「任侠の世界」でも新幹線をキセル乗車するもんなんだな…(;゚Д゚)


umehanayuukiによるPixabayからの画像

暴力団員、新幹線をキセル乗車の罪 ボディガード中に(朝日新聞)

いやいやいや(汗)。そこは本当に「ボディーガード」したいんだったら、正規料金払いなさいよ。むしろ一緒にグリーン車に乗ってもいいぐらいなもんで。車掌さんに問い詰められてる間に「ボス」に何かがあったらどーすんのよ、と(爆)

指定暴力団山口組の中核組織・弘道会の会長(59)を警護するために新幹線に同乗した同会系組員が「キセル乗車」をしていたとして、大阪地検は18日までに、この組員を鉄道営業法違反の罪などで在宅起訴した。会長は日本最大の指定暴力団山口組の執行部メンバーの一人でもある。暴力団幹部のボディーガード役の組員がキセル乗車で起訴されるのは珍しいという。

 起訴状などによると、組員の男(48)=大阪市浪速区=は2018年9月、会長を警護するためにJR新神戸駅(神戸市中央区)から入場券だけで新幹線に乗り、JR新大阪駅(大阪市淀川区)で下車。会長と他の組員が改札を出るのを見送った後、自分は改札を出ずに新神戸まで新幹線で引き返し、正規の料金を支払わずに乗車したとされる。

んな、アイドルのおっかけとか、たちの悪い鉄ヲタぢゃないんだから(爆)

スポンサーリンク

何で逮捕されて取り潰しに遭うかわからん時代に。

にしても「そこまでカネがないんか」とツッコミを禁じ得ない始末ではあるんですが、それと同時に、

上記の話は「趣味を続けていく」上でカネをケチるために新幹線などの長距離区間をキセル行為した…みたいな話ですけど、今回の場合は、99%以上「本業」の話でしょう? どっちみち、こんなん「趣味」として暴対法がより厳しくなっていく世の中で任侠を続けようと思う人がいるとも思いづらいし(大汗)。

しかしバレたきっかけはなんだったんだろう。車内で車掌さんに捕まってドスを利かせて脅すような事を言っちまったのか、それとも入場券で入れる2時間ぐらいの制限時間をオーバーして新神戸駅の自動改札でひっかかったのか。しかし新神戸←→新大阪間ぐらいだったら、神戸の繁華街のチケット屋で回数券をバラ売りしてるのを買ってくるなりすりゃいいのに。ボスやナンバー2が行けなくったって、若い衆(?)をパシらせれば済む話だろうに。確か自由席での正規料金(運賃+自由席特急券)で1500円ぐらいなんだから…。

どっちにしてもこんなんで新聞沙汰、しかも「恥ずかしい」部類のニュースのネタとして名前が出ちゃった以上、これはただで済むとは思えねえ…一昔前だったら、「看板にドロ塗りやがって」と、指の一本二本詰め(中略)みたいな「けじめ」な話になりそーだけど、これが本当に「カネがなくてボディーガードの切符も買えませんでした」だとしたら…それはそれでもねえ(^_^;)

 

柘製作所(tsuge) 煙管 丸福ギセル 銀 大 #50930
柘製作所(tsuge)
売り上げランキング: 7,988