教卓の上の段ボールの中には担任が仕掛けた隠しカメラが←0.5秒でバレるわw

女子生徒の着替えを「クラス担任の男性教師」が「盗撮」 教卓の上に“不自然な段ボール”…中にはカメラが(関西テレビ)

これほど「わかりやすい」盗撮犯も非常に珍しい…。

兵庫県西宮市の市立中学に勤務する男性教師が、教室で女子生徒の着替えを盗撮した疑いがあることが分かりました。

迷惑防止条例違反の疑いで警察から事情を聞かれているのは、西宮市の市立中学の29歳の男性教師です。

西宮市の教育委員会によると10月9日、体育の授業を終えて教室で着替えていた3年生の女子生徒が教卓の上に不自然に段ボール箱が置かれているのを見つけました。

取っ手部分の穴からは、ビデオカメラのレンズが覗いていて、確認をしたところ録画中になっていたということです。

その後、校長などがクラスの担任だった男性教師に聞き取りをしたところ、「初めてやった。なぜやってしまったのか分からない」と話し、11日に警察にビデオカメラを提出しました。

学校は、13日に臨時の保護者会を開き、謝罪をしています。

そりゃ教卓からクラスの教室全体をワイドカメラで撮れればこれ以上に最高な「ベストポジション」かもしれないけどさー。女子生徒からすれば「あの教卓の段ボール、なんだろうね」「まさか隠しカメラぢゃ…」「確かめてみようよ」「あ、本当にレンズがある」…の流れで事がバレたんだろうな、と推測しちゃうわけですが。

スポンサーリンク

確かに中学の頃までは更衣室はなかったなあ…。

高校以降は、さすがに女子更衣室が別にあって同じクラスの女子が教室で着替えてた…みたいな記憶はない(大学の時は体育の授業がそもそも男女で時間が違ってたので、男子も体育館の更衣室で着替えてましたし)んですが、昭和末期から平成初期に中学時代を過ごした私らの頃は、学校にもよるんでしょうけど、うちの中学校は女子更衣室はなかったですね。

何せ団塊ジュニア世代で生徒もめちゃくちゃ多かった頃でしたから。今は学区の再編成等で生徒が我々の時代の半分ぐらいしかいなくなってしまったので、空き教室を更衣室として使ってるとは思うんですけど…。

ではどうしてたか、というと、実は体育の授業も同時間帯に男女別(隣のクラスと一緒でした)だったんで、たぶん着替えは一緒にやってたんじゃないですかね。

ただ、女子の下着の類は見た記憶が全く無い(←というか思春期だったんであえて目をそらしてた可能性もあり)んですが、なんとなく覚えてるのは、ジャージから制服(女子はセーラー服、男子は学ランでした)に着替える際に器用にジャージの中が見えないように着替えるのがうまかったよなあ…という記憶が、もう30年ぐらい前ですが、それはありますね。いや、「見た」ってよりも「そこでいつも着替えてるのが見えてた」んで。なので残念ながら(?)、そういう着替えの場で、女子のTシャツの更に下の下着類を見た記憶は全く無いです。

あとあの時代、本当に不思議だったのが、今だとたぶん全然OKだと思われる、袖なしベストとかセーターとかを着込んだり羽織ったりするのが「校則違反」で、それどころか寒くても制服の上にジャージの上着すら羽織っちゃいけないみたいな校則もあったのがねえ…。

これが我々男子だと学ランの下にワイシャツ、更にTシャツを着たり、本当は駄目らしいんですが、ジャージの上着を着込んだりしてたんですけど、女子はセーラー服の上に羽織るしかなかったんで、それを注意してる先生方を見て「天気予報の最高気温ぐらいチェックして、柔軟に対応すりゃいいのに。風邪ひくだろ、馬鹿。」とツッコミを入れたくなったのもある意味で懐かしい思い出ですね。

ついでに書くと、あの頃(昭和から平成に元号が替わる頃)は、市販されているビデオカメラがうちにもありました。親父が主に子どもたちの運動会やら何やらを撮影していたシロモノだったんですが、まあ大きかったですね。8ミリのビデオテープに録画する、肩から担ぐような今でいうとこのテレビ局のスタジオにしかないようなサイズのビデオカメラでした。そしてまたバッテリーがでかいわ、充電時間の割には消耗が早いわで。

それに比べると、10数年前にビデオテープではなく内蔵HDD(もしくは64GBのマイクロSD)に録画するようになって、パソコンに直接保存できたり、テープを入れるスペースが無くなった分、更にコンパクトになって持ち運びも楽になったのはいいんですが…こういう「悪いことに使う」輩も出てくるのはいかがなものか。

まあこの教師、出来心か衝動的にやらかしたのかは知りませんが、少なくても担任は外されるでしょうね。つーか、ビデオカメラと段ボールをどこぞで「入手」して教卓にセッティングした時点で、「確信犯」だろお前、というツッコミも禁じ得ないのですが(失笑)