裏口入学の文科省局長の息子。入試前にセブ島旅行とはえらい余裕だな…(失笑)

息子のセブ島旅行も一部負担 文科省汚職で仲介側が(FNN)

文科省の官僚様が医大に息子を裏口入学させてた話の続きなんですが…いやあ受験前にしては随分と余裕なゴミ分、もとい御身分だな、と(爆)

文部科学省の前局長が、息子を医大に不正入学させた事件。

仲介した元役員側が、息子のセブ島旅行の費用も一部負担していたことがわかった。

文科省前局長の佐野 太容疑者(59)は、私立大学支援事業の対象校に選定されるよう、東京医科大学に便宜を図る見返りに、自分の息子を不正に合格させた疑いが持たれている。

その後の関係者への取材で、佐野容疑者の息子が2018年の入試前、フィリピンのセブ島に旅行した際、佐野容疑者とともに逮捕された谷口浩司容疑者(47)が役員を務めていた会社が、その旅行費用の一部を負担していたことがわかった。

特捜部は、不正の実態解明を進めている。

すげえ、完璧に親子共々ズブズブですやん…。

スポンサーリンク

こりゃ「息子側は知りませんでした」は通らねえな…(呆)

しかしここまで「あからさま」な事件も本当に珍しい。

で、少し前に、山梨市で市長と地元の名士(学校の校長先生と地元の寺の住職とか)が結託して、市役所採用試験でインチキ働いたって一件がありましたが、

山梨市の職員不正採用 取り消し職員への慰謝料40万円に疑問の声(産経新聞)

こちらはインチキして入った奴らが「そのインチキを知らんかった」ということで採用取り消しにする代わりに慰謝料40万円を支払う…という話があったそうで…。

山梨県山梨市の職員採用をめぐる不正事件で、同市の高木晴雄市長は10日、望月清賢元市長らの関与で試験の点数が水増しされた職員6人の採用取り消しを発表。一人につき慰謝料40万円を支払うことも明らかにした。市は慰謝料などの費用を9月補正予算案に計上し、慰謝料分などを望月元市長に請求する。だが、前市長が払わなければ市の負担になり、市民からは「なぜ税金で慰謝料を払うのか」など疑問の声が上がっている。(昌林龍一)

 会見で高木市長は、慰謝料を支払う理由として「採用に不正が介在していた事情を知らなかった職員もおり、ショックを受けている」と述べた。

 職員は経験者採用の1人を除き30歳以下。希望者は臨時職員に採用し、来年3月まで給与の差額分を補う。臨時職員の給与、退職希望者の解雇予告手当に当たる退職手当も含む経費は9月補正予算案に計上。慰謝料と差額分は望月元市長に負担を求める。

 市経営人事課によると、職員の扱いを検討してきた第三者委員会と市は、大分県で平成18、19年に起きた教員採用試験の汚職事件を参考にしたという。

 採用決定取り消し処分を受けた男性2人が、県の処分取り消しを大分地裁に提訴。処分の適法性で判断が分かれたが、いずれも採用取り消しによる精神的苦痛が認められ、最高裁で県への賠償命令が確定した。

これはこれで議論を呼びそうだけど、「親とか近親者が”良かれと思って”勝手に動いてこうなった」んであれば、ある程度は仕方がない。じゃ、来年はノーハンデで職員採用試験受けて合格しなさいよ、ということになるんでしょうけど…。

この官僚の息子は「知らなかった」じゃ済まないだろうな(爆)

しかしまー、このセブ島なんかに行った件。どういう経緯で決まったのかは知りたいね。これが本当に「バカ息子」で受験前に英気を養うってんで、セブ島に行きたいんだけどーって業者側に「おねだり」したのか、逆に業者側が「良かれと思って」、セブ島旅行にお誘いして受験前なのにのこのこと出かけていったのか…。

いずれにしてもこれでもう息子側は「そんなカネが出てるとは知らなかった」とは言えないだろうね。よしんば「親父が受験前の気分転換で行って来い」って言うからでかけた…とか言うかもしれないけど。でもなんかそもそも大学受験を控えていてもロクに勉強もしてなかったような感じがするんだけどなー、この息子。なんか、最初から裏口入学する事が決まってたんで

合格祝い(?)に余裕こいて海外旅行に

って感じしかしないのが凄い。まさか合格するのがわかってたから「前祝い」だったんじゃ??(^_^;)。どっちにしてもダメ人間なのは変わりないけどもだ(爆)

いやあ「旅行費の一部」って書いてあるけど、なんか飛行機はファーストクラス、宿は超豪華なリゾートホテルとか、「お前、本当に受験生か?」みたいな豪遊とかしてそう。しかも「一部」って旅費の99%かもしれないしね。あくまでも息子本人は「接待」される側だから。自宅から成田空港or羽田空港までの交通費ぐらいしか自己負担してなさそうだ。

でもまあいずれにしても、この息子、ここの医大にはもう居られないんだろうし(これで医大側が入学取り消しとか退学とか何も処置しなかったら笑っちゃうトコなんですが(失笑))、官僚様の親父殿だってここまで大事な醜聞をかますような事をやっちゃったら懲戒免職もあるし、そうなりゃ退職金も出ないし、ましてや天下りとかも…ねえ。となると、親子揃って「路頭に迷う」ってことになるんかね。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ