「旅の恥は掻き捨て」は万国共通らしいな、ラグビーでもアメフトでも(失笑)


Keith JohnstonによるPixabayからの画像

酔って店員にタックル、ウルグアイ2選手を聴取 ラグビーW杯後の未明(熊本日日新聞)

予選プールD組の最下位で1勝3敗、4試合で6トライしか決められなかった…とはいえ、素人にタックルはいけませんや(爆)

熊本市で13日にあったラグビーワールドカップ(W杯)のウェールズ戦で敗れたウルグアイ代表の2選手が試合後の14日未明、同市中央区花畑町の飲食店で、従業員にタックルするなど暴れ、熊本中央署の事情聴取を受けていたことが15日、分かった。ウルグアイ代表は同日、離日した。

 日本大会組織委員会(大会組織委)や店関係者によると、県警の聴取を受けた選手2人を含むウルグアイ代表のグループは、14日未明までに入店。選手が酒に酔い、店内で暴れたため、約10人の従業員で止め、騒ぎが収まってから110番通報した。当時、店内には外国人を含め100人以上の客がおり、同国のメディアとみられる関係者もいたという。

 大会組織委には、チーム関係者から「店内で飲酒し、酒に酔った状態で店の従業員にタックルをした」と報告があった。

 店側は弁護士を通して交渉する構えだが、従業員のけがや店内備品の損壊など、被害状況は明らかにできないとしている。店関係者によると、骨折などの大けがはないが、診断書を取るため医療機関を受診した従業員もいるという。

 大会組織委は「プライベートな時間とはいえ、W杯代表選手が非人道的行為を行ったことは非常に遺憾。組織委としては、被害を受けた店側とチームの間に立ち、事案の解決に向けた調整など誠意を持って行う。警察やウルグアイ大使館などから情報提供の要請があれば全面的に応じる」としている。

いやー、熊本の焼酎がやたらとうまくてガブガブ飲んだから、と信じたい(だからといって免訴されることはないだろうがな)。日本のお酒に手を出さずにテキーラとか度の高い洋酒だけ飲んで暴れたとしたらそれは許しがたい(意味不明)

スポンサーリンク

で、大会組織委も「非人道的行為」と(^_^;)

しかしだな、常日頃から鍛え上げているボクシングや力士とかが素人に手を出したら「とんでもない」ことになるのと同様に、事実上格闘技に近いラグビーの選手、しかもほとんどがプロとして活躍している代表級の選手が素人に手を出すのはやはり「ご法度」だと思うんすけどね。しかもタックルでしょう?そりゃ店員さんは受け身なんか取れねえだろうし一歩間違ったら死ぬわ。

そいつにしても日本の格言である「旅の恥は掻き捨て」。要するに「旅先では知っている人はいないから、どんなに恥ずかしいことをしてもその場限りで済んじゃうもんだ」という意味なんですが、英語での格言もあるそうで「It is foolish bird that defiles its own nest.(巣を汚す鳥は愚かだ)」。つまりは「飛ぶ鳥跡を濁さず」の逆の格言らしいんすけどね。

…で、これまた「よくある話」でウルグアイ代表はとっくに離日、と。さてそのまんま「逃げ切れる」かな?

で、アメフトの方も何やってんだか、慶応大。

で、旅の恥は掻き捨て…としては、合宿先で「やらかした」この件もそうでしょうな。

大学アメフット界またも…慶大部員、女子風呂“悪質”盗撮…無期限の活動自粛(スポニチ)

あのガタイがいいアメフト部の連中が出歯亀なんかやらかしたんか。バカだ、こいつら。

日大の悪質タックル問題で揺れた大学アメフット界で、またも不祥事が発覚した。慶大のアメリカンフットボール部は15日、活動を無期限で自粛すると発表した。大学の体育会と連名でホームページ上に掲載したリリースでは「複数の部員による著しく不適切な行為があったため」としている。詳細は「教育的観点」と「プライバシー保護」を理由に公表を避けた。

 大学OBら関係者の話を総合すると「著しく不適切な行為があった」のは今年8月の夏合宿中。一部の部員が女子風呂を盗撮し、被害者の人数は2桁に上るほど悪質だったという。すでに関わった部員2人が退部しているとの情報もある。チームは8月31日の立大戦からリーグ戦に突入し、すでに3試合を消化。その間、不祥事にからんだ他の複数の部員らが謹慎処分を受けていたが、事態を重く見た大学と部がこの段階になってようやく無期限の活動自粛を発表するに至った。

 慶大は関東大学リーグの1部上位8校による「TOP8」でプレーしている。発表では「関係する方々に多大なご迷惑をおかけすることを心からおわび申し上げます」と謝罪し、「再発防止と部の再生に全力で努める」としている。

 慶大広報課によると大学、部ともに会見を開く予定はなく、盗撮行為についても「具体的な内容は申し上げられません」としている。また、部の健全な運営とコンプライアンスの徹底、再発防止を目的に、すでにアメリカンフットボール部の田中謙二部長の主導による“再生プロジェクト”を立ち上げたことも明かした。

 リーグを統括する関東学生連盟は今季ここまで2勝1敗の慶大が第4戦以降を棄権し、不戦敗扱いになると発表。慶大の発表を受け同日中に緊急会合を招集。あす17日にも臨時理事会を開き、慶大の代表者出席の上で今後の措置を話し合う見通しだが「TOP8」からの降格は決定的。来季までに活動を再開したとしても1部下位校による「BIG8」でプレーすることになりそうだ。

 日大に続く2年連続での「TOP8」チームの不祥事。態度を硬化させている被害者もいるとの情報もある一方、事件発覚から約2カ月遅れでの活動自粛発表は“隠ぺい”と受け取られても仕方のないところ。より事態が深刻化する可能性も出てきた。

 ◆慶応義塾大学アメリカンフットボール部 1935年に部員28人でクラブ設立。1947年の第1回甲子園ボウルで同志社大を45―0で破り、初代学生王者に輝いた。大学王座には計4度輝いたが1950年を最後に優勝はない。部員、スタッフ合わせて200人を超えるビッグクラブ。

日大の悪質タックルの件も論外だけど、こちらの方は「程度が低すぎて論外だわ」と。タックルは低く当たるほうがいいけど、程度まで低くすることはないだろうよ。

で、思い出したのが「あれ、早稲田のアメフト部もこんな事やってなかったけ?」と。そしたらスポニチの記事の関連記事にリンクが貼ってありまして、

早大アメフト部員 集団のぞきで50人出場停止処分(スポニチ/2012年9月21日)

奇しくも慶応のライバル・早稲田も7年前に全く同じようなことで(以下略)

早稲田大学のアメリカンフットボール部の部員約50人が、今年8月の合宿中にホテルの女性浴場をのぞいたり、未成年者に飲酒を強要したりしたとして、大学側から1~3試合の出場停止処分を受けていたことが20日、分かった。同部は1934年設立の古豪。報告を受けた関東学生アメフト連盟は「行儀がよい部と思っていたのに、よりによって“のぞき”とは…」とあきれている。
 早稲田大によると、アメフト部は8月6日から15日間、新潟県妙高市で合宿を行った。その際部員約30人が、宿泊先のホテルにある女性用の浴場をのぞいた。

 大学担当者は「のぞきが行われたのは合宿期間中2~3回で、いずれも10人以上の集団だったと把握している」と説明。「関わった全員の処分に差がないところから状況はお察しください」とも語り、無理強いがあったわけではなく、全員が“ノリノリ”だった様子だ。

 さらに、合宿最終日には約20人の部員が、未成年だった下級生部員に飲酒を強要。酩酊(めいてい)した下級生部員の顔面を、口論の末殴る暴力事件も1件あった。

 担当者は「調査の結果、飲酒を強要した部員の多くは、のぞきにも関与しているようだ。甚だ申し訳ないとしか言いようがない」とあきれるばかり。大学側は、全部員約130人中、約50人に試合出場停止処分を下した。部全体についても8月25日から10日間の活動停止とした。

 所属する関東1部リーグの秋季リーグ戦で、早大は現在2試合を終え1勝1敗。関東学生アメフト連盟の担当者は「主力が30人くらいごっそりいなかった感じを受けた」と話す。

 大学創設者の大隈重信にちなみ「ビッグベアーズ」の愛称で知られる早大アメフト部は、2002年と10年に大学日本一を決める「甲子園ボウル」に出場。現在、日本代表クラスの選手はいないものの、昨秋のリーグ戦は5勝2敗でブロック3位だった。

 連盟担当者は、追加処分の考えはないとしながら「名門らしく、グラウンドでは、ほかの学校と比べても規律が保たれていたように見えたのに。のぞきは情けないし、まことに遺憾」と話した。

慶応と全く同じく「夏合宿先」での一件だったようで…しかも「全員がノリノリだった」ってのがまた(爆)。いやー、体育会系の部活ってそんなに女に飢えてるもんなのか?先輩のおごりでトルコ風呂でも行ってこい(←そういう問題じゃないわw)。

「旅の恥は掻き捨て」は1.5倍の刑罰を科してもいいかと。

で、個人的には「旅の恥は掻き捨て」。その旅先・非日常空間で気持ちが大きくなるその流れはわからんでもないが、大人として一線を超えたら完全にアウト、刑法的には日常の1.5倍ぐらいの刑罰を科しても良いと思うけどね。

…ちなみに記事の最後に貼るAmazonのアフェリエイト広告。「旅の恥は掻き捨て」で検索したら、”お見事”なほど、エロ系しか出てこなかったんでそれはGoogle AdSenseさんに叱られる事確実なんで完全自粛ということで(以下略)

ブルタックル(1) (ビッグコミックス)
小学館 (2017-05-19)
売り上げランキング: 36,848

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ