小学校の先生、飲酒運転と万引きで御用。しかも本人の記憶に無いとは…(汗)

小学教諭に停職6カ月 飲酒運転と万引の疑い 千葉県教委(千葉日報)

酒飲みすぎてタガが外れちゃったのか、それともビミョーに帰巣本能が発動しちゃったのか…。

市川市の市立小学校の男性教諭(31)が6月、バイクを飲酒運転し、コンビニ店で万引した疑いで船橋東署から任意聴取されていた問題で、千葉県教委は4日、教諭を停職6カ月の懲戒処分にした。教諭は同日、依願退職した。これで本年度の教諭の懲戒処分は4人目(うち2人が飲酒運転)。

 県教委によると、教諭は6月14日午後9~11時ごろ、市川市内の飲食店でビールを中ジョッキで5杯分飲んだという。一緒にいた同僚2人に「学校に泊まる」と話して、学校に歩いて戻った後、止めてあった通勤用バイク(125cc)で自宅に向かった。15日午前1時ごろ、帰宅途中に立ち寄った船橋市内のコンビニ店でインスタントカメラ(950円相当)をポケットに入れ、店外に出ようとしたところを店員に呼び止められ、通報で駆け付けた同署員に任意同行された。

 同日午前10時10分ごろ、教諭が電話で校長に事態を報告、自宅謹慎していた。教諭は飲酒運転と万引を認めており、県教委の聞き取りに「気が付いたらバイクを運転していた」と話したという。教諭は学級担任だったが、6月18日から教務主任が代行している。

 相次ぐ不祥事に、県教委の中村敏行教職員課長は「各校長が繰り返し、粘り強く指導する必要がある」とコメント。各学校に飲酒運転禁止を改めて周知するほか、校長会議などを通じ服務規律についての指導を強化する方針だ。

しかし千葉県教委も気が休まんだろうな、年度始まって3ヶ月で懲戒対象が4人ってのは多いわ。教職員の数からすれば1%未満の割合なんだろうけど。

スポンサーリンク

たぶん翌日が「千葉県民の日」で休みだったんだね…。

で、ふと思ったのが「なんで6月14日なんつー、ド平日に酒を飲んだんだろう」と。

そしてすぐに思い出したのが「あー、次の日がお休みだったのかもしれないね」と。それは「千葉県民の日」。確か私が中学生になった昭和62年前後から学校がお休みになったような記憶がありますし。当時は成田に住んでましたが、ずーっと6月って祝日がないもんだから「千葉県っていいわー」なんて思いながら休んでましたね。あ、最初の年は同級生と一緒に千葉まで行って、完成したばかりのポートタワーまで行ったのを覚えてます。県民の日のイベントとかも賑々しくやってましたから。

なので、たぶんこの教師、次の日がお休みだし、まあ学校のどこか(自分の母校は教師用の休憩室として和室がありました)で横になって、朝になった酔いが冷めてれば帰ればいいし、冷めなくても昼まで寝てて残ってる仕事をやっつけて夕方に帰ればいいやーなんて考えたのかもしれないですね。

そして気づいたら飲酒運転して万引き犯に(汗)

ってなってたんだろうなあ。

しかし何があったんだろう。意外に「なぜか学校の中に入れなかった」みたいな理由があったりしてね。例えば入り口のとこで職員用のセキュリティーパスワードを押す必要があってそれを思い出せなかったとか…で、「あーめんどくせー!!だったら帰る!!」と。それにしてもバイクはフツーに運転(←いや飲酒運転だからフツーにバーっと走るのは無理でしょうけど)して、万引きみたいなテクニカルなことを企てて実行するんだから、うーん、やはり単純に「運が悪かった」と同情する気にもなれんし、「魔が差しちゃった」んでしょうね。しかも飲酒運転と万引きのダブルで。

…ただその休日の朝、その教諭本人から電話で伝えられた校長先生には極めて同情を禁じ得ないっすわ。下手すりゃこの校長先生だって管理責任などで懲戒処分を喰らってるかもしれませんしね。そりゃ飲酒運転でも諭旨免職モノor軽くて3ヶ月程度の停職でしょうし、万引きだと厳重注意か1ヶ月程度の停職で済むかもしれませんが、それの「どっちも」やってしまうとさすがに停職6ヶ月=依願退職しろよ?になりますわな。

「酒は飲んでも飲まれるな。歌丸です」(←ん?)

しかしこういうんで一瞬で人生がパーになりかねんってのもまさに「一寸先は闇」という言葉は本当にあるんだな、としみじみ思いますね。

もうこの元先生は二度とお酒を口にしちゃダメですな。別の仕事についても「自身の制御がつかないだけに」同じことになりそうだ。後で死ぬほど後悔したんだろうな…。と同時に「これまで積み上げてきたものが一瞬でダメになるのか」という凄まじさに直面して、と。本当は同情しちゃいけない場面なんでしょうけど、これは確信犯的にバイクに乗ったとは考えづらいんでそこらへんの同情は禁じ得ないですね。勿論「だったらなんでタクシーで帰らないの?」とか結果論でいろいろと言えるのは当然なんですけどね。

ついでに余談としては10数年前に千葉市内で営業周りしてた頃に知った話としては…今は知りませんが、当時の千葉市立の小学校は2学期制を導入されていて、1-2学期の真ん中に秋に「秋休み」が入る兼ね合いで千葉県民の日は登校日でした。たまたま営業先の一つに小学校があって「あれ、県民の日なのに授業あるんですか?」って聞いたら「実は千葉市は…」と学校の花壇に水を撒いてた校長先生が教えてくれてました。

まさに「酒は飲んでも飲まれるな。歌丸です。」ですな…以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ