まあ森喜朗氏に関しては「粛々と東京五輪が中止になって早よあの世に行ってくれ」と(以下略)

森会長の繰り返される失言、無神経さに憤り 見えた五輪組織委の限界(京都新聞)

昨日の記事の続きになります。

日本スポーツ界のドン・森喜朗氏、まさに「説教、自慢話、思い出話」だけの老害っぷりを(爆)

2021年2月4日

ま、逆ギレ会見といい最早、「本当に予想を裏切らねえな、このジイさん」としか思わんので、ここは「粛々」と東京五輪が中止か再延期されてそのままあの世にサヨウナラで(以下略)

いつもの舌禍も今回ばかりは責任問題になる。第1報に接し、そう直感した。

 東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が3日、「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかる」などと持論を展開した。以前国内競技団体の幹部から、国が一律に定めた女性役員比率に引き上げる苦労話を私も聞いたことはあるが、だからといって女性という属性に問題があるかのような発言の無神経さには憤りを覚える。

 男女平等について国際オリンピック委員会(IOC)は想像以上に重要視している。3年前、東京都内でJOCの記者セミナーがあり、テーマは「スポーツ報道におけるジェンダーバランス」だった。最も印象に残ったのは、IOCプレス委員会のニュージーランド人女性の講義。紙面上のアスリートの男女比を半々にするよう求め「皆さんは非常に大きな影響力を持っている」と奮起を促された。

 森氏は4日、組織委で急きょ謝罪会見を開いた。取材案内が届いたのは開始約1時間前。「感染拡大防止の観点」から会見場への入室人数が制限され、なるべくオンラインで参加するよう書かれていた。それを守り、私も所定のチャット機能で質問をしたが、会場で手を挙げた人しか当てられず20分で打ち切られた。

 この一件は、あらゆる差別を認めない五輪の根本原則を揺るがしかねない。同じ質問が繰り返されたとしても根気強く答える姿勢が必要だったのではないか。森氏の態度はもちろん、その不遜さをいさめられない組織委の対応に、限界を見た。

まあどうしたって自発的には「辞めない」だろうね。だってこのジイさんの存在によって大いに助けられている五輪組織委とか日本のスポーツ関係者のえらい人が物凄く多いんでしょうね。通常だったら通らない道理の案件も、元政治家様・元総理様に話を回していろいろ無茶を通してもらってたんでしょうし。そういう人たちが困るからなんじゃないでしょうかね。

スポンサーリンク

そもそも五輪誘致の話じたいが詐欺師ばりのウソだらけで(失笑)

でもさー、確か2016年および2020年五輪を東京に誘致する際に、「カネのかからない五輪」とか「半径数キロ範囲内にほとんどの競技を開催させるコンパクトな五輪」とか公約にして立候補して、イスタンブールとかマドリードあたりを破って「当選」して以降、

「決定しちゃえばこっちのもんだ!」

とばかりにいろいろな利権が絡んで来る輩共がさっさと反故にしてたじゃないですか。国立競技場だってン千億円もかかるやつを作ろうとしたり(結局これは道理が通らずにデザインからやり直すことになったわけですけど)、開催場所があちこちに点在したり、とんでもない予算を組み込んだり、あげくに神宮球場とかを物置にしてプロ野球開催を断念させようとしたり…などなど、まあ五輪組織委のお役人様の根回しの下手さや利権が絡んでる業界や政治家その他の連中の跳梁跋扈ぶりを思うに、「あー、1964年の五輪の時もこんな感じでえらい目に遭ったんだろうな」と失笑を禁じえない次第でしたし。実際に1964年の時も特に東京23区界隈はてんやわんやの大騒ぎだったそうですし。

…で、そこらへんの「詐欺師」の集まりのトップがこの森喜朗氏だったわけで、別にこの人が人望があるとかそういうわけではまったくなく、要は「我々の思い通りに使えるから」「元総理をするなど国内外で顔が広いから」のと「この人を通じておねだりすれば無茶が通るから」という理由で、おべっか使って、適当に仕事与えてそれでイエスマンで囲ませていい気にさせて踊らせてるだけ、なんでしょうね。

だとすればこの森喜朗氏をバッシングしたところで何も意味はなく、更に「何も変わることはない」わけで、そうなれば最早「あー、これは東京五輪の中止もしくは再延期になって、早いとこあの世に行ってくれ」と願うしか無い…んでしょうな、やはり(失笑)。

まあこれに関してはこの森喜朗氏が「老害」であるのはもう間違いない事実なんですが、そもそも戦後の日本スポーツ界の各競技団体やさらにその上の統括そのものが制度疲労を起こしていて「老害」になってるんでしょうね(で、その象徴が前時代のレガシーみたいな政治家先生の森喜朗大先生というのもなんつー皮肉というかギャグというか(爆))。できればあのジイさんがあの世に行くのと同時に、ガラガラポンやって日本スポーツ界そのものの大改革でもやらないとダメなんだろうね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

↑いやーそろそろハイタックルとかケンカキックとかの反則覚悟で誰か止めなきゃだめだわ(失笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ