千葉ロッテ戦が雨天中止になったんで、大相撲中継を…あ、本当に無観客だ(^_^;)

神宮でのヤクルト-ロッテのOP戦が雨天中止に すでに3試合の中止が発表(Full-Count)

今日も遅いお昼ごはん食べながら、CSのヤクルト対ロッテ戦を見ようと思ってたら雨天中止だと知りまして、仕方ないので午後1時からNHK-BSのサブチャンネルで始まった大相撲中継を…うわ、本当に客がいない(^_^;)

ヤクルトは8日13時から神宮で開催予定だったロッテとのオープン戦を10時をもって天候の回復が見込めないため中止とすることを発表した。

 静岡草薙球場で行われる予定だった楽天-中日、横浜スタジアムのDeNA-ソフトバンクもすでに中止が発表されている。

中止の判断、早っ。ただたぶん選手たちは神宮球場の室内練習場(ってたぶんあるとは思うんですけども)で一応の練習をしてから、久々に早上がりして帰宅…できるかもしれないですね。午前10時に中止が決まったってことは。で、次の試合は火曜日にZOZOマリンの日ハム戦(こちらも無観客でのオープン戦になるんですが)ですので、たまにはこういう日も、と。

スポンサーリンク

そして大相撲春場所が本当に「無観客」で…。

春場所、無観客開催始まる 初口白星の煌は「緊張」(日刊スポーツ)

そして今日から大阪での大相撲本場所がスタートしましたが、いやー客が全く居ないとこんな感じになるんだな、ここって。

<大相撲春場所>◇初日◇8日◇エディオンアリーナ大阪

新型コロナウイルスの影響で、史上初の無観客開催となった初日は、予定通り午前8時40分に取組が始まった。

初口となった序ノ口の煌(きらめき、朝日山)-艶郷(つやさと、湊)は、はたき込みで煌に軍配が上がった。1月初場所の前相撲で初土俵を踏んだ初のボリビア生まれの力士は、無観客の異様な状況に取組前は「ちょっと緊張した」という。

ただ、記念すべき序ノ口デビューを白星で飾っただけに、取組後は「もっと盛り上がってほしかった」と、無観客だったことを残念がった。

大型のタクシーで、自身を含めた部屋の力士4人、呼び出し1人の計5人で、奈良・橿原市の部屋宿舎から、約2万円をかけて会場入りしたという。

相撲協会が公共交通機関を避けるよう指示したためで、同じタクシーに乗り込んだ中で番付最上位の朝日錦は西序二段25枚目で、1時間30分程度後に取組を行うと見込まれている。

宿舎への帰りは逆に、朝日錦の取組が終わるのを待つことになるが「支度部屋にいます。食べ物は特に持ってきていないです」と、特に気にする様子はなかった。

1度会場入りした後は忘れ物があっても会場外に出ることはできないが「ちゃんと準備してきたので大丈夫です」と、笑顔で胸を張っていた。

で、昼飯でカレー食べながら見始めたら、

いやーとても「大相撲本場所開催中」とは思えないぐらい閑散と(;゚Д゚)。客席は勿論がらーんとしていて、いつもだと砂かぶり席でカメラを構えている報道陣も皆無。強いて言えばチケットのもぎりとか、場内整理をしている親方衆がやることなさげにぽつーんと客席に座って相撲の取り組みを眺めてるぐらいでして。…え、これの状況下でもしかして幕内土俵入りもやんの?(大汗)

で、記事に書いてあったんですが、タクシー代2万円は凄い…。元・琴錦の朝日山親方の部屋という事はつい最近、やっとこ年寄株を手に入れて(引退後ずっと借株だったんで引退後、ちょこちょこと親方名が替わってたんすね。中村親方とか…)、部屋を立ち上げて地方場所の宿舎もそれなりに遠いとこに作らざるを得なかったろうし(古豪の相撲部屋だと昔からなんで大阪市内の古いお寺とかに宿舎を置くことが多いんですけども、新しいとこはイチから探さないといけないんで…)。

ただまあ今回に関しては周知・注意喚起してる日本相撲協会がタクシー代などの交通費の面倒を見てくれるらしいし、領収書を回せばいいのはありがたいかもしれないなあ。問題は力士・親方衆その他の関係者がひとりでも新型コロナウイルスの患者が出たらそこが中止になるそうなんで、無事に15日間、本場所をやり遂げられればいいんですけどね。

↑さすが玉袋の兄貴、いう事が違うなあ(しみじみ)

そしてはた迷惑な人も。

横浜 感染者が通っていたジムの同日利用者1406人全員を“濃厚接触者”に(スポニチ)

っかし、これもどえらくはた迷惑な…。

横浜市は7日、新型コロナウイルスへの感染を5日に確認した市内在住の70代無職男性について、2月25日の発症後に計5日間通ったスポーツジムを同じ日に利用した人は計1406人だと発表した。全員を濃厚接触者とした。市によると、ジムは港北区の「セントラルウェルネスクラブトレッサ(大倉山)」。現在休業しており、消毒などを行っている。

実は私、大学生の頃(1994-5年の頃)に1年半ほど横浜市港北区に住んでたんですが、大倉山といっても東横線の近くではなく、環状2号線で新川崎や鹿島田の方に向かった先にある「トレッサ横浜」という大きな複合施設の中のセントラルスポーツのジムらしいんですね。菊名の自動車教習所に通ってた時に何度か通った記憶あるんですが…この施設があった記憶はないですなー。

そういやうちの近所にもセントラルスポーツがあるんですが、月初めからスイミングプールもスポーツジムとかも全館休館でしたし。てか、発熱とかしてるのにスポーツジムに来るっていう選択肢も凄まじい。もしかしたらスポーツジムのサウナとか広いお風呂が目的だったんかもしれないけども。うーん、本当にはた迷惑だな、これ。

以上です。

令和二年 (2020年) 大相撲力士名鑑
ベースボール・マガジン社 (2020-01-22)
売り上げランキング: 3,879
「困った人たち」の心理分析―傍迷惑な言動にはこんな性格があった!
伊藤 友八郎
オーエス出版
売り上げランキング: 1,035,417

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ