いやー、そもそも「退職金を辞退」したのはお前の方だろう、としか(呆)

退職金辞退したのに…心変わりした市職員「いつでも乗り込める、早く金返せ」(読売新聞)

つーか、お年玉やお小遣いじゃないんだから、一度「いらん」と言ったものをくれるわきゃないだろうが、しかも公務員が。こんなもん、気の迷いとかの余地もないのになんで辞退したんだろうな。

愛知県警は19日、岐阜県下呂市職員の男(34)を強要未遂の疑いで逮捕した。

 発表によると、男は2018年9月末、勤務していた名古屋保護観察所を自主退職。この際、退職金の受け取りを辞退していた。

しかし、その後に心変わりし、同年12月14日から19年1月7日までの間、26回にわたり、同所所長の女性に対し、「いつでも乗り込めるぞ。早く金返せ」などと強要した疑い。女性が要求に応じず、目的を遂げられなかったという。男は「分かりません」と容疑を否認している。

「金返せ」って、別にあんたに借金したわけじゃないのに。

スポンサーリンク

しかも再就職した後も、元職場に「電凸」してたとは(;゚Д゚)

電話が約1800回かかる…以前の勤務先に退職金の支払い強要しようとしたか 市観光課職員の34歳男逮捕(東海テレビ)

で、東海テレビさんの記事では、「カネクレ」のお電話を1800回か。

以前勤務していた名古屋保護観察所に、25日間で26回にわたって電話をかけて退職金の支払いを強要しようとしたとして、岐阜県の下呂市役所職員の男が逮捕されました。

 逮捕されたのは、下呂市役所観光商工部観光課の主査・A容疑者(34)です。

 A容疑者は2018年12月14日から2019年1月7日にかけて、以前勤務していた名古屋保護観察所に26回電話をかけて、「いつでも乗り込めるぞ、早く金返せ」「俺は失うものはねえんだから何だってできるんだよ」などと誹謗中傷し、退職金の支払いを強要しようとした疑いが持たれています。

 警察によりますと、2018年12月から2020年4月の間におよそ1800回の電話があり、2021年2月に保護観察所が警察に相談していました。

 A容疑者は2018年9月までこの保護観察所に勤めていて、自主退職した際に退職金の受け取りを辞退していましたが、その後翻意して支払いを求め、保護観察所が拒否していました。

 調べに対しA容疑者は「わかりません」と容疑を否認しています。

 下呂市によりますと、A容疑者は2019年4月1日から観光商工部観光課の職員として勤務していて、逮捕を受けて市は、「法を守るべき立場にある公務員としてあるまじき行為で、市民の信頼を著しく失墜させたことは誠に遺憾で、深くおわび申し上げます。事実を確認したうえで厳正に対処してまいります」などとコメントしています。

あ、一応こちらの記事、実名報道されてますが名前は伏せてます。念の為。

でも前の職場、(転職等をせずに)仮に高卒で入ってたとしても15年足らず、大卒で入ってたとしてもせいぜい10年弱ぐらい勤めたと計算してみれば…確かに1千万2千万とかそんぐらいの金額になるだろう定年退職に比べれば少ないだろうけど、そこそこ数十万円程度は貰えるようだし、それを「てめえから辞退」したのがそもそもよくわかんない。仮に前の職場でいじめられたとかで出勤拒否とかして、それで辞めるとしても「退職金はいらないからすぐにやめさせてください!」とかになるのもどーも考えづらいし。単純に思慮が足りなかったぐらいしか…ねえ。

で、せっかく転職もできて、やっぱり同じ地方公務員にもなれてそれなりのお給料をもらっているにも関わらず、前の職場時代の、てめえが辞退した退職金欲しさにアホやからした…と。しかもよくよく見ると「今の職場に就職」してからもお電話をし続けていたとは。

しかし更に不思議なのはよしんば退職金を回収できるかもしれない不服申立てができる手段(例えば「前の職場で退職金辞退を強要された」等の口実を作って、弁護士を入れて手順を踏んだ裁判、または異議申し立て等などを)とかを取らずに電話一本でシツコクシツコクかけまくって解決させようっていう、そういう執念、転職活動および現業に活かせばよかったのにね。

そして「俺は失うものはねえんだから何だってできるんだよ」と電凸してた件で、下手すると現在の仕事の方も懲戒免職を喰らったらたぶん退職金は出ない(というか依願退職に追い込まれたとしてもたかが勤務2年でそんなに出るとは考えられんし)と思うんで、また「俺様の退職金、返せ」とか、改めて無職になってヒマになったら「前職場(=下呂市役所)」の両方にお電話をかけまくるんだろうか(大汗)

※ちなみに今回の件で、実は可能性としてありうるのが前職場で「懲戒免職級のトラブル」をやらかして、「次の就職活動に影響するんで、退職金いらないんで自己都合の退職にしてください」ってなったパターンですかね。また逆に元職場側がクビで叩き出す際に、「せめてものの温情」であえてそうしたという可能性もあるんですけど…そして本人はそんな温情が全くわかってなかった、という説とかも。しらんけど。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ