うちの地元での7月12日開催予定の聖火リレーも、「公道のは」中止になるそうで…。

都内での聖火リレー 最初の8日間は島しょ部除き公道走行中止へ(NHKニュース)

個人的には「五輪期間中はJ SPORTSオンデマンドのツール・ド・フランスの見逃し放送とか、手持ちのDVDとかをみて過ごそう」と考えてるんでどうでもいいんですが…そしたら、来月開催予定の地元での聖火リレーが変更(公道は中止)になるそうで。

7月9日から都内で予定されていた東京オリンピックの聖火リレーは、新型コロナウイルスの感染拡大の状況を踏まえ、最初の8日間は島しょ部を除いて公道でのリレーが中止されることが関係者への取材で分かりました。

全国を巡回しているオリンピックの聖火リレーは、開催都市・東京都で7月9日から大会が開幕する7月23日にかけて、島しょ部も含めた都内すべての自治体で聖火をつなぐ計画でした。

しかし、感染拡大の状況を踏まえ、スタートから7月16日までの8日間に予定していた世田谷区と多摩地域の全域でのリレーについては、公道での実施が中止されることが関係者への取材で分かりました。

代わりに聖火ランナーなどが出席して無観客で点火セレモニーを行う方向で調整を進めているということです。

一方、7月15日と16日に行われる島しょ部でのリレーについては予定どおり公道で実施するとしています。

また、関係者によりますと、23区内を走る7月17日以降のリレーについても感染拡大の状況が見通せないとして、判断を7月5日ごろまで先延ばしする方針だということです。

まあ政府関係者とか五輪組織委とかは「どういう形であれ、五輪開催にこぎつければ後はなんとかなる」みたいに思ってるんでしょう。それに計画性とか信念とかもまったくなく、ただ「五輪開催にこぎつければ」というのが目的になっちゃってるんで、今後もgdgd感は続くんでしょうね。で、閉会式が終わった途端にどいつもこいつも責任逃れに(以下略)

スポンサーリンク

数日前に息子の通学先から「この件」でお電話がありまして…。

で、こちらは我が家的な話なのですが、数日前に息子の通っている隣町の都立の特別支援学校からお電話をいただきました。

内容としては極めて簡潔に書くと、「通学バスで帰る時間と、福生市内の聖火リレーの交通規制が完全にバッティングするんで、この日だけは親御さんが車で迎えに来てくれないでしょうかという話でした。

ちなみに私が住む福生市はいつ聖火リレーがやってくるのか…というのを、このお電話を受けながら、たまたまパソコンの電源をつけてたのでネットで検索して調べてみたんですね。そしたら、

オリンピック聖火リレー詳細 7月12日(月)【DAY4】 福生市

東京都オリンピック・パラリンピック事務局にこんなページが有りました。

↑いやーこれはわかりやすい(笑)

で、地図も載ってたので、これまた一応説明しますと、

ここらへん。ちょっとズームしますと、

昭島市との境目である福生市の南端にあたる「南田園」という多摩川ぞいの新興住宅地からスタートして、途中、福生第七小学校のそばの交差点から上り坂をあがって、市役所通りの交差点を曲がって福生市役所まで…とのコースのようです。で、息子が乗る通学バスが通るのがこのオレンジ色の丸の部分。「福生第七小学校のそばの交差点から上り坂をあがる」この部分にあたります。ここだけがかぶるんですね、聖火リレーのコースおよび交通規制と、通学バスのコースが。

…ま、結論としては、この日はたまたま月曜日でして、うちの息子は今年度からは毎週月曜日の午後から学校の隣にある療育支援センターというとこで理学療法と作業療法のリハビリを受けてから帰ってくるので最初から帰りのバスには乗らずに私が運転する車で帰ってくる予定だったんですね。なのでそれを伝えましたら、学校の担当者の方も「あー、そうでしたか。それはよかったですー」と安堵されておりました。

あと、うちの息子が乗っているバスのコースは、学校自体が小中高一貫の特別支援学校なので、朝はみんな一斉に登校するので多い時は15-6人ぐらい始発ないし途中から乗車するんですが、帰りは午後2時に終わる低学年(小2まで)と、午後3時半に終わる高学年(小3以上)で分散するため、月曜日の午後2時すぎのコースは息子を含めて5人ぐらいしか乗らず、しかもあきる野市の境目、多摩川の手前のバス停で下ろしたら、残るは終点で下りる息子しか乗ってないんで、まあバスの運転手さんもこの日は息子がいないし、イーコル交通規制の福生市内を走らないで済んで良かったねーと思っておりました(笑)。

※ちなみに厳密には、隣のあきる野市は福生市の2時間前に聖火リレーが走る予定だそうで、そこも息子が乗る通学バスのルート上とかぶってました。まあ授業中および昼休みなんでほぼ関係ないんですけどね(^_^;)

そしたらこのニュース。「公道の聖火リレーが行われない」とのことで。となると、息子のリハビリ帰りにちょうどこの時間と丸かぶりする形で車で帰宅する(ために運転する)私としては、交通規制の箇所を迂回とかを考えずに済むので正直大助かりなわけですが…果たして代替企画はどうすんだか。スタートとゴールんとこで点火セレモニーでもやってお茶を濁すのかな、これ。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ