」と(大汗)

スポンサーリンク

もともとは「判官贔屓」から甲府にハマったもんで…。

20年ぐらい前に経営危機でチームじたいが文字通り「消滅」しかけたヴァンフォーレ甲府…が心配になって、当時は浦和レッズをメインで応援していた時に唯一J2に落ちてプレーしていた2000年シーズンに、「これはもう、もし浦和がJ1に戻ったら、J2は甲府を応援しよう」と、完全な「判官贔屓」からハマったチームでして…、まさかその5年後に甲府が、

バレー様の1試合6得点でJ1にあがって「J1で」浦和対甲府戦が実現して「どっちを贔屓にすればいいんだ」と頭抱える日がそんなに早く来るとは思わなかったんスけどね(←個人的には2010年代に1回ぐらい最初はまぐれで1年ぐらい昇格できればいいな、と思ってました(苦笑))。ま、千葉ロッテももともとは1998年の18連敗がきっかけで応援するようになった「判官贔屓」から始まってるんで…そういうタイプらしいんで(^_^;)

※あ、今も「J1は浦和、J2は甲府」をメインで応援してます。一方で浦和の話はなかなかブログでは書くタイミングがないんですけど…。

とりあえず、はくばく様の商品は今後もできるだけ多く買って「より間接的に」応援して麦茶飲んだりそば・うどん茹でて喰ったり、もち麦ごはん混ぜてご飯を炊いて食べたり…を続けるんで、それと今住んでいる福生市の隣の羽村市に、やはり大口スポンサーの「山梨中央銀行」さんの支店があるんで(こないだ通りがかりにたまたま見つけまして(笑))、近いうちに口座を作って金銭の出し入れとかも…(笑)。

あ、レプリカユニも2010年に買ったのをずっと気に入って着続けてるんでそろそろ買い替えて支援ってのもありかもしれないですね(とはいえ、最近はもっぱら甲府戦よりもクイズサークルの定例会でネタとして着てるんですが(爆))。

いや、本当に贔屓にしている千葉ロッテも、ヴァンフォーレ甲府も試合がなくて最近、気持ち的に倦んで本当に仕方ないんですが、早いとこ日常に戻るようになるといいですね。実際は各方面もなかなかそれも難しいんでしょうけど…。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ













ABOUTこの記事をかいた人

幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu)

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。