(追記あり)いやー、ソフバンさんの「緊急会見」が物凄く気になるんスけど(泣)

※追記しました(8/3 22:20)

ソフB全選手検査 結果待ち(NHKニュース/福岡)

さっきからTwitterのトレンドのとこに、

「緊急会見」という項目が出ずっぱりになってまして、何だこれはと思って調べてみたらNHK福岡放送局のニュースでこういうのが出てました。なお19時開始との事ですが20時15分現在未だに会見はされておらず…。

プロ野球・ソフトバンクは、ベテランの長谷川勇也選手が新型コロナウイルスに感染したことを受けて、すべての選手やスタッフなどの検査を実施し、結果は3日夜中に判明する見込みだということです。

ソフトバンクは、35歳のベテラン、長谷川選手が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことを受けて、2日、福岡市で予定していた西武との試合を中止しました。
球団によりますと、すべての選手やスタッフなどおよそ200人のPCR検査を実施し、結果は3日夜中には判明する見込みだということです。

選手たちは、3日、午前9時半からおよそ2時間、福岡市のPayPayドームで全体練習を行い調整しました。
ソフトバンクは、4日から、仙台市で楽天との6連戦が予定されています。

特にソフバンさんは日曜日の試合が中止になっていて、対戦相手の西武さんの荷物係の人たちが「荷物、ペイペイドームに置きっぱなしなのに…どうしよう?」なんて記事を見かけたんですが、

西武 予定通り札幌移動 辻監督「今まで以上に注意して自分で自分の身を守らないと」(スポニチ)

西武の皆さんは中止になった日曜日はペイペイドームで練習をした後、一応、予定通りに次の札幌に移動したようですね。

西武はソフトバンク戦が中止となり、ペイペイドームで全体練習を行った。

 辻監督は「今まで以上に注意して自分で自分の身を守らないといけない。(福岡遠征前のPCR検査で)みんな陰性だったけど、これだけ日本中に広がっているからやはり怖い。行動をしっかりしていくしかない」と危機感を強めた。

 球団によると、長谷川の行動履歴から濃厚接触なしが確認できたため、改めてPCR検査を受ける予定はないという。チームはきょう3日に予定通り、札幌入りする。また、辻監督は、この日先発予定だった高橋光をあす4日の日本ハム戦に先発させ、先発で2勝を挙げている今井の中継ぎ転向も明かした。

だそうです。ま、ソフバンの長谷川選手も物凄く真面目な練習熱心なタイプの選手ってのは有名だったんで、「あの長谷川でも感染するんだな…」という意味では他人事ではないでしょうね。

スポンサーリンク

それにしても怖すぎる…。

J2アビスパ福岡の選手 検査中(NHKニュース/福岡)

しかも同じ日曜日には同じ福岡を本拠地に置くアビスパ福岡さんでも選手に感染者が出たらしいという事で、大宮戦が当日中止になった一件もありましたし…。

サッカーJリーグは、2日、J2、アビスパ福岡の選手1人が新型コロナウイルスに感染している可能性が非常に高いとして、大宮アルディージャとの試合を中止にしました。

この選手は、3日、再び検査を受けていて、結果は3日夜中に判明する見込みだということです。

Jリーグの村井満チェアマンは、2日、アビスパと大宮アルディージャの両チームの社長とともに緊急の会見を行い、アビスパの選手1人が新型コロナウイルスに感染している可能性が非常に高いことを明らかにしました。
先月31日に行ったリーグの公式検査の結果わかったということで、この選手が陽性だった場合、濃厚接触者の特定が間に合わないことから、2日、さいたま市で午後7時から開催する予定だったアビスパとアルディージャとの試合を中止しました。
アビスパによりますと、この選手は、3日、神奈川県内の病院で保健所による再検査を受け、結果は3日夜中に判明する見込みだということです。

一方、チームは、福岡に戻ったあとほかの選手やスタッフなど全員、およそ50人に対しても検査を行い、結果は4日夕方以降、判明する見込みだということです。

やはりプロ野球とJリーグで、たまたま偶然とは言え同じ福岡のチームで感染者が出たらしい、というのは衝撃だったんでしょうね(そして近隣ではありますが、サガン鳥栖の選手もあったそうですし)。勿論何度も繰り返しますが、感染した選手たちだってわざとそうしたわけではなく「なんで俺が…」って感じでもしかしたら物凄く周りに迷惑をかけたと気落ちしてるかもしれませんし、言うまでもなく「それはそれとしても、今は治療と療養に専念してください。後遺症とか残らないことを祈ってます」と考えてる今日この頃です。

で、これを書いてるのは20時25分すぎなんですが、

https://twitter.com/momospo/status/1290246129305567232

うーん、これはたぶんNHKさんの言う通り「検査待ち」の段階が続いてると思うんですけども…本当に大事になってない事を祈るだけですな…。いやマジで祈ってますです。

追記(2020/08/03 22:20)

【ホークス】1軍スタッフ1人が陽性判定(RKB毎日放送)

どうもこういうニュースが入ってきまして…なるほど。

福岡ソフトバンクホークスは3日22時から会見を開き、1軍選手・スタッフのPCR検査を実施した結果、30代のスタッフ1人が陽性と確認されたと発表しました。
このスタッフに、発熱などの症状はありませんでした。

今回の検査は、1軍選手・スタッフ87人に対して行われ、86人は陰性だったということです。

ホークス球団では1日、2軍で調整中の長谷川勇也選手がPCR検査で陽性と判定され、2日にペイペイドームでされていた西武戦が中止されました。

球団は、福岡県筑後市のファーム施設に加え、ペイペイドームでも消毒作業を行っています。

いや、マジな話で、長谷川選手もそうですが、このスタッフさんもお大事になさってください。たぶん他のチームも、そしてファンたる我々も無関係ではない状況になりつつあるんでしょうな…。