トランプ大統領が元横綱・北勝海の八角理事長よりも大柄でびっくりした(苦笑)

トランプ大統領生観戦!朝乃山3敗目も殊勲&敢闘賞(日刊スポーツ)

パ・リーグTVのロッテ戦もそこそこに、「本当にトランプが来やがった」とNHKの大相撲中継に見入ってましたわ。いやー物々しさが逆に失笑を禁じ得ず(爆)

<大相撲夏場所>◇千秋楽◇26日◇東京・両国国技館

14日目で平幕初優勝を決めた前頭8枚目の朝乃山(25=高砂)は、小結御嶽海(26=出羽海)に寄り切られ12勝3敗で終えた。朝乃山は、殊勲賞と敢闘賞のダブル受賞。殊勲賞は初で、敢闘賞は3度目の受賞(三賞通算も4度)。御嶽海は9勝6敗。

横綱鶴竜(33=井筒)は、大関豪栄道(33=境川)を寄り切って11勝4敗。豪栄道は9勝6敗。

大関高安(29=田子ノ浦)は、14日目に大関返り咲きを決めた関脇栃ノ心(31=春日野)を寄り切って9勝6敗。栃ノ心は10勝5敗。

前頭4枚目の阿炎(25=錣山)は、、前頭3枚目の玉鷲(34=片男波)を引き落として10勝目、敢闘賞を受賞した。玉鷲も10勝5敗。

前頭5枚目の竜電(28=高田川)は、小結碧山(32=春日野)を上手投げで下し10勝5敗、技能賞を初受賞(三賞通算は2度目)。碧山は6勝9敗。

新入幕で前頭12枚目の志摩ノ海(29=木瀬)は宝富士を押し出して2桁10勝とし敢闘賞を初受賞した。

また、トランプ米大統領は、14日目で初優勝を決めた朝乃山(25=高砂)の一番から結びまでの五番を安倍首相らと生観戦。場内入場した際に拍手で迎えられ手を挙げて応えた。

昨日、朝乃山の初優勝が決まって、今日は結びの一番での鶴竜戦もないわ、優勝決定戦もないわ…で、警備連中からすると「下手に長くならずに済んだ」展開にはなりつつも、トランプ氏からすると「え、優勝決まっちゃったの?だったら単なる消化試合じゃんそれ」みたいな状態でもあった今日の千秋楽だったんすけどね。

スポンサーリンク

物々しさがひどい、もとい凄かった…(;゚Д゚)

結局、週刊誌やスポーツ紙で噂されていた「正面のマス席をすべて買い取って」云々という話はなく、正面のマス席の2列ぐらいを本人たちやSP、そして解説役の八角理事長、さらに通訳の人たちが座るぐらいのスペースが用意されてました。

来る前から中継ではこんな警官の姿が。ちなみに私が住む東京都福生市も横田基地があるんで今日もそうでしたけど数日前から警官が50メートルおきに立ってたり、巡回してたりでえらい物々しい雰囲気でした。

で、この日はマス席の枠を取っ払って、こういう椅子を置いてました。そういう事もできるんだな、国技館…。

ちなみにラスト8番手前ぐらいの頃に、

国技館にトランプ氏たちが乗った車などが賑々しく(?)入ってきまして、

そしてラスト5番のあたり、朝乃山と御嶽海の取組の直前に、

めいっぱいのSPなどを引き連れてやってきました。しかし今回最もびっくりしたのは、

八角理事長(元横綱・北勝海)よりもでかいやん、トランプ大統領(苦笑)

これが仮に大乃国の芝田山親方だったらトランプ氏とはどっちがでかかったのやら(←それはどうでもいいw)

そりゃルーティーンも狂いますわ(爆)

同じ日刊スポーツにこんな記事がありました。

トランプ氏登場で力士に影響「ルーティン壊された」(日刊スポーツ)

いやー確かに確かに(苦笑)

<大相撲夏場所>◇千秋楽◇26日◇東京・両国国技館

国技館を席巻した“トランプ狂騒曲”は力士にも影響を与えた。警備の関係で、いつものように花道までペットボトル入りの水が持ち込めなかったりして「ルーティンを壊された」と嘆く力士がいた。

館内の自動販売機が前日夜から稼働しておらず、付け人が関取に用意する水を求めて右往左往する場面もみられた。

またトランプ大統領が到着、安倍首相と升席に着くまで間が空いた。直後は優勝力士の朝乃山-御嶽海戦。館内のざわめきが収まらず、御嶽海は「もうちょっと工夫が欲しかった。あれじゃあ(観客が)トランプ大統領を見に来たのか、優勝した朝乃山を見に来たのかわからない。朝乃山がかわいそうでした」と話した。

なんかBSでの中継(今日は日本ダービーがあったんで、地上波の中継は16時からでした)を見てたら、あまりにもセキュリティチェックが厳しすぎて、十両の土俵入りの前後には入り口から両国駅までずらーっと長蛇の列が出来てたそうですし、あれは「うーん、この季節外れの酷暑の中、きついだろうな」と思いましたわ。そして記事にもあります通り、朝乃山と御嶽海の取組の時にかなり彼らは待たされまして(両首脳夫妻が入場してきたのもそうですが、ざわめきも収まらなかったので)、そりゃ御嶽海も一言ぐらいぼやきたくなるわ、とは思いましたね。

で、その後「これより三役」の取組もあったりしまして、

途中で南米の大きな地震のニュース速報とかも。

パンナムのジョーンズさんみたいに(以下略)

その後、表彰式でトランプ氏が「米大統領杯」なるものを贈呈するとのことで、

こういうトロフィーを。思えば高見山や曙、武蔵丸の時に「なかった」のが不思議なぐらいで(^_^;)

で、トランプ氏が直々に英文の表彰状を読上げたんですが、「アサノヤマー、ヒデーキー」のとこが、

「昔の表彰式の、「ヒョーショージョー」って読上げてたパンナムのジョーンズさんか」とツッコミを禁じ得ず(爆)

…で、このトロフィ、50kgぐらいするらしいんですね。

それを渡してましたが、やはりトランプ氏、朝乃山と背丈がどっこいどっこいで、大きいのにびっくりしました(笑)

…とりあえず、かつてのフランスのシラク大統領のような日本好き、相撲好きになってくれるのはありがたいけど、次来る時はマス席なんて言わねえで(もしくは日本政府筋が「忖度」しねえで)、だまって二階の貴賓席で見てろ。そして千秋楽じゃなくて中日の8日目ぐらいに、せめて中入り後ぐらいからじっくり見ろと(大汗)。

※もしかしたらその日に天皇陛下の「天覧相撲」とご一緒になるかもしれないしね。それはそれで「おいしい」と思うよ?トランプ大統領よ。

 

トランプ思考

トランプ思考

posted with amazlet at 19.05.26
ドナルド・トランプ
PHP研究所
売り上げランキング: 157,316

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ