東進ハイスクールの古文の先生はそんな「課外授業」もやるんかい(汗)

【独自】元教え子に中絶迫る、東進ハイスクール講師を逮捕…著作物多数(読売新聞)

まさに同僚の林修先生びっくりな「いつやるの?今でしょ」ですな(意味不明)。。

妊娠した交際女性に中絶を迫ったとして、警視庁が大手予備校「東進ハイスクール」講師のA容疑者(56)(千葉県習志野市)を強要未遂容疑で逮捕していたことが捜査関係者への取材でわかった。逮捕は8日で、容疑を認めているという。

 捜査関係者によると、A容疑者は先月20日午後2時頃、東京都武蔵野市の路上で、交際相手の30歳代の女性に対し、「どうしても子を産むなら、わいせつな動画をインターネット上に拡散する」などと言って脅し、中絶手術を受けさせようとした疑い。

 女性は手術を受けず、警視庁に被害を相談した。A容疑者には妻がおり、女性はかつての教え子だった。

 A容疑者は現代文と古文の講師で、古文の単語などを語呂合わせで覚える参考書「ゴロゴ」シリーズなどの著作がある。

いやー、受験としてはかきいれ時に何してんすか先生(^_^;)

※ちなみにさすがに実名は伏せました。もちろんリンク先は実名ですし「ゴロゴ」シリーズは文末に遠慮なく載せますけどね。

スポンサーリンク

「オギノ式(?)」が懐かしい(をい)

私は1浪して入った某大の夜学に通ってたんですが、夏場にバイトで椎間板ヘルニアをやってしまい3週間入院してたせいで前期試験が受けられず「だったらもう一度、受験勉強をし直して、別の昼間の大学を受けてみるか」と病室に参考書を持ち込んで勉強してましたねえ。

その時に一番お世話になったのが、

冒頭に名前を出した荻野文子先生の「マドンナ古文」シリーズでしたね。何しろ英語が全くの苦手でいくらやっても頭に入ってこないんで、だったら私立文系を受け直すんだったら英語・国語・政治経済だったんで国語をやり直そう…と、特に古文を基礎からやり直したのが功を奏しまして。

※ちなみにこんな「かわいい」表紙じゃなかったっすねえ。1990年代後半は(苦笑)。

↑あー、こういう表紙でしたわ、懐かしい(笑)

結局、腰をやってたのでバイトが体力系のが一切できず(そうじゃない系のバイトはしてましたが…)、かといって夜学の大学も留年が決まってしまい行かなかったので下宿先では時間が有り余ってたんですね。なのでむしろ現役時代や1浪の予備校に通ってた頃よりも密度を濃くできたのが良かったようです。

で、勉強の比率としては…政治経済は高校時代から9割方取れてたのでそれは単語集を目を通す程度にして(後年、大学時代にクイズを始めた後、大いに役に立つことになりました(笑))、古文をやり直して現代文も問題集を攻略して、最後に英語は…何もしないのもどうかと思ったんで仕方ないので単語集だけ1冊丸々読み通す程度で抑えてやったら、「なぜか政治経済の問題がめちゃ難しかった」とこに合格しまして、そこが最終的な「母校」になった次第でした。

ちなみにそこの大学の政治経済の試験が今でもよく覚えてまして…何せ初めて見ましたわ。マークシート式の試験で「答えは5択。…だが。この中に答えがないと思ったら「0」を選びなさいという選択肢(爆)。だったら最初から記述式にしなさいよ…(;゚Д゚)。

ついでに書くとあの当時、荻野文子先生の古文は受験生からは「オギノ式」って半ば冗談かつ皮肉ぎみに呼ばれてましたな…ええ、「避妊方法」のあれですな(苦笑)。そんな事を思い出すにつき、リアルに避妊だ中絶だ…で教え子と揉める(?)同じ東進ハイスクールの古文の先生が出てくるとはねえ。しかしそれ以前に「奥さんいるのに不倫」もアウトだし、何より「教え子」に対して「リベンジポルノ」をちらつかせる言動はもっとアウトでしょうよ…。

うん、ここはひとつ、

「オレの複製品を作ったら抹殺する」と言ってるゴルゴ13の「裁き」もお願いしましょうかね(意味不明)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ