浦和サポ(のコアサポ連中)曰く「オワコン興行」と。やはり「私設応援団」は完全排除しかないね。

浦和サポがJリーグに抗議の横断幕「世界基準に逆行」「オワコン興行」「公平な処分心から願う理想の姿」(デイリー)

「あー、こいつらこそ、もう終わってんなー」って感じ。そしてこういう「輩」共に強く出れない浦和球団のフロントもダメダメだねえ。

「明治安田生命J1、浦和3-1川崎」(30日、埼玉スタジアム)

 試合後、浦和サポーターが陣取ったゴール裏でJリーグに対する抗議の横断幕が掲出された。

 「百年構想?30年目でオワコン興行」「馴れ合いを求めるJリーグから生まれるものとは」「同じ方向を向いた先にある熱狂なきスタジアムがJの理想の姿?」「フットボールに情熱を戻す決断は誰の責務?PRIDEを奪われたサポーターを無視して忖度を続けた結果、失ったものは何?」「悉く世界基準に逆行するリーグからは熱狂も客も消えていく30年目」「公平な処分Jリーグへ心から願う理想の姿」

 浦和は、サポーターが新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン違反を繰り返した運営責任を問われ、26日にJリーグから2000万円の罰金とけん責の処分を科されていた。川崎戦は処分後、初の公式戦だった。

 クラブによると、事前にサポーター側から相談はあったが、公序良俗に反する内容ではなかったため、掲出の禁止には至らなかったという。SNS上では浦和サポーターの行為について、多くの賛否が巻き起こっている。

まあ実際にJリーグから2000万とかの罰金を申し渡されて支払って懐が痛い思いをするのはチームだからねえ。しょせん「たかが私設応援団(「サポーター」ではないです。なぜならばチームをサポートしてないから)」を出禁なり排除なりできない浦和球団のことなかれ主義とかもすべて見透かしてやらかしてるんだろうけどな、こいつら。

スポンサーリンク

ま、行き着くとこまで行けばいいと思うよ。一度ぐらい。

2000万円の罰則に浦和サポーターが抗議の横断幕…SNSでは「居直り強盗」「Jリーグから脱退すれば」の声も

FLASHの記事より。まあ数日前には清水の兄貴んとこでいろいろと狼藉もやらかしてたことが判明してましたしね。

いやー、浦和サポ(の一部の輩共)、アウェイ清水戦で「数え役満級の」悪行の数々を…。

2022年7月29日

7月30日、埼玉スタジアムでおこなわれた浦和対川崎の試合後、浦和サポーターがJリーグに対する抗議の横断幕を掲げた。

「百年構想?30年目でオワコン興行」
「馴れ合いを求めるJリーグから生まれるものとは」
「同じ方向を向いた先にある熱狂なきスタジアムがJの理想の姿?」
「フットボールに情熱を戻す決断は誰の責務?PRIDEを奪われたサポーターを無視して忖度を続けた結果、失ったものは何?」
「悉(編集部注・ことごと)く世界基準に逆行するリーグからは熱狂も客も消えてゆく30年目」
「公平な処分Jリーグへ心から願う理想の姿」
 
 なぜこんな事態になったのか。

「Jリーグは7月26日、浦和レッズに対して2000万円の罰金を科しており、そのことへの抗議です。

 懲罰となったのは、5月と7月の試合で、サポーターが集団で声出し応援をおこなったこと。その際にマスクを着用していないサポーターがいたこと。そして同じような事案が2020年から繰り返しおこなわれてきたこと。さらに、クラブ側がサポーターの制止を怠ったことが理由です」(スポーツライター)
 
 この抗議の横断幕に対し、SNSではさまざまな反応がある。

《浦和サポーター、よくやった!ルールを守ることも必要だが、そのルールがおかしい場合は大人しくしててはいけない》

《歓声のないサッカーやプロ野球、何にも面白くなんかないしな、これはブチギレて当然だよな…》

 と支持する意見も散見されるが、大多数は批判的だ。

《埼玉県民だしレッズには頑張ってもらいたいけど、これは無い。再三に渡るルール破った立場で何を主張するのか?恥を知れ》

《単なる居直り強盗としかいえない。思い通りにいかなかった時の乳幼児とおなじ》

《横断幕を出した人たち、また処分受けたいの?無観客試合・勝ち点没収になってもいいの?そんなにJリーグを否定するならば、浦和はJリーグから脱退して、独立リーグを作ればいい》

 これとは別に、清水エスパルスは29日、「浦和レッズ戦での違反行為について」という声明を発表している。

 7月16日の試合で「浦和サポーターによる重大な違反行為が認められました」とし、声出し応援、マスク不着用、喫煙禁止場所での喫煙、ごみの不法投棄など7つの違反行為を列挙。これらについて「Jリーグで定める統一基準に照らし合わせ対処」するとしている。
 
 Jリーグの浦和に対する懲罰のプレスリリースには、以下のような「付言」がある。

「浦和レッズに対するサポーターの行為に起因する懲罰事案は、複数回に及んでおり看過できないものとなっている」
「浦和レッズが再びサポーターの行為に起因する懲罰事案を発生させた場合、無観客試合の開催又は勝点減といった懲罰を諮問する可能性があることを付言しておく」
 
 過激なことで知られる浦和サポーターだが、このままでは最悪の事態に突き進んでしまうかもしれない。

まあ弱かった頃の浦和レッズを判官贔屓で応援してた身から言わせてもらえば、

オワコンだったらさっさとJリーグから出てけばいいじゃん、まずお前らがな。

としか。つーか、「イタい撮り鉄」と全くおんなじで、そんなイタい撮り鉄連中に思うのは「お前のために鉄道があるわけじゃねえよ。一般のお客さんや駅員さんなどに迷惑かけてまでやらかすお前らは何様だ」と。まあおそらく「Japanese Only」を掲げたバカども同様、「聖域」「治外法権」みたいな何かものすごーく勘違いした思いが強すぎるんだろうね。そこは撮り鉄の世界と同じで自浄作用がまったく無いのでしょう。

で、「イタい撮り鉄」と違うのはこいつらが何かやったとこで鉄道会社はよほどの究極なダメージを受けない限り経営にも響かない(ましてや逆に撮り鉄が来なくなった程度で潰れる鉄道会社であればそもそもとっくに潰れている)が、Jリーグのチームの場合は下手すると「お取り潰し」もあるわけで。まさかJリーグも「最多観客動員数を誇る浦和がJリーグから抜けられると興行的に困る」とは思ってないでしょう。もっとも浦和球団じたいが「コアサポ集団にそっぽ向かれたら埼スタにお客さんが来なくなるかもしれない」と自己保身として真剣に考えてる可能性はあるかもしれないけど(失笑)

なので個人的には

「ま、行き着くとこまで行けば?」

としか思ってないです、勝ち点剥奪されて下のデシジョンまで落ちるとか、5年ぐらいホームでは無観客試合とかでも。

でも最終的に起きるのは「既存の私設応援団、完全排除」というプロ野球の中日・阪神・巨人・ロッテあたりが実際にあったパターンでしょうけどね。むしろ応援団(何度も書きますがこいつらは「サポーター」ではないです。だって「チームをサポート」してないのだから(以下略))を排除できないほどのプロチームだったらそもそも「その後はお察し」でしょうし。プロチームが興行の上で太客をやりたい放題やらせている時点でもうじゅうぶんアウトなんですけどね(ちなみに「ファンからのご要望」に耳を傾けるのは聞かないよりかはいい事ですが、それを100%望ませると「保守的で何一つ進化しない」チームになるし、調子に乗る頭のおかしい客もいるのでそこはほどほどに)。

更に長い目で見れば、「事なかれ主義」を貫いてる浦和球団だって、三菱重工(以前は「クレーム隠し」でおなじみの三菱自動車でした)がいつまで親会社やってくれるかどーかもわからんし、あまりにチームイメージが悪くなりすぎて親会社が「もう君等で勝手にやってくれ」ってなるかもしれないしで(当然、スポンサー離れも予算額激減ゆえにチーム戦力のダウンもあるでしょうし)。そこまで行き着いて果たしてあの連中がいつまでスタジアムで気張っていられるのか。せいぜい警察沙汰になって、警察署の取調室で「俺様は情熱があるから愛国無罪」「警察が逮捕する方がおかしい」とか幼稚園児みたいな言い訳をかまして警察当局を失笑させないようにしろや、と。「はいはい。それは君らの身内では通じる論理かもしれないけど、社会では通用するわきゃねえだろ」と(呆)

※と同時に他チーム(Jリーグに限りません)も対岸の火事とは思わずに自省するきっかけにした方が良いんでしょうね。自分も応援スタイル等とかは反省しますです。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ