九重部屋の千代丸関、高熱出して休場ですか…。

千代丸、高熱で休場 関取の発熱休場は今場所初(スポニチ)

「ひとりでも新型コロナウイルスの陽性反応が出たらそこで本場所中止」と既に発表しての無観客での大相撲春場所の中日・8日目、つまりは前半戦から後半戦の折返しまで到達した時点でのこのニュースが…。

◇大相撲春場所8日目(2020年3月15日 エディオンアリーナ大阪)

 西前頭15枚目の千代丸(28=九重部屋)が高熱により休場した。日本相撲協会はコロナウイルスの感染拡大の防止のため、力士らに検温を義務づけており、千代丸はこの日朝の検温で39・7度あったという。今場所、十両以上の力士で高熱のために休場するのは初めて。

 報告を受けた鏡山危機管理部長(元関脇・多賀竜)は師匠の九重親方(元大関・千代大海)に病院で診断を受けた上で隔離するように指示した。鏡山危機管理部長によると、7日目の相撲を取り終えた前日は38・6度の発熱があったという。相撲協会は37・5度以上の発熱が2日続くと原則的に休場させるが、基準となるのは朝の検温のため、2日連続の高熱には当たらない。千代丸はこの日、大阪市内の病院で診察を受けた。16日に改めてインフルエンザの検査を受けるという。

 千代丸は初日から3連勝するなど7日目を終えて5勝2敗と好調だった。休場は18年秋場所以来で7度目。8日目の対戦相手の明生は不戦勝となった。

 発熱のため7日目の取組を休場した序ノ口力士は、8日目の朝の検温は36・5度に下がった。今後、出場するかどうかは師匠と相談して決めるという。

結局、序盤戦に発熱した序二段の力士とか、別の序の口力士はどうにか熱が下がったようでそれは何よりなんですけども。

そして大相撲春場所も「無観客試合」での開催になったんか…(;゚Д゚)

2020年3月1日

プロ野球とJリーグはやはり延期に。そして大相撲では序二段力士に発熱者が?と。

2020年3月9日

協会としては今日を含めて残り8日、どうにか無事に「逃げ切りたい」(←言い方はアレですが)と思ってるんでしょうけども。こればかりはねえ。対処法がいまいちわからんだけに。

スポンサーリンク

「いや、頑張るのはそこではない」ぐらいは協会幹部が言わないと…。

ただ個人的には、実は新型コロナウイルスの典型的症状で、検査すればほぼほぼ陽性反応が出てもおかしくない力士を、親方衆や相撲協会が「隠蔽」しそうな気がして怖いんですけどね。そして仮に罹患した力士が「自分のせいで全てがぶち壊しだ」みたいな責任感を感じるような体質(具体的にいえば、上の人間がそれをわざわざ本人に言ってしまう体育会系体質と、周りが言わなくても本人がそう思い込んでしまう空気を醸成する、明らかに矛盾した自己責任を負わせる体質)ですらあるだけに。

凄い。日本相撲協会は「人が死ぬ」よりも「女性」の方が「ケガレ」が強いのか。

2018年4月5日

そうか春日野巡業部長は、例の救命処置の時は「出口で傍観」してただけか…。

2018年4月8日

A型インフルにかかった貴源治関に巡業に強行出場させた…って相撲協会バカだねえ。

2019年12月23日

↑この2年でこういう出来事もありましたしね。

そこらへんは本当に頼むから、相撲協会のえらい人たちが率先して、「頑張るのはそこではない。お前の今一番大事な仕事は身体を治して次の場所に万全な体調で出てくることだ」ぐらいの事は言わないと、みんな好きで発熱したわけでもないのに、背負わなくてもいい責任まで背負ってしまって、角界にすらいられなくなるかもしれないんだから…というのは上の連中が率先して遵守、というか励行はしてほしいですね。

いや、本当に千代丸関を始めとして発熱してしまった各力士の皆さん、何卒、お大事に。以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ