キジェ監督のパワハラもダメだが、それを見て見ぬ振りをしてた湘南の責任は?

【湘南】パワハラ認定の曹貴裁監督の退任を発表 真壁会長、水谷社長らに減給などの処分も(スポーツ報知)

湘南を「走れ走れ」のチームに鍛え上げて何度もJ2からJ1への昇格に貢献したキジェ氏のパワハラも勿論良くないし論外だが、しかし彼の長期政権化でそれを止めなかった湘南のチーム自体の責任も重いと思うけどね。

湘南は8日、選手・スタッフへのパワーハラスメント(パワハラ)行為がJリーグの調査によって認定され、けん責と5試合の活動停止処分を受けた曹貴裁(チョウ・キジェ)監督の退任を発表した。また水谷尚人社長と坂本紘司スポーツダイレクターには減給50%(3か月)、また真壁潔会長は報酬を得ていないため、水谷社長と同額を一般社団法人Ring Smileに寄付することも発表された。

 クラブ側は、Jリーグから科せられた処分をすでに終えたことから、クラブ内での処分を行わず、指揮・指導を自粛中の同監督に対して現場復帰を要請していたが、同監督が固辞。後任は未定となっている。

 真壁会長は「この度のパワーハラスメントの問題につきまして、まずは被害に遭われた皆様に深く謝罪をいたします。大変申し訳ございませんでした。また、応援して下さる皆様、ご支援いただいている皆様には、ご心配、ご迷惑をおかけし重ねてお詫び申し上げます。クラブとしての責任を重く受け止めるとともに、二度とこのような事態に陥らないために再発防止に努めて参ります。曹貴裁監督には、トップチームでは12年より、またアカデミーでの指導を含めると2005年より15年間、アカデミー選手の育成、トップチームの強化、そしてクラブの発展に大きく貢献していただきました。湘南のスタイルを築き、有形無形の財産を残していただき心より感謝しております。今後に向け、クラブに関わる全ての人間が一層気を引き締めて、皆様に夢や感動をお届けできる湘南ベルマーレであり続けられるよう精進して参ります。何卒引き続きのご支援賜りますと幸いです」とコメントした。

うーん、これは残念だけど、ここ2試合、湘南らしからぬ大敗をしてるし、現在J1の降格圏ぎりぎりにいるし…で、来年、新しい監督などを迎えて一度、J2から出直したほうがいいわ。

スポンサーリンク

てか、止める気なかったろ、フロント。

しかしあれなんだろうか、親会社がライザップに替わったとはいえ、長期政権のキジェ氏のやりたい放題を止めなかったのは、

「結果にコミットしてた」からか?(皮肉)

としか言いようがない。ま、見方を変えれば就任して間もないライザップから派遣された(と思われる)トップが責任を取るのは気の毒ではあるけども、それが「チームまるごと買収」した責任でも有るし、そもそも湘南のチームを買い取る際にそれは「わかっていて」然るべき案件だと思うんだけどな。

それと、むしろ残念なのが坂本紘司スポーツダイレクターで、「スポーツダイレクター」とは、簡単に言えば「チームの総責任者」。他のチームではGMとか編成部長に近いポジションでもあり、それ以上の権限と責任が与えられそして課せられてる人…なんですけども…。でも、その坂本ダイレクターなんかは10数年もここのチームでプレーしていて、最後には「チームの顔」にまでなった元選手、レジェンドの一人で、引退した最終年にはキジェ氏のもとでJ1昇格を果たしてから現役引退してるだけに、てっきりツーカーの関係だと思ってたんだけどね。それこそ会長や社長、その他スタッフが言えないような「耳が痛い話」をあえて監督に諫言して然るべきポジジョンだったのに。

ま、もっと偉い人たちが隠蔽・口止めを図ってたんだったら別でしょうけど…そういう意味ではキジェ氏以上に「残念」であり、「選手の気持ちもわかるのに、間に入って矢面に立たなかったんだ…」と考えると、そりゃパワハラをやったキジェ監督が一番問題ありなのは当然でしょうが、「それを招いた土壌・環境を作り出した奴らの責任はどうなんだ?」とも思うんですけどね。

甲府がプレーオフで「J1・16位」の湘南をぶっ倒すのが見たい。

とりあえず私としては贔屓にしてるヴァンフォーレ甲府がJ2のシーズン終盤の大混戦で、プレーオフ圏内の6位まで浮上し、更に残り6試合の時点で、

2位の大分から10位の長崎までが勝ち点差10の中にひしめくとんでもない事態に。それこそ甲府から見ればもしかしたら2位にも手が届くかもしれないというポジションにはいるんですが…でも、個人的には甲府には6位あたりからプレーオフを勝ち上がって、

「J2・6位」甲府対「J1・16位」湘南戦の入れ替え戦

となった上で、

ウタカ氏かドゥドゥ様に、かつてのJ1-2入れ替え戦の「ダブルハットトリック」のバレー様級のとんでもない大ブレイクを期待しちゃって

と言いたいもんですな、ええ。もしくは甲府がダメだったら水戸ちゃんのJ1初昇格にでも(←もっと鬼畜w)

なので、パワハラやってた監督だけ切って万事OKってのは許されると思うなよ? むしろてめえらの「地獄」はこれからだ、と書いておきたい始末。とかげの尻尾切りなんざで済むと思ってたら大間違いだわ。

たのしめてるか。 -湘南ベルマーレ2018フロントの戦い 変化・成長 湘南の未来-
水谷尚人 池田タツ
産業能率大学出版部
売り上げランキング: 216,077

↑今から思えばひどいタイトル…(失笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ













ABOUTこの記事をかいた人

幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu)

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。