A型インフルにかかった貴源治関に巡業に強行出場させた…って相撲協会バカだねえ。

貴源治 冬巡業でインフル申告も協会関係者が取組を指示 感染拡大の恐れあり「あり得ない」(スポニチ)

休ませてやれよー。しかも他の力士とかにも感染者が続出してるらしいじゃないの。危機管理意識が全くねえなあ、相撲協会。

大相撲の十両・貴源治(22=千賀ノ浦部屋)が、インフルエンザに感染しているにもかかわらず冬巡業の取組で相撲を取っていたことが22日までに、分かった。11日に佐賀県佐賀市で行われた巡業先の病院でインフルエンザA型と診断されたが、日本相撲協会関係者に取組を行うよう指示されたという。今回の巡業では力士に感染者が続出しているが、その中で明らかになった日本相撲協会の対応に関係者からは非難の声が上がっている。

 また角界で衝撃の事実が発覚した。複数の関係者によると、貴源治は11日に佐賀市で行われた巡業の午前中に、体調不良を訴えて会場から病院へ向かった。そこで「インフルエンザA型」「少なくとも5日間または解熱後2日間は自宅安静を要する」と診断を受け、日本相撲協会の関係者に病名を報告。それでも、取組の相撲を取るように指示されたという。

 今回、貴源治の師匠の千賀ノ浦親方(元小結・隆三杉)は巡業に参加しておらず、このような場合、何か起きれば、まず同じ一門の親方に相談することになっている。千賀ノ浦部屋が所属する二所ノ関一門は、審判部の片男波親方(元関脇・玉春日、写真)が巡業に同行しており、同親方は貴源治の診断について「(本人から)聞いたから私は(知っていた)」と認めた。相撲を取るように指示した点については「私の意見ではない。私の個人的意見では何も決められない」と語っており、巡業の運営を行う巡業部の指示である可能性が極めて高い。

 1日から始まった冬巡業では、約30人の力士ら協会員が体調不良などを理由に休場した。力士内にはインフルエンザがまん延しており、少なくとも関取衆8人以上、また巡業副部長の花籠親方(元関脇・太寿山)も途中離脱している。このような状況で土俵に上がればさらなる感染拡大を招く恐れもあった。親方衆の危機管理意識が欠如していると指摘する声もある。ある関係者は「何でそんなことをするのか」と怪訝(けげん)そうな顔を見せた。

 ただでさえ支度部屋には力士が大勢おり、会場には多くの来場者も詰めかける。土俵に向かえばファンサービスも求められるほか、対戦相手だけでなく、土俵に上がった際に力水をつければ、間接的に他の力士に感染する可能性も出てくる。

 インフルエンザに感染した貴源治が相撲を取らされたことに対しては、関取衆からも「あり得ない」と非難の声が上がっている。暴力根絶に力を注ぐ相撲協会だが、パワハラともいえる今回の行為には厳しい声が寄せられそうだ。

関取衆から「ありえない」って怒りの声があがってるのは当然でしょう。

スポンサーリンク

で、巡業部長は誰?…あ、例の春日野親方か(呆)

私自身も20年前にバイト先のお客さんにうつされてA型のインフルエンザに、2年前に当時3歳の息子にうつされて(泣)B型のインフルエンザにかかったことがありますが…後者の時はタミフルとかがあってそれを投薬したら一発で治りましたけど(さすがに2-3日はおとなしくしてましたが…)、前者の時はそんな特効薬がない時代で、一週間寝込んだ挙げ句、やっと通院できるようになった際に病院で4時間ぐらい点滴を打たれる羽目になりましたわ。

ちなみに前者のA型インフルの時以降、手洗い・うがいだけは徹底するようになりました。それ以降、インフルエンザにはかからなかったんですが…まさか息子の高熱で夜間診療とかに付き添ってたらそこからうつされるとは(爆)。

…で、今の巡業部長は誰だろうと思って調べてみたら、

そうか春日野巡業部長は、例の救命処置の時は「出口で傍観」してただけか…。(2018/04/08付)

そうか、未だに元・栃乃和歌の春日野親方が巡業部長をやってるのか。道理で(失笑)。地元の名士が土俵上でぶっ倒れて緊急事態になった時も「女性の看護師は土俵の上にあがるな!」とか言ってのけた人でしょう? なんか「インフル?そんなもん特効薬飲んで巡業に出ろ。あ、巡業をこなしてから病院にいけよ?」とか平気で言ってのけそうだ。

…しかしこれ、既に休場者が続出してるとはいえ、貴源治に名指しで「お前は出ろ」と言ったんじゃないだろうな。それこそ貴乃花一派憎しの一環で。

なんかそういうのも嫌な話だが実際はありそうで、しかもそれを直接言わずにちょいと匂わせつつ「お前は関取なんだから、お客さんが待ってんだから」とか「出ざるを得ない状況」に追い込んだ…ような気がしてならないんすけどね。しかも双子の兄弟がトラブル起こして引退に追い込まれてるだけに目の敵にされてた可能性だって否定できないし。これが仮に同じ相撲部屋の貴景勝関だったら「お前は大関としての責任がある」とか言われてやっぱり休ませてくれないんだろうね。横綱の白鵬とか鶴竜は同じシチュエーションになったら、速攻であっさり休めるのに。

言い方はアレですが、ていの良いブラック企業のやり方と同じですな、ええ。懲りねえ奴らだ。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ