やはりJリーグは3月中は無理っぽいと。で、プロ野球はどうなんだろうか。

Jリーグ、4月第1週から再開案 18日再開は困難の声…12日メドに判断(スポニチ)

まだ「確定」ではなく「どうもそうなりそうだ」という時点での話なんですが…確かに今まで患者が出てなかった山梨県とか広島県にも出始めたがゆえに…仕方ないんだろうな。さすがに。

※写真は一昨年のGWの甲府対山口戦になぜか現れたブラックジャック先生(笑)。さすがに先生もこの治療と対策は難しそうだな…。

新型コロナウイルス感染拡大で15日までJ1、J2など合計94試合の公式戦を延期したJリーグが、中断期間を今月いっぱいまで延長し、4月の第1週から再開する新たな日程案を進めていることが6日、分かった。
 この日、Jリーグ各クラブの強化、運営、事業、広報担当とウェブによる日程会議を実施。当初予定している18日の再開は困難とする声が多かった。一方で無観客の開催案は議題にも上がらず、再延期を選択する可能性は日に日に高まっている。

 また、会議では延期した分の試合を国際Aマッチデーで消化するケース、ルヴァン杯の試合数を減らした場合の影響なども同時に議論された。

 開幕を20日に控えるプロ野球と連携し、2日に「新型コロナウイルス対策連絡会議」の設置を発表。今後は9日に行われる第2回会議を経て、実行委員会が開催される12日をデッドラインに18日再開の可否を判断する。

大相撲や高校野球、プロ野球(のオープン戦)と違って最初から「無観客試合はありえない」という選択肢なんですね。議題にも上がらんってのが、他のスポーツとは違う…というか、たぶん年数回の本番の時期にバッティングしちゃった(=通年で行っているリーグ戦とかではない、短期決戦型の大会だからゆえに中止・延期が難しい)大相撲・選抜高校野球とかが「きわめて特殊」なんでしょうね。

あとは3月20日開幕予定のプロ野球の公式戦もかな。下手すると4月どころかGWあたりまで長引くかもしれないな、これ。

スポンサーリンク

そして今まで確認されてなかった山梨県でも…。

新型ウイルス感染 県内で初確認(NHK山梨放送局)

で、こちらが遂にこれまで患者が確認されてなかった山梨県内でも初確認されたそうで…というニュース記事ですね。

山梨県内に住む60代の会社員の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
山梨県内で感染が確認されたのは初めてです。

山梨県の長崎知事は6日夜、県庁で会見を開き、県内に住む60代の会社員の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと明らかにしました。
山梨県内で感染が確認されたのは初めてです。

男性は先月21日から23日まで大阪や和歌山に車で旅行に出かけたあと県内に戻りましたが、先月28日の夜から熱や頭痛、体の痛みなどの症状が出たということです。
そして6日の検査で感染が確認されたということで、現在、入院していますが症状は軽いということです。
男性は1人暮らしで、症状が出てからはマスクを着用して病院やスーパーなどに出かけたということで、県は現段階では「濃厚接触者はいないのではないか」としています。
また、県によりますと、6日長野県で感染が確認された50代の女性が今月3日に山梨県内の医療機関を受診していたということで、濃厚接触者がいないかなど調査を進めるということです。

しかしまー個人的には「外出禁止令とか旅行禁止令とかが出てない(というか現代の日本の法規ではさすがに出せない)」以上は、どこぞに出入りしてれば47都道府県で、終始0人ってのはないだろうな(データを隠蔽でもしない限り)…とは思ってましたが。

で、改めて思うのは、こないだどこぞのバカ番組が「疎開」なんて言葉を使ってましたな…。

【千葉ロッテ】球団職員各氏は「全員、当面は在宅勤務」という事に…。

2020年3月3日

本当に「疎開」のつもりで感染患者が確認されてない県とかに避難してる人…が、そんな「酔狂な」人がもしいたとしたら、ニュースを見るたびに気が気でないんだろうね。テレビの前で発狂して高いテレビをぶちこわしてそうだ(失笑)。

ま、それはともかく、Jリーグに関してはほとんどのチームが潤沢な予算があるわけではないんだから、この中断期間が金銭的・予算的にも「チームの存続に死活問題」になりかねないわけで。…そういう時に「使う」のが筋ってもんだぞ、DAZNマネーとか(^_^;)

↑いやいや、そこまでするんだったらまず外に出んな(大汗)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ