鹿児島0-1甲府。とりあえずPK外したウタカ氏はシュート練習2万本な(爆)

ウタカPK失敗も…小椋の1点守り抜いた甲府が2連勝!鹿児島は2連敗に(ゲキサカ)

今日は午後から水道局の人が来たり、他の用事もちょいちょいあったんでDAZNの中継をパソコンでつけっぱなしで全部ではないんですが、ほとんどのシーンは見れました。いやあ虎の子の一点をよく守ったな、甲府…。

[3.9 J2第3節 鹿児島0-1甲府 白波スタ]

 9日、白波スタジアムでJ2第3節が行われ、ヴァンフォーレ甲府が鹿児島ユナイテッドに1-0で勝利。リーグ戦2連勝で開幕3試合無敗(2勝1分)とした。一方の鹿児島は2連敗となっている。

 J2初参戦の鹿児島は、2日の京都戦(1-2)から1人を変更。2試合連続フル出場のDFウイリアンに代わって、DF平出涼が今季初出場を果たした。一方、開幕無敗(1勝1分)の甲府は、山口戦(5-2)から2人を入れ替え、MF武岡優斗とMF佐藤和弘に代わってMF橋爪勇樹とMF横谷繁が先発に名を連ねた。

 試合は甲府が優勢に進めた。前半19分、左サイドからFWドゥドゥが倒れ込みながら低いクロスを送り、最後はFWピーター・ウタカが右足シュートを放つ。これはGKの正面に飛んだが、ウタカが相手の脅威となった。すると、30分にドゥドゥがPA内で倒されてPKを獲得。先制のチャンスだったが、ウタカのシュートは無情にもゴール左へ外れた。

 鹿児島に決定機を作らせなかった甲府。後半6分、左サイドでFKを獲得すると、キッカーのMF内田健太が上げた鋭いクロスからゴール前で混戦が生まれ、最後にMF小椋祥平が右足で決め、いい時間帯に先制に成功した。

 鹿児島は後半15分にMF藤澤典隆がPA左手前から右足ミドルシュートを放ち、同点に向けてギアを上げると、31分にはDF赤尾公が右サイドからカットイン。左足シュートを放ったが、GK河田晃兵のファインセーブに阻まれた。さらにこれで得た右CKからゴールネットを揺らしたが、ファウルがあったとして得点は認められなかった。

 試合はそのまま1-0でタイムアップ。甲府が逃げ切って勝ち点3を手にした。一方、鹿児島は開幕戦に続く、ホーム連勝とはならなかった。

ま、甲府からすると前節(山口戦)に続いて「敵地で薩長征伐」となったわけですが(意味不明)。薩摩軍…もとい鹿児島もなかなかハードワークでセカンドボールはどんどん獲ってくるしで、なかなか手強いチームでした。たぶん降格争いには巻き込まれずに1桁順位で他のチームを大いに苦しめるような「怖い」チームになっていくんではないでしょうか。

スポンサーリンク

PK外したピーター・ウタカ氏、シュート練習2万本な(爆)

で、衝撃だったのは前半にドゥドゥ様が倒されてのPKのシーンで、PKを蹴ることになったウタカ氏がゴールの枠にも入らない大外に蹴ってしまい(大汗)。

思わず画面に向かってひとりごちしたのは、

「甲府に帰ったらシュート練習2万本な。」と(爆)

で、試合は後半に混戦の大密集の中、

いつもはミドルシュートを外すことが少なくない(?)小椋が跳ね返ってきたボールをゴールに蹴り込んで先制ゴールを…という次第でした。そこからが鹿児島が攻めること7、甲府がカウンターで逆襲すること3の割合…で、肉弾戦のような激しいボディコンタクトはあるわ、ビミョーなプレーもあるわで。CKのセットプレーから鹿児島が同点弾を決めたかな?と思ったら、キーパチャージでファウル判定でノーゴールってこともありましたし、そしてDFの小柳や、GKの河田か体を張って食い止めたシーン、ナイスセーブもありましたね。山本前キャプテンはどこか痛めて途中交代ましたがとにかく大怪我でない事を祈るだけですな…。

なので1-0で甲府が勝ったとは言え、「辛勝」的な勝ち方でもあり、少なからず課題と反省は(前節に5-2で勝った山口戦とはまた別の意味での)残った試合でもあったような気がします、はい。しかし今季はまさかの開幕からアウェイ3連戦。同じ首都圏の大宮はまだしも、山口・鹿児島という敵地への薩長征伐(?)となるとは。「んな日程。長州征伐の幕府軍や西南戦争の新政府軍ぢゃねえんだぞ」とツッコミを入れつつ、次節はようやくホーム開幕戦。長崎を相手に迎えるわけですが…。

あれ、今回の鹿児島同様、長崎も「初顔合わせ」なのか…あの名物(?)のジャパネットたかたの社長さん来ねえかなあ(^_^;)

追記

この記事をアップした後に、小柳選手のInstagramの写真を見て

https://www.instagram.com/p/Bux7uMCg4d6/?utm_source=ig_twitter_share&igshid=mwdpxmd757ia

思わず「GJ!!」と(笑)。勝ち点3と、いい仕事、更にいい写真を本当にありがとう(感涙)

西南戦争―歴史を変えた日本の戦い (コミック版日本の歴史)
すぎた とおる 岩村 俊哉 加来 耕三
ポプラ社
売り上げランキング: 59,599

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ