3月末の雪の中、小池都知事が「節電を訴えるための都庁ライトアップ」とかマジでやりそうな(爆)

今日の午後、買い物があって車で妻とでかけようとしたら庭や車が雪で真っ白になっていた。愛車の助手席んとこで盗塁しようとしている千葉ロッテの盗塁王・荻野貴司のボブルヘッド人形もこんな感じに(^_^;)

結局、買い物して西友でお茶しつつ某資格試験の参考書を30分ぐらい読んできて帰ってくる頃にはみぞれから雨に変わってくれて車の上にかぶっていた雪も溶け、道路も真っ白にならないで済んだんですけどね、それでもでかける時は、

玄関前の草木も白いのがかぶってましたし、

うちの車もこんな有様に。うーん、まさか3月末にこんなに雪が降るとは…。で、連休明けの郵便屋さんが配達しに来てくれたんですが、ただでさえ配達量は多い(最近は土曜日も休止になって実質3日分なので。まあその分、人海戦術的に休み明けの人たちでやってるんでしょうが…)し、雪模様だしで本当に大変そうでした。

東京電力「夕方以降、一部地域で停電のおそれ」(TBSニュース)

行き帰りにFM横浜聴きながら運転してたら、川崎市とかで実際に停電があったそうで…。

東京電力は節電が想定通り進んでいないため、夕方以降に一部の地域で停電となるおそれがあると発表しました。

経産省と東電は、先ほど緊急会見を開き「電力需給ひっ迫警報」が出されている東電管内で節電が思うように進んでいないことを明らかにしました。

このままの状況が続き電力の調整役を担っている揚水発電が枯渇した場合、夕方以降に一部の地域で停電がおきる恐れがあるということです。

今のところ「計画停電」の予定はないということですが、東北電力の管内にも追加で「電力需給ひっ迫警報」が出されており、より一層の節電が必要な厳しい状況となっています。

まあ「計画停電」は東日本大震災の後に数度、うちの自宅周辺でも経験したことがあるんでしっかり予告さえしてくれれば…とは思うんですが、あれでも隣の町内は停電除外地域だったり(うちの地元の場合は米軍横田基地があるんでそこのそばは除外地域だったようです)、一方で津波の被災地だった茨城県の沿岸部も遠慮なく計画停電エリアに組み込んじゃって茨城県知事氏が激怒してたりしてたんで、「計画停電」。やるんだったら平等にな、とは思いますけどね。

スポンサーリンク

節電を訴える都庁のライトアップ、とかは絶対にやめろよ?(皮肉)

「なんとかこらえて」小池知事 節電要請 飲食店は(テレ朝ニュース)

しかしいつものことながら、都知事の物言いは他人事の丸投げ姿勢に思うのはこのひとの言い方が悪いのか、常日頃の行いの悪さなのか(以下略)

東京都では22日にまん延防止等重点措置が解除されましたが、小池都知事が都民に対して節電への協力を呼び掛けました。

 小池都知事:「電力が逼迫(ひっぱく)しているということで、都民・事業者の皆様のご協力をもって何とかこらえていきたい」

 節電のため、都庁内では暖房の設定温度を下げるなどするということです。

 東京は22日にまん延防止等重点措置が解除され港区の飲食店では、夜の営業に向けた準備が始められていました。

 根室食堂・平山徳治店長:「大丈夫なんですかね。計画停電になってしまうと生ものは電気がつかないと全部だめになってしまう」

 バーやスナックなどに氷を卸す氷店は重点措置が解除され2割から3割ほど注文が増えました。

 冨士氷室・植松寛代表取締役:「花見シーズンに間に合って良かった」

 都は来月24日までを「リバウンド警戒期間」と定め、認証を受けた飲食店の営業時間の制限はしませんが、1テーブル4人以内での利用を引き続き呼び掛けます。

てな事言って、小池都知事、あの人のことだから、

「今夜は節電を訴える都庁のライトアップとかやりなさい!!」

とかメチャクチャなことを真剣に部下に命じそうで怖い(爆)

↑ついでに書くと東京スカイツリーはライトアップは中止にするそうです。まあ仕方ないでしょうな。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ