「200万石の大大名」が取り潰しされるような感じだな、ラファエル氏…(;゚Д゚)

仮面YouTuberラファエル、ガイドラインに違反 200万人超えチャンネル凍結(KAI-YOU)

ま、過激なことをやってるって話は知ってたけど、このなんつーか、江戸時代で言えば加賀百万石の前田家あたりの大大名の藩が一瞬で改易されて藩が取り潰されるような「チャンネル凍結」はなんとも凄まじい。しかも一瞬で。

1月22日、YouTuber・ラファエルさんのメインチャンネルが停止(BAN)されていることがわかった。

チャンネル登録者数は200万人を超え、多くのファンや関係者に衝撃を与えている。

BAN発覚後、すぐにアップされたシバターさんの動画によると「ふつうの動画が消された」「対応中」とラファエルさん自身がシバターさんとの通話で語っており、停止された理由は明らかとなっていない。

「YouTubeのコミュニティガイドラインに違反」

ラファエルさんは「時給日本一ユーチューバー」を自称しており、常に仮面をつけてジャージという出で立ちで動画を投稿。

元・自衛隊所属という経歴を明かしており、購入/制作した武器の威力を試す動画、美女を街でナンパする企画、「時給日本一ユーチューバー」ならではの大金をつかった企画などが人気を博していた。

コンテンツの方向性としては全体的に過激なものが多く、現在停止されているメインチャンネルにアクセスした際にも「YouTubeのコミュニティガイドラインに違反していたため、このアカウントを停止しました」という文言が表示されている。

仮面YouTuberラファエル、度重なる炎上も

「顔出し」が当たり前となっているYouTuberとしては、素顔や素性のほとんどを隠して活動するラファエルさんは珍しい。

しかしながら時に過激な動画や活動によって、しばしば批判や炎上にさらされることもあった。

2017年、当時同じ事務所に所属していたヒカルさん、いっくんさん(禁断ボーイズ)とともに謝罪・事務所解体まで追い込まれた「VALU騒動」をはじめ、2018年12月にも「利回り80パーセント」をうたう水耕栽培への投資を推奨する動画なども、その真偽をめぐって炎上。

顔出しをしないことによる過激な動画投稿、グレーなコンテンツによって人気を獲得していた側面も大きく、今回のチャンネル停止が活動の方向性に与える影響は少なくないだろう。

なお、料理動画などをアップするサブチャンネルも運営しており、今後はこちらをメインチャンネルとして活動していく方針となりそうだ。

追記:チャンネルBANに関する謝罪動画がサブチャンネルでアップされ、活動方針の見直しを行うことも言及された。ラファエルさんの今後の動向が気になるところだ。

ま、「VALU騒動」とかも話は知ってますけども、「やはり取り潰し(=凍結)とかやるんだな、YouTubeも」というべきか、逆に言えば、「ここまで野放しだったのも逆に懐が広くて凄いな、YouTube。」とツッコミを入れるべきか(苦笑)

スポンサーリンク

「はてなブログ」でもBAN食らった人もいるそうで…。

うちのブログは以前は「はてなブログ」を使ってました。SSL化をめぐって「いつになったら独自ドメイン対応するんだ、コラ。」と、うちはエックスサーバーさんでWordpressのブログに移転しちゃったんですけどね。結局、はてなブログのSSL化もなんやかんやで再設定がめんどくさいようで、結局「一からやり直したほうが手っ取り早い」みたいな感じになってるのがなんともはや、なんですが…。

そんなはてなブログでも、あまりにロコツに出会い系の広告とかを貼ったり、規約に抵触することをやらかすと、注意・警告とかなしにいきなりBAN(=停止)されるそうで、先日、Twitterで永久的にBANされちゃった、という方のツイートを見かけましたね。それを見て「いやいや、徳川幕府だって、改易・取り潰しする際には、周到な準備をして通告のひとつぐらいするだろうよ」って思いましたけどね。あらかじめ次の殿様を決めてから江戸城に呼び出すとか、反乱を起こせないように江戸に留めて幽閉してから通達するとか。

例えば秀吉配下ながら関が原決戦で東軍に味方した福島正則なんかは「勝手に広島城を修築したから」みたいなひどい理由で江戸幕府からBAN…もとい、改易されてたという話は日本史に精通している人には有名ですね。しかも事前に幕府に届け出をしてたのに幕府は許可を出した覚えはねえよ、みたいな言い分で安芸・備後の50万石を没収して潰された、みたいな。

それに比べると、多少の注意・警告はなされていたとは思うんですが、「出る杭は打たれる」というか、あまりに注目されすぎちゃうのもリスクはあるんだなあ、というのも正直言った感想ではありますね。

それにしても…200万人のチャンネル登録者を抱えているラファエルさんのご一派も、まあびっくりしたろうな。毎月、幾ら「稼いでた」とかはさだかではないですが、これほどの数の安定した固定客がいたって事は、ちょいとしたサラリーマンの倍以上の稼ぎはあっただろうと想像できますし、むしろグレーなネタをやりまくってたから、「来るべきものが来たか」と、太平洋戦争開戦=真珠湾攻撃の臨時ニュースを聞いた当時の日本国民のような気持ちになったのか…はさだかではありませんけど。結局は、アパートの大家さんと店子さんの関係に近いし、お釈迦様(=Youtube)の手のひらの上で踊らされている西遊記の孫悟空のような関係なんでしょうね。「やりすぎたらタダじゃおかねえぞ」と、頭の緊箍児がキューッと締まる、みたいな。

あ、私ははてなブログさんからは注意を受けたことはなかったですね。Google AdSenseさんからは「その記事、規定にひっかかってるんじゃないの?」的なツッコミを受けたことはありましたが。それも結局、「すみませんでした」とメッセージを送り、その記事自体を削除したら広告が復活してくれたんですが…何がひっかかったのが未だによくわかってないのが困ったもんで(爆)。

にほんブログ村テーマ 最近の出来事へ
最近の出来事