新任男性教諭が「通知表の提出の遅れ」を咎めれ、先輩の女性教諭相手にキレて暴行…か。

同僚の女性教諭を複数回殴り暴行、傷害の疑いで新任教諭を逮捕(日刊スポーツ)

不慣れでやり方がまだわからん新任教諭で、その先輩教諭の言い方とかにカチンと来たのかもしれないが…人様のお子さんを預かって1クラス30-40人もいる生徒たちをまとめる事はできんだろうな、それじゃ。

大阪市立南中(中央区)の校舎内で同僚の女性教諭(29)を蹴ったり、殴ったりして約2週間のけがを負わせたとして、南署は9日、傷害の疑いで教諭A容疑者(25)を逮捕した。

逮捕容疑は8日午後6時50分ごろ、校舎4階の廊下で女性教諭の腹部や背中を蹴ったり顔を複数回殴ったりするなどの暴行を加え、打撲傷を負わせた疑い。騒ぎを知った校長が通報した。

署や同校によると、A容疑者が8日正午の通知表の作成期限を守らず、チェック担当だった女性教諭が提出を促したところ激高した。

A容疑者は4月に働き始めたばかりで「不慣れな仕事で手いっぱいだった中言われたので腹が立った」との趣旨の供述をし、容疑を認めている。事件当時、校内に生徒はいなかった。

同校によると、A容疑者は1年生の担任で、数学を担当していた。松井宏之校長は「責任を感じている。事実を正しく伝え、子どもたちを安心させたい」と話した。

しかし驚いたのは、不慣れな新任教諭にいきなりクラス担任を任せるのか今の中学校は。まあ「ここの学校では新任」とか「正規採用される前に非常勤講師とかをやってました、2-3年ぐらい」って人なのかもしれないけども。

それとこういう件でありがちなのが、上司たる教頭or副校長先生や校長先生が、世間体とか気にして内々で「なあなあ」で済ませることが多いじゃないですか、特にいじめとかの問題は。でもちゃんと今回の一件は「それではいかん」と、校長先生が即警察に通報して暴行を働いた教師が逮捕された…ってのは、毅然たる態度を取ったんだなあと。まあこれがある意味で当たり前の行動で、それまでがダメだったんですけどね。

でもなんやかんやで1学期終了直前に(不慣れな)大量の通知表をチェックしなきゃならんって事でキレたとはいえ、同僚、しかも女性に手を上げちゃダメだわ。この人、たぶんクビにはならんとは思うけど、よそに飛ばされるとか、依願退職に追い込まれそうな予感。

スポンサーリンク

↓こういう「イレギュラーな」事態もあるから先生方は大変だわ…。

給食のパン、のどに詰まらせ意識不明 佐渡の小学5年生(朝日新聞)

つーか、こちらの一件も、先生方からすればまさに「想定外」の…。

新潟県の佐渡市教育委員会は8日、市内の小学5年生の男児が給食の米粉パンをのどに詰まらせ意識不明の重体になっていると発表した。

 市教委によると、7日午後0時25分、給食中に男児の異変に気づいた担任教師が背中をたたくなどしたがパンを取り出すことができず、意識を失った。心肺蘇生を試みたが意識は戻らず、ヘリコプターで新潟市内の病院に運ばれたという。パンは直径10~12センチ、厚さ3~4センチの丸形。市内の小中学校では2010年度から月2、3回、形の異なる米粉パンを提供。年1、2回の食育の授業などで食べ方の指導をしていたという。

 新発田靖教育長は「児童の一日も早い回復を願っている。再発防止に向けて、安全な給食に努めたい」とコメントした。

もちろん「うっかり」喉をつまらせてしまったんだろう…とは思うけど、こういうイレギュラーなシチュエーションにもある程度は対応しなきゃならんし、下手すると責任すら取らされるんだから、↑の事件みたいに、テンパって先輩上司のきつい一言でキレてるヒマはないと思うんだけどね、世間の先生方は。

しかしよく年末年始にお年寄りがよくやる粘着性のあるモチならまだしも、どうやったらパンで喉をつまらせるんだろう。一気食いでもしてたんだろうか。いずれにしても児童さんのご回復をお祈りしますです。

以上です。